※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

来年の成人式出席したいです。そして、コロナが落ち着いていたら飲み会…

来年の成人式出席したいです。
そして、コロナが落ち着いていたら飲み会も参加したい😖

2人目が順調に育ってくれたら9月が出産予定日です。

母はきっと預かってくれると思いますが、4ヶ月と1歳11ヶ月の子をお泊まりって大変ですよね?💦

また、子供2人産んでおいて成人式に出て飲み会にも行きたいからと泊まりで預けるのは考えが甘い?というかおかしいでしょうか。

コメント

お母さんが、見られる・見てくれるというならありだと思いますが
、私だったら、成人式だけ参加して飲み会は遠慮します。
さすがに小さい子2人も預けるのは気が引けるのです😅

• り

そうですよね💦
    親や旦那と相談してそこは決めたいと思います!

• 1月20日
M

私はその時点で子供二人いましたが、成人式へ出席しませんでした。今思えば振袖着たかったな〜と思いますが、その頃は子育てで精一杯でそれどころじゃありませんでした😭😭

• り

そうなんですね!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

子供2人産んでおいてって事はないですが、泊まりで飲みに行く必要はないと思います。
成人式はお子さん預けて出席するのはとても良いと思います🤗

• り

夜遅くに迎えに行くのも迷惑かなと思って、、💦
    飲みに行くかどうかまだ予定があるわけではないので、旦那や親に相談してみたいと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それなら遅くなっても良いからお迎え来てほしいと思いますよー!まだ4ヶ月なら夜何度も起きると思いますし...お母様と相談して決めたら良いと思います!

• 1月20日
  • り

そうですよね!
    ありがとうございます!!

• 1月20日
はじめてのママリ

考えが甘いとは思いません。頻繁に子ども預けて遊びに行くのとは違って、人生で一度きりの成人式。久しぶりに顔を合わせる友だちも沢山いますし、もしかしたら成人式が会うの最後になる友だちもいるかもしれません。楽しんできていいと思います😊✨

ただ、たしかに泊まりは慣れてないと大変だと思うので成人式より前からお泊まりの練習をしておくといいかもしれませんね。あとは4ヶ月の子の夜泣きなどが無ければいいですね🥺

• り

お泊まりとなったら練習したいと思います!
    友達と飲みたいというより旦那も同い年なのでたまに一緒に飲みたいなと思いまして💦

• 1月20日
はじめてのママリ

全然、お母さんが預かってくれるなら行っていいと思いますよー☺️✨
飲み会も、お母さんが良いと言うなら良いと思います!!が、泊まりとなると子供が気になって純粋に楽しめない気がします!(私はですが😂)ママさんが気にならなければ、お母さんとご相談の上で決めたら良いと思いますよ!

• り

あんまり遅くなると逆に迷惑、、?ならいっそ泊まり?と軽い考えで泊まりと考えてしまいました💦
    相談してみます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこも踏まえて、お母様とお話になったら良いと思いますよ☺️もしかしたら、遅くなっても良いから迎えに来て欲しいと思ってるかもしれないし🤣🤣
    色々と厳しい意見はあると思いますが、子供が居るから成人式に出たら駄目なんて決まりはないし、きちんと子供達が安心出来る場所を確保さえすれば何の問題も無いかと思います(^_^)♫

• 1月20日
  • り

確かに!そう思うかもしれないですね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月20日
げーまー

10月に上の子出産していますが
実家が遠いため泊まりがけで行きました!
産後3ヶ月だったので、やっぱり
子ども優先にしましたよ。
成人式には参加しましたが、
2次会などは参加しませんでした。
旦那もつきっきりで子供のめんどう
みてくれました。
振袖は着れて思い出になりましたが
朝も3時起きだし、振袖キツいし
何よりおっぱいが張って張って
痛かったです…
顔もパンパンだったしもう着たくないです😂

