※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

出産後の扶養について悩んでいます。保険の切り替えやお給料の影響、デメリットやメリットについて知りたいです。

社会保険についてです!

長女出産時、わたしの方がお給料もあり、主人が国保だったこと、手当てもつくので私の方の扶養に長女を入れていました。
仕事復帰後は時短でしたので私の方がお給料は低くなりました。

そしてこの度2月から主人が協会けんぽに切り替え、2月に第二子出産予定で、2人の子どもを、どちらの扶養に入れるべきか、悩んでいます🙇‍♀️

・出産の時点で保健の切り替えができていないと、産まれてくる子どもの保険証や診療費に何か影響があるでしょうか?

・お給料が低く、育休中の私の方に2人の子どもを扶養に入れることで何かデメリットなどあるのでしょうか?
また逆にメリットなどあるのでしょうか?
(お給料の高い方の扶養に入れることが一般的なのは承知の上なのですが🙇‍♀️

コメント

moon

扶養手当がどっちの会社が多いとかじゃないですかね?

あずき

社会保険に関しては正直どちらの扶養に入ろうが構わないと思います。
ただ、切り替えが面倒だと思うので、会社を絶対に辞めないほうに入れていたほうがいいんじゃないですか?

税の関係では、収入が多い人の扶養に入れた方が確実に節税になります。
また扶養手当も会社によって額が違うので、多い方の扶養に入ったほうがお得です。

これらのことを踏まえて、総合的に判断されたらいいと思います😄