
妊娠10週で塩気の食欲に悩んでいます。無意識に塩分が多いものを食べてしまい、心配です。皆さんも同じ経験はありますか?僧侶のごはんで大丈夫でしょうか?
取り憑かれたように、塩気、食べてしまう妊娠10週です。
さっきも、キムチ鍋を食べてしまいました
にんにくしょうが潮で味付けした鶏肉もいれて、しょっぱいなぁと思いながら、
食べてしまいました。
ポテチとポップコーンも無意識で食べてしまいます。
塩気がヤバイとおもいながらも、
手と脳が一致しません。
こんなままじゃ絶対だめだと思うのですが、
皆さんもこんな体験ありますか?
これから
僧侶のごはんにするおもいで、
ご飯たべれば大丈夫ですか?
一回こんな食事しただけなら大丈夫ですか?
- ひかり(9歳)

yuzu-mama
塩系、食べたくなりました~!
ラーメン、マックのポテト、お菓子...
今は落ち着いていますが、つわりが落ち着いてきた5,6ヶ月頃がピークだったと思います💧
毎日食べ過ぎていなければ大丈夫ですよ!
私はつわりを乗り越えたご褒美で、1日にラーメンと、マックのポテトを食べに行きました(笑)その後の罪悪感は半端ないですが(;o;)
でもそれから、食生活も気にして、時々は自分にご褒美して、ストレス溜まりすぎない程度に時々食べています♡

おまめねこ
浮腫みとか妊娠高血圧症とかが不安なのでやはり塩分は控えた方がいいです(*_*)
時期的に食べ悪阻ですかね⁇
私もその頃偏食悪阻で狂ったように毎日マックのポテト食べたいって言ってました(笑)
でもあまり食べ過ぎるとやはり胎児に悪影響、かつ自分の首も締めてる!と思ってひたすら減塩メニュー食べてました。
意識していればできると思うので、今からでも無理せず!減塩メニュー組むといいかもしれません。
減塩になれると、ちょっとの塩分でもしょっぱ!と感じるようになるので是非!
あと塩分摂りすぎたなーと思ったら水分たくさん摂ってこまめに排尿するといいと思います◎
生々しい上に私の話で恐縮ですが、塩分が少ないときの尿はほぼ無色、逆に塩分が濃いときは黄色!という感じです!
寝起きは尿が溜まってるのもあり色が濃い感じですが、寝起き後からしばらくすると減塩が効いてるのか無色ですよ◎
一種の判断材料としてどうぞ!

ひなくんmama♡
私は梅干しを
食べまくってました‼︎
お酢をそのまま飲みたい
くらい酸っぱいものを
欲してました〜笑
1回くらいなら大丈夫
だと思います(^ω^)‼︎

pun୨୧
こんにちは!塩分の摂り過ぎはやはりよくありません。控えるに越したことはないんですが、どのくらいなら食べていいか…というのは体質による所も大きいので難しいところです。
今、私は16wですが、あまり気をつけれてなかったり、梅干が食べたすぎて食べてしまったり、ポテチを一袋一気に食べたこともありましたし、外食が多かったり、ラーメンを食べたり…何かひっかかるだろうなぁ…と思いましたが、いまのところひっかかったことはありません。
ひっかからなければよい。というわけではありませんし、今回ひっかからなくても、同じ生活で次回はひっかかる…ということもあるので、難しいですね。
精進料理みたいなものがお好きであればいいのですが、食事の楽しみが全くなくなるくらいなら『減塩を心がける』くらいでいいんじゃないかなぁーと私は思いますが、私がそう言ったからって大丈夫というわけでもありませんし、食べ物の塩分すべてをグラムで知ることもなかなか出来ませんからね…
毎日そんな生活でなければ、大丈夫じゃないかなぁと思います。しょっぱかったなーと思ったら数日は控えめにする。とか、週一回好きなものを食べたらあとは控えめにするとか…味のないものを食べるのはなかなかつらいですからね。参考にならなくてすみません。

ザト
塩分をどれくらい食べたら体に影響が出るかは人それぞれです。今回一回限りでもかなりの量を食べてしまってるようですし、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になってもおかしくない量を摂取しているかもしれません。まだ週数が10週ということなので、妊娠中毒症よりは塩分過多で胎盤に悪影響が出て胎児に十分な栄養が行かなかったり、流早産、低体重や重い場合は胎児機能不全などの危険性が高まります。
たった一回でもどの程度体に影響が出ているかはわかりませんが、今後塩分を控えた食事にすることはいまできる唯一のことだと思います。お味噌やお醤油などにも塩分が含まれていますので、食べるものは成分をよく見て、頑張ってください。

ひかり
皆さんありがとうございます。
あぁ、不安です。
妊娠前から、塩が大好きで、
ファミレスのように、
ごはんに塩をかけてそれだけで食べてたり、
家にたくさんの種類の塩を常備してました。
さすがに最近は塩ごはんしてませんでしたが、
ワカメごはんふりかけ食べたり、
ぁぁぁぁ、罪悪感と、
恐怖で…
あぁぁぁ、
精進料理の本でも買いに行ったほうがいいのか、
パニックです

ザト
精進料理は塩分が多く含まれているものもあるので、減塩メニューなどで探した方が良いと思います(;´・ω・)

ひかり
わたしばかりが、我慢できない妊婦なのかと不安です…

pun୨୧
大丈夫大丈夫!大丈夫ですよー!今回の食事が大丈夫かどうかは分かりませんが、我慢できない妊婦はここにもいます♡笑
えらそうに言えることではありませんが!
味が濃いものが食べたくなったりするのも、妊娠中にはよくあることのようで、みなさん食べてしまって悩んだり、そのあと工夫したりされてます♡
私もこれまでなーんにもがまんせず食べたいものを食べたいだけ食べて来ましたが、今のところ母子ともに健やかです♡
ですが中期に入ったので、太るのも恐いし、大好きなトマトを食前に小さめならひとつ、大きめなら半分食べて、メイン料理を食べる量を減らすという、ささやかなカロリーと塩分への抵抗をほんとここ最近はじめたところです。
これも大好きなトマトだからできることなので、おいしくないものを食べるのは私には出来ないかなぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)まぁいよいよやばい!ってなったら味のないものでもまずいものでも食べますけどね、なかなかそこまで常に危機感持ってはいられないですよね(๑•̆૩•̆)私もたまたま体質に恵まれただけのダメ妊婦なので、甘いものおいしいもの食べてしまいます…味が濃いものを食べたあとは私の食事を盛り付けてから、少し味を足して主人には出したり『今日はこれだけ!』って自分の中で決めるなど、小さなことからしています。

うめ子
分かります~!!
私も妊娠してからしょっぱいものばかり食べてます(;´д`)
何でも梅干し入れちゃうし、お腹がすけば梅茶漬けや濃い味のお素麺を食べたり、気持ち悪くなるとカリカリ梅を何個も食べてしまったりしています(;o;)
とにかく味を濃くしないと気持ち悪さがおさまらなくてしょっぱいものを食べ続けています(>_<)
妊娠してから食生活が乱れまくっていますが今のところ先生からは何も言われていませんf(^_^;

かたくり子(・ω・)
昨日キムチ鍋食べたやつが
ここにも居ます(´∀`;)
私も元々ポテチとか漬物とか
辛いものとかしょっぱいもの
大好きで、妊娠してから
更に食べたくなりました(´・ω・`)
食べづわり中は
マクドのポテトばっかり
食べてた気がします(´∀`;)
病院では浮腫みなど
今のところ無いとは言われますが
これからが怖いので
そろそろ控えた方が
いいのかなぁと思ってます(´・ω・`)

たまこ
こんばんは!!
お気持ち凄くわかります!!
私は元々腎臓が悪いので、特に塩分に気をつけないといけないのですが、ポテチ、フライドポテトなどなど食べまくってました(笑)
初めての母親教室で、助産師さんからかなり脅され、そこから自分なりに気をつけて塩分減らしては、たまにご褒美としてまたポテチ食べたりしています(笑)
ただ、最近、先輩ママに妊娠中毒症になった方がおられて、話をきき、ひびって、できるだけ塩分減らすように心掛けてます!
先輩ママは、足が浮腫み過ぎて、指が足に沈んでいくほどになったり、食事は調味料一切断たれて、何にでもカボスをかけて味を付けていたそうです…
そんな食事制限されてしまったら、ストレスマックスで爆発してしまいそうなので、とりあえず今は、自分のできる範囲で食事に気をつけてみるというのはどうでしょう??
お互いまだまだベイビーに会えるのは先ですが、元気なベイビーに会えるように頑張りましょー*\(^o^)/*
コメント