※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレに興味を持ちだしたが、最近はトイレに行くことを拒否するようになった。おむつを外してトイレに慣れさせるか、中止するか悩んでいる。どちらがいいでしょうか?

2歳になり、トイレに興味を持ちだしたので2ヶ月くらいトイレに座らせてるのですが、うんちを気張ってる時に連れて行って2回うんちが出たのみで、トイレに座ってもふざけてばかりです。

最初の頃は自分からトイレいく!って行ってたんですが、この2週間くらいトイレに誘っても行かなーいと言います。
パンツは春夏頃になってから履かせようと思っていて、ゆるくおむつのままトイレに慣れさせればいいかなと思っていたのですが、誘っても断られるのにトイレに座らせることを続けるのもどうなのかな?と思ってきました。

春夏頃まで一旦中止するか、このまま食後は抱っこして座らせたりして続けるかどちらがいいでしょうか😭アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

誘って、行ける時だけ行ってもいいかなーって思います😊✨

1歳の頃にオムツで過ごして、おむつ替えのタイミングでトイレに誘って、座るだけしてました🤩✨

トイトレせずに2歳にはオムツ卒業しました😊

りーな

すごい!トイトレせずに卒業できるんですね!
おむつのままトイレである程度排泄してくれるようになるの理想です😭行ける時だけゆるく続けようと思います!!

ママリ

ですよね🤣❣️
ゆるーくでいいと思います❣️
ママが笑顔でトイレに誘えるのが重要です😋✨

育休から復帰して仕事しながら、息子のイヤイヤ期にトイトレするのが恐ろしかったので、なら最初からトイレ知っててもらおう🤩❣️と思って始めました🤣🤣
私と息子の機嫌がいいとき限定のトイレです🤝🤝

結果として、私と息子には合っていて、本当ストレスなく終わりました🤩🤝

• りーな

りーな

行かないって言う時は無理に連れて行くのはやめようと思います😱
    機嫌良く進めるのが1番ですよね!怒りはしないですが、ママ残念だ〜って言っちゃいます😂反省、、

• 1月20日
ゆみ

保育士ですが、嫌な場所になってはいけないので、行くって言えた時や誘って行くと言った時だけ座れれば良いと思います!うちの子はおまるですが、トイレ大好きで機嫌悪くない限り座るし、座ると出し方がわかってるので上手に出します!まだまだですが、楽しんでいけてるのでよしとしてます😊

• りーな

りーな

断られまくってるので、先は長そうですが、行きたいという意志を待ってトイトレしていきたいと思います🥺!ありがとうございます!

• 1月20日