※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがスプーンで飲むことに慣れてきたが、スパウトや哺乳瓶は苦手。ミルクを飲まないようなので、ストローマグにチャレンジしてもいいでしょうか。離乳食は苦手なものもあるが、食べてくれるようになってきた。

生後6ヶ月ですがスパウトがうまく使えません。
腰が据わっていなくてもストローマグにチャレンジしてみてもいいのでしょうか

母はお座りができるようになってからだと言って、哺乳瓶での麦茶を進めてきますが、
麦茶があまり好きではないようなので、ミルクを飲まなくならないよう哺乳瓶は使っていません。

スプーンで麦茶を飲むことにやっと慣れて来ました。
離乳食は一回食で苦手なものはあるものの食べてくれるようになって来ました。

コメント

さあや

普通に西松屋とかに売ってるリッチェルの「いきなりストローマグ」というのがあるのでそれ使って飲ませてます。

娘も息子もスパウト使ったことないです。

• もも

もも

リッチェル気になっていました。ストローマグに移行する前に使ってみようと思います!

• 1月21日
ぽぽりん

離乳食時にストローマグであげていましたよ!

お座りが安定していなくても
離乳食時は座ってる体勢ですよね?☺️

あとはまだ6ヶ月であれば無理に麦茶は摂取しなくても大丈夫だとは思いますよ🥰
夏場にむけてストローマグを徐々に練習したらいいと思います!

• もも

もも

離乳食の時はハイローチェアで座ってます。
    ストローマグ練習はじめてみますね

• 1月21日
ママリ

うちは離乳食の時にストローマグの練習してます😊リッチェルのやつです!

離乳食の時はハイローチェアに乗せてるので、お座りできなくても大丈夫だと思うのですが🤔💦

ストローは最初自分から吸えないと思いますが大丈夫です!
リッチェルのはフタの部分を押すと赤ちゃんが吸わなくても中の飲み物が出てくるので、ストローで飲む練習になりますよ🌟
そのうち自分から吸うことを覚えます😊

スパウトは使ってません🥺

• もも

もも

ありがとうございます!
    リッチェル使ってみます

• 1月21日
たか

スパウト、ストローマグは使わず、初めからコップ飲みです。水分が足りなくて便秘とかでなければ、そんな頻繁に麦茶あげなくてもいいと思いますよ。スプーンで数口で良いと思います✨

• もも

もも

コップですか!すごい!
    便秘ではないので徐々に様子を見てみます

• 1月21日
福福

うちの子もスパウトはダメでした☺️なので5ヶ月で腰全然座ってなかったですがストローマグにしちゃいましたよ☺️コンビのラクマグ初めてのストローで最初は麦茶出るように押して補助してあげてたらあっという間に飲めるようになっちゃぃしたよ☺️

• もも

もも

やはり練習が必要なのですね。哺乳瓶は産まれてすぐ飲めたからストローも、、なんて甘かったです。頑張ります

• 1月21日
ろくママ

6ヶ月。
写真フォルダを見返すと腰座りできないのにスパウト必死に使わせてる動画見つけました笑

お力になれない回答かも知れませんがー
こんな親もいるよと。

うちの子はあと少しで1歳8ヶ月になりますがスプーンを上手に使えません。
1歳半から教えていますが、できる時もありますが、あーもーできないんですよねー😂イライラしちゃう💦
うちの子、私に似てのんびり屋さんみたいで、一歳すぎて歩けるようになりました。そのころから、いずれはもっと歩くのが上手になる!
おしゃべりも話せるようになると子どもの成長を信じることにしました。

スプーンができないことを保育園の先生に相談したら
「使い方はしっているはずです。スプーンを使うかはお子さんが選択します。今はスプーンどこいったの?などで声をかけてあげてください。いずれ使いますから!」と言われました。

何が言いたいかというとー

焦りますよね、できないって事。遅れてるのかなとか色々悩んだりして。
けど、その子の成長スピードがあるから練習しながらできるのを待ってあげてくださいっとお伝えしたかったんです笑 私、話し下手😭

ウチもきっとスプーンできるようになる日が来る!、、、はず?

• もも

もも

お気遣いありがとうございます♪そんな風に言って頂けると気持ちがラクになります。
    個体差と分かってはいてもやっぱり比べてしまう自分が何処かにいました。
    出来る様になる日がくる!ですね!

• 1月21日