• り

そうなんですね!お疲れ様です!
    まだ2人育児がどのくらい大変かわかってないのでその時にならないとってところもあると思います😓

• 1月20日
       チョッピー

ウチも年子ですが、お母さん相当大変だと思います。と言うか無理に等しいかと…二人いつも見慣れている大人がついていて何とかで、1人で夜までみてくれるならそこまででも疲れきっているかと😓
成人式までかなぁと思います。夕方くらいまでには戻らないとお風呂とご飯に追われるかなぁと思います。

• り

やっぱり大変ですよね💦
    その時にならないと私自身2人育児の大変さもわからないところもあると思うので状況に応じてって感じですね😓

• 1月20日

今年成人式でした!
が、出てないです。
子供を産んだ時点で成人式は出ない!と思ってました💦

特に飲み会、お泊まりで預けてまで行きたいですかね?🥺💦
成人式に出ること自体はいいと思いますが私が友人ならそこまでして預けて行きたい?って思っちゃいます😂

• り

そうなんですね!

旦那も同い年なので一緒に飲めたらなと思いまして💦
    泊まりは8時〜9時くらいになると寝る時間で逆に迷惑、、?と思い軽くだったら泊まり?と思ってしまいました💦
    そこら辺はよく旦那と親と相談しなきゃですね

• 1月20日
y

私だったら成人式だけ参加して、飲み会はやめます。
成人式という特別な日に旦那さんと飲みたい気持ちもわかりますが、小さな子供を預けてまでする事ではないのかなと思います。
母親でも複数の子供を見るのは大変なのに、お母さん世代となるともっと大変だと思います。

• り

そうですよね💦
    自分が望んだ事なのでもっとしっかりしたいと思います!!
    ハッキリ言ってくださってありがとうございます^ ^

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

成人式は一生に一度!たくさんの友達にも会えますし、行って楽しんで欲しいなぁと思います。
が、やはり母親です。どこかで線引きが必要だと思います。
私はいくら母が良いよ!と言っても4ヶ月の子を1日泊まりまでは預けることはできません。朝から夕方まででも心苦しいです、、
多分周りの友達からも、
え?子どもは?と思われると思います💦

• り

そうですよね💦
    もっとしっかりしたいと思います‼︎

• 1月20日
ぶぅ

成人式はいいと思います😼✨!
けどお泊まりまでさせてまで行くことなのかな?とは思います💀
私も2人育児始まって
なかなか大変ですよ...😂
生んだ本人が大変なのに
お母様もっと大変かなと😅
夜遅くなってでもお迎えにいくべきです😅
9.10時ぐらいならお迎えに行きましょう😭

• り

そうですよね💦
    旦那との飲みは育児が落ち着いた時まで楽しみにとっておこうと思います!
    まだ2人育児の大変さがあまりわかっていないので教えていただきありがとうございました😊

• 1月20日
ままり

一生に1度なので子供がいるからと遠慮せずに楽しんでください✨私は3年前成人式でしたが、ほんとに楽しかったのでぜひ参加して欲しいです!
飲み会も🤎
お母さんが良いって言ってくれてるなら全然甘えちゃっていいと思います!!

ママちゃん

私は今年コロナで行けませんでしたが
成人式も同窓会も行くつもりでした!
人生一度きりなので私の分まで楽しんできてください✨

はじめてのママリ🔰

預かってもらえるなら全然いいと思います❤️母だってたまには楽しみたいですよね❗️でもその時のお子様の月齢が気になります。ミルクで1日過ごせるようなら問題ないと思いますが、母乳だと厳しいですよね。

その時の状況に応じてかなと思います😊私はコロナ前はよく飲みにいってましたが、旦那さんですら安心して預かってもらえるのは、子供が3歳1歳になってからでした!

ひかり

私は成人式の時は学生で、まだ子供もいなかったので、子供のいる友達の家に泊まって宅飲みしました☺️

が、このコロナ禍ですもんね😭コロナじゃなければ、、。

普段家庭と子供のことで頑張っていらっしゃるんですから、飲み会行って楽しんできた方が良いと思います✨

20歳は一度きりですからね♪