※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が右耳の奥が痛いと泣き出し、中耳炎か悩んでいます。初めての経験で対処法が分からず、今晩様子を見て大丈夫でしょうか?

3歳7ヶ月の娘が寝る前から急に耳を痛がり泣き出し
一旦眠ったのですが、眠りが浅くなると痛みが強いのか大泣きして騒ぎ始めます。
右耳だけ奥が痛いようで、急性中耳炎なのでしょうか?
中耳炎一度もなったことが無く、対処の仕方がわかりません。
今晩一晩は様子を見て大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎ではないですか?
最近風邪ひいたりしましたか?

たしか、解熱剤使うといいみたいなこと言われましたが、
間違えていたらすみません。

うちも中耳炎なったとき、対処法として教えてもらった覚えがあります。
違ったらごめんなさい

  • はる

    はる

    先週日曜日にようやく風邪治ったばかりです。

    なるほどです。冷蔵庫に子供用の解熱鎮痛座薬(アンヒバ)あったので使用してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月20日
アラフォー👩🏽

うちの子よく中耳炎なります😭
大した風邪じゃなくてもとりあえずなります💦
うちの子の小児科の先生は、痛がる時は痛み止め飲ませていいよ!って言ってくれますよ👂
病院でもらえたらいいですね!

  • はる

    はる

    風邪じゃなくてもなるんですね💦
    初めてでオロオロです💦💦
    かなり痛がるし、泣きすぎて嘔吐しちゃうし💦💦
    とりあえず冷蔵庫にあった、小児用解熱鎮痛座薬のアンヒバあったので使用してみました💦
    これで痛みが少し治まってくれるといいんですが。。。
    風邪も治ったばかりで、風邪症状もないし、耳に水が入ったりもしてないのになんでだろ??と不思議でたまりません💦💦
    ありがとうございます(^^)

    • 1月20日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    風邪ひいてる時からもしかしたらなってたのかもしれないですね💦
    うちの小児科は風邪で行っても、必ず耳も見てくれるので、ちょっと赤いね〜位の痛みのない時に早く気づいてもらえます👨‍⚕️
    そして耳の症状も踏まえてお薬出してくれます💊
    明日病院行けたらいいですね😭

    • 1月20日
  • はる

    はる

    耳も見てくれる小児科さんいいですね。
    うちはとくにないですね💦
    明日自宅近くの耳鼻科は全部休診日で、隣の市まで行かないといけないみたいです💦
    そして今晩は夜は寝ずに娘の痛みに付き合うしかないみたいです💦
    アンヒバ使ったんですが効いてないみたいで。。。
    痛みを変わってあげられたらいいのに(ToT)となぜか私まで泣けてきました(ToT)。。。

    • 1月20日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    小児科の開いてるところはないですか?
    電話して小児科でも行ってみてはどうでしょうか😭
    分かります、痛みで泣くってほんとにかわいそうですよね😭

    • 1月20日
まりも

おそらく中耳炎ですね。
うちも娘が中耳炎で通院中です。
抗生剤で様子を見てます。
耳鼻科に行かれた方がいいと思います。

  • はる

    はる

    耳鼻科明日行こうと思い自宅近くの検索しましたが休みの所が多く悩んでます💦
    子供用の解熱鎮痛座薬入れて1時間なるんですが
    あまり効いてないようで、寝返りするたびに
    痛みで起きて泣いてを繰り返してます(ToT)
    かなり痛がってるので、かわいそうでなんとも言えません(ToT)
    あいともさんのお子さんも痛み強いとこんな感じですか??

    • 1月20日
まりも

うちは痛みはなくて水が溜まっていて膿んでいる状態です。風邪を引くとよくなります。
木曜日はだいたい耳鼻科はお休みのところが多いです。
#8000に電話して相談するのもありだと思います。

  • はる

    はる

    症状も子供によって違うんですね💦💦
    #8000電話してみます。
    ありがとうございます

    • 1月20日