※