※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中のアンケートで実母との関係について聞かれたが、話せないと答えたらスタッフに驚かれた。精神的不安の妊婦への配慮か💦?

妊婦さんの精神面などについて尋ねるアンケート?について(コロナ禍で始めたとのこと)

今日の検診で母子手帳の説明などを受けたのですが、その際に上の子の時には無かったアンケートがありました。
(身内以外に頼れる人はいますか?実母となんでも話せますか?みたいな問診票です。)

上の子妊娠の時に実母と価値観の違いから揉めてしまい、私が我慢して折れましたがなんとなく上っ面な付き合いになってます。

そこで馬鹿正直に「実母になんでも話せますか→いいえ」
としたらスタッフさんにちょっと驚かれ、根掘り葉掘り聞かれて『後ほど経緯をまとめますね』と言われてしまいました。

適当に流しても良かったかな?とも思うんですが、コロナ禍で精神的に不安になる妊婦さんも多い中、要注意とされてしまったんでしょうか💦?

コメント

みるきー

私もアンケートかなり正直に書いちゃいました🤣
まさか個人面談?みたいに読まれると思わなくて💦
「この地域で子育てしていきたいですか?」に「いいえ」って書いて担当の方にショックを受けさせたのと、今回の妊娠について「予想外だったけど嬉しかった」に丸したら、避妊するよう厳重注意されました😅

• あき

あき

厳重注意ですか!なんだか正直に書いたのに凹みますね😭
    予想外で後悔している…とかだったらまだしも💦

アンケートを目の前で読まれて、細々とした所まで突っ込まれたので心配になってしまいました💦
    コロナ禍だから精神面など気をつけてるのかもですね。。

• 1月21日
  • みるきー

みるきー

そうなんですよ、自然に出来て喜んだらいけないの?って思いました😢
    正直に書いてるけどどうしてもそれで悩んでるということではないのに、結構大袈裟に捉えられますよね💦
    安心させるどころか不安にさせてくるのわかります🥺

• 1月21日
  • あき

あき

不安を払拭するアンケートなら嬉しいですけど、逆に怒られて気持ちが沈んじゃうならウソも言いたくなっちゃいますね(´・ω・`)

私も実母との関係にビックリされてちょっと気にしましたけど、まあいいかと思うようにします😭

• 1月21日

私もアンケートありました!
子供3人いるため
楽しいと思えないことだって
あるぢゃないですか!?
だから子育て楽しめてるか?の
質問にいいえって答えたあと
根掘り葉掘り聞かれたんで
素直に、そりゃあ3人もいれば
負の連鎖になって楽しめない時だってあるでしょ?こっちは3人相手しなきゃいけなあおんだし、毎日毎回楽しい訳ぢゃないって答えたら、そうだよね😊💦って笑
要注意にはならないと思いますよ😁
各々それなりの事情があるのは
当たり前なんだから👍✨

• あき

あき

きちんと反論というか説明できてすごいです✨✨ほんと、はい・いいえで単純に答えられるものじゃないですよね!
    そりゃ楽しい時もあるけどツライときも多いなって誰でも思いますし😭

ほんとうちの実母の行動が謎すぎて、詳細を話したらドン引きされそうなのでどこまで言えばいいのか迷いました💦

• 1月21日
わんこ

あちら側としてはすこしでも妊婦さんの変化や不安を取り除いてあげないといけないわけですから、聞くとは思いますよ💦
逆に、身内に頼れますか?、育児楽しいですか?にいいえしてスルーする病院やばくないですか?笑

口頭では言えないけどアンケートで書いてこっそり看護師さんに相談したい方もいるとおまいますしね☺️
コロナで鬱になる方もいるので尚更かもしれませんね。

• あき

あき

確かにおっしゃる通りですね💦素通りされても逆にSOS出したのにスルー!?ってなるかも知れません。

なんだか担当の方の反応が、実母と上手くいっていないことが信じられない素振りだったのでなんで?と言われた時の説明に戸惑いました。

どこまで家のこと話すかまだ迷いますが、引かれない程度に話そうかと思います💦

• 1月21日