※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

妊活と仕事について悩んでいます。仕事で精神的につらく、妊活に影響が出るのでは?仕事を続けたいがメンタルがつらい。専業主婦かパートに転職するか悩んでいます。

妊活と仕事について。
結婚して3年。妊活して2年。2年連続で2度初期流産をしました。その後まだ妊娠していません。
本当は3年前から働いている今の会社で1年以上働き、産休育休を取って復帰してパートをしながら子育てをする…と人生設計を立てていました(笑)人生上手くいかないものですね…。今は上の立場に立って働いています☺️
ただ流産を2度経験し、精神的にボロボロになり仕事上叱責などされるとすぐ心が折れます。
今は毎日辞めたいと思いながらもかろうじて休まず行っていますが、心はボロボロです。
後から入った方たちは次々妊娠し育休へスライドしています。(皆さまそれぞれ山あり谷ありだと思いますが)
妊活は変わらず生活の中心なので、いっそのこと仕事を辞めて専業主婦をするかパートに転職するか。やろうと思えば簡単でメチャメチャ悩んでいますが、三交代で頑張っている主人に悪いなとも思うし、今まで積み重ねてきた経歴が崩れることに恐怖を感じます。
今の状態だと、妊活に影響がでるのか?と不安になることもありどうすれば良いか途方に暮れています😅
皆さま妊活をご経験の方!どのように暮らしていましたか?フルタイムで働いていましたか?
私にエールをお願いします!!本音を言うと、働き続けたいですが、メンタル持ちません!笑
人生が上手くいかないこと、みんなそれぞれ大変な生活を送っていることは承知の上ですm(_ _)m
辛辣なコメントはお控えください。
※今はマイホームを建てたばかりでローンもあり、家事は私が全部しています。主人にはしなくていいよ!と言っています。

コメント

さくら

私はフルタイムで働きながら不妊治療のためクリニック通いをしていました。
幸いシフト制の仕事だったため仕事前に病院に行ったり、上司の理解もあり比較的融通はきいたかなと思います。
自分より後に結婚した人の妊娠報告は辛かったですが、周りを羨んでも子供が出来るわけじゃないしなーと言い聞かせてなんとかメンタル保ってました(笑)
私個人的な意見ですが、仕事を辞めて妊活に専念してしまうとそれこそ妊活のことしか考えられなくなり余計ストレスがたまったり、もし子供が出来なかったら、あの時仕事を辞めなければよかった、、とすごく後悔する気がします😢
上の立場で働かれてるということでお仕事も今まですごく頑張ってこられたんだなと勝手に想像します!
そのキャリアを捨てるのはもったいない気がします🥺✨
働き続けたいとのことだったので、微力ながらお仕事を続けるための背中押しができたら幸いです😌

• もんもん

もんもん

ありがとうございまーす✨
    私もさくらさんが思っている気持ちと重なる部分が多くて、『うんうん。わかるわかる!』と思いながらコメントを拝見しました😆✨
    不妊治療の末のご出産ですか??おめでとうございます🎉当時はどんなに不安な毎日だったか。不安しかないですよね。私は妊娠はする身体だけど、また流産繰り返すよ!と主治医に言われているので、バイアスピリンを処方しています。
    そして、確実に自分の時間が増えると妊活のことばかりになりながら鬱になることは目に見えています😂😂
    恐らく何かきっかけがあれば、今の会社は辞めるので限界まで頑張ろうと思います❣️笑

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

痛いほど気持ちがよく分かります。
私も3年前結婚し、妊活を初めて2年の間に2回流産しました。
なんで自分なんだろうと何度も思ったし、自分より後に結婚した周りの友人の妊娠ラッシュが始まり、落ち込んで泣くこともありました。

辞めたいと思いながらも、お仕事を毎日行かれているもんもんさんは本当にすごいですね。

マイホームを建てられたとのことで、経済状況は分かりかねてしまいますが、辛いお仕事を無理してフルタイムで続けなくてもいいのかなって思いました。
仕事自体が嫌でなければ今の仕事をパートに切り替えてもらうのもありだと思います😌

私は妊活しながら専業主婦でいるのが辛く、楽しいと思える場所でパートとして働きに出ました。子持ちの主婦や、年配の方はいなくて、大学生や自分と同年代の子と働いたりお出かけしたりするのが青春みたいで楽しくて、妊活のことばかり考えてしまう生活から解放されました。そして、妊娠しました。
初めはフルタイムで、その後週3,週2と減らしていきました。

もんもんさんが今まで積み重ねてきた経歴(職種は分かりませんが)は無駄にはならないはずです。一度仕事を離れても、いずれ経験者として即戦力になるので💡
そして、流産を繰り返した人も生児を抱ける確率は8割とのこと。多くの人が流産しても妊娠、出産できているんだと勇気づけられました。もんもんさんに可愛い赤ちゃんがやってきますように、願っています。

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😆😆
    コメントを見てウルウルきました🥺
    流産を経験されている方言わないだけで意外と多いですよねー。
    今は共働きで収入も安定しています😌
    はじめてのママリ🔰さんのように楽しい仕事先でバイトをしたいと思っていますが、主人がいつ働けなくなるかわからないので、子供のいないあいだは手に職をと思っています。それとこのご時世いくら貯金があっても不安なので、働けるうちは働こう。。とそんなところです。
    ただ、はじめてのママリ🔰さんのコメントはすごく心に響きました。少しでも気持ちが楽になりました。明日からも頑張ります。
    妊活で苦しんでいる皆様が幸せになれますように😆
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも無事産まれますように❗️

• 1月20日
みとね

妊活をしながら正社員でしたが、子宮外や流産をしたりして治療をしても中々授かれず、辞めてパートに変わり、妊活と手術をしてやっと3年かかって妊娠し出産しました😊
やはりストレスは良くないなぁと思いました😅💦
家も購入して、車も買え変えたあとに妊娠でしたが、妊娠後も週4の4時間でしたので、ゆったりと仕事をしました😊
金銭的には何も手当がなかったので、8か月半で復帰しました😄
同じ業種だったので経歴は積みながら資格取得して、三人目が年中辺りからまた正社員になろうかなぁと思ってます😌
本当、妊娠ってタイミングだなぁと思いました😂
正社員だと手当など手厚いですが自分はプレッシャーとストレスには勝てませんでした😅💦

• もんもん

もんもん

お返事が遅くなり申し訳ございません🥲
    お時間がかかったという事ですね。。その間は想像を絶するほど辛かったと思います😓
    やはりストレスも影響があるとは聞きますが、主治医に聞いてみたいと思います。
    まだ、仕事のことで悩んでいます。笑

• 2月13日