※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

保育園選考について、主人の職業や両家の状況が影響するか不安です。義母の介護を理由に偽るのは問題でしょうか?

保育園についてわかる方がいらしたら教えてください。

私は現在正社員の育児休職中です。
1来年1月~4月の復帰を検討中です。 
私のすんでいる地域の保育園事情は激戦区とは言わないまでもそこそこ厳しい地域です(´ー`A;)
役所に確認したところ、選考に関係あるのはお母さんの職業だけなのでご主人は関係ありませんと言われましたが…そんなことないですよね(´ー`A;)?

書類には父親の職業や就労時間、義父母の住所や就労状況を書くところがあります。

うちの主人は自営業ですが、それはマイナスポイントになりますでしょうか?

それと、私の両親と義父は現役で就労中ですが、義母は専業主婦です。
両家とも同市内在住ですが、義実家まではバスを乗り継いで1時間ほどかかります。
これもマイナスポイントになりえますか?

もしマイナスポイントになるとしたら、義母は義父の母親の介護をしているということにしたら嘘がバレますでしょうか(´ー`A;)
健在ですが、実際介護はしていません。

コメント

ポンチャラリン

まず、旦那様の仕事も関係します!お母さんの仕事どうこうというよりは、家庭で保育する者がいるか否かが基準です。

旦那様が自営の仕事でも、保育な難しければマイナスにはならないと思います。

また、お母様は専業主婦との事ですが、60を超えていれば保育者としはみなされないので大丈夫だと思います。

お父様を介護していると書くのであれば、その証明書類の添付が必要なのでは?

• マリー

マリー

コメントありがとうございます!!
    義母はたしか64歳くらいだったと思います(>_<)
    義父は現役で働いているので、義父の母(私から見て義祖母)の介護ということです(^^)
    介護をしている証明書類というのはどのような書類のことでしょうか?
    重ねて質問ですみません💦

• 8月10日
ふ9🍵

まず前提として、点数のつけ方は自治体によって違いますので、細かいことはお住いの自治体に聞くのが1番です。点数の一覧表はお持ちですか?
私は育休中に引っ越し予定でどこの自治体に引っ越すか検討するために3市で評点について聞きに行きましたが、ちょっとずつ違いましたよ。なのでその経験からお話ししますと、父親、母親ともに自宅内か自宅外かで点数が変わる場合があります。しかし自治体の方が関係ないとおっしゃったのなら点数が自宅内外で分かれていないのかもしれません。表で確認してください。
祖父母については距離が関係するところとしないところがあります。私の検討した市は3つとも祖父母の住所を書く欄はありますが点数表には差はありませんでした。しかし友達の自治体では両両親とも遠方は加点の対象だと言っていました。
祖父母の年齢が関係するところはありました。60歳以上65歳未満だと点数が-1でした。これは手伝いに来れるとみなされているということかと思います。
介護をしてるとすることについては私は嘘をつくつもりがないので検討したことはないですが、なんらかの書類が必要かは確認したほうがいいと思います。しれっと聞けば怪しくはないですよね。

• マリー

マリー

詳しくありがとうございます!
    3市を比較されたとのこと、とっても参考になります!
    一覧表持ってます。私の住んでる地域では10点満点で、週35時間以上の勤務の人は10点となっています。
    私もこれに該当しますが育休中の正社員ならほとんどの人が該当すると思いますし、そのような人は山ほどいるはずなので、点数にはならないけど考慮される別の要素があるのではないか?と邪推してしまったのです(´・c_・`)
    役所に聞いても点数のことしか言われなかったので実際のところはよくわからず…。もう少し突っ込んで聞いてこようと思います!!
    介護のことについてもしれっと聞いてみます(笑)

• 8月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

10点満点ですか。それはあまり細かく分かれていなさそうですね。
    たしかにそれだと点数だけでは差が出にくいから何かありそうですね(・ω・`)就労時間以外に加点はないですか?

参考までに私が引っ越しをしようと思っている自治体は月20日1日7時間労働が最大で60点、そこから日数や時間が細かく分かれて点数が下がっています。さらに育休明けだとプラス20点、ひとり親はさらに65点、市内保育士はプラス5点などいろいろあります。もはや満点はいくつなんだろうって感じです(笑)

私もなんとか希望の園に入りたいので市役所の人に裏技ないですかって食いさがったら、2歳までは割り切って小規模園に入れると3歳で必ず転園しなければいけないので転園加算20点が取れると、それは結構大きいのでどうしても入りたい園があればそれ狙いもアリかもなど教えてくれました。

役所の人は良くも悪くも真面目なので食い下がって聞かないと教えてもらえないかもしれません!

• 8月10日
  • マリー

マリー

本当に地域によってぜんぜん違うんですね(@_@)
    それだけ細かく点数が明確になってれば分かりやすいですね!
    10点満点じゃ正直何が考慮されるのかも不透明でわかりづらいですし、お役所としても点数以外のことは話しづらいのかもしれませんね(^_^;)
    就労状況以外の加点もあるようなのですが、最大で10点(もともと6点の人がその他の加点+4点により10点になることはあっても、10点の人に+4点の要素があっても14点にはならない)なのでそれ以上にはなりませんと言われてしまいました…(´ー`A;)
    ほんと、お役所仕事だなって思っちゃいました。。
    でも、こちらも勉強してもっと突っ込んで聞かないとダメですね!
    ここで質問してよかったです(^^)

• 8月10日
ひなころ

同じような状況です。
私の市では、旦那の職業状況によってもポイントが変わります。
自営業でも仕事時間や内容によりポイントが変わるみたいです。
私の義母も専業主婦で、車で30分程の所に住んでいますが、同居しているかどうかかが大事みたいで、離れて暮らしていればマイナスポイントの対象ではないみたいでした。
介護をしていると申告する場合は要介護度が記載されている紙が必要になるみたいです。

名前は聞かれないと思うので、一度役所に聞いてみるのが確実かと思います(*^^*)✨

• マリー

マリー

詳しくありがとうございます!
    地域によってもポイントの付き方の基準が違うんですね。
    要介護度を記載する紙が必要なら嘘はつけませんね(^_^;)

他にも諸々確認したいことがあるので役所に確認してみたいと思います!

• 8月10日
mako0829

私の住んでいる地域では自営業でも就労証明書を提出しなければならないので、勤務時間や残業時間、業務内容などは両親共に判断材料になります。
同じ市内に65歳未満の祖父母で働いていない親族がいる場合はうちの区ではかなりのマイナスポイントです。(義母が65歳未満で身体障害者手帳などをお持ちで、介護が必要な場合などは除かれます)
介護をしているということにするのは無理です。要介護認定や身体障害者手帳の有無などを確認されますので。そして申し込み時の書類と実際の状況が異なる場合は入園できませんので、正直に申告した方がいいですよ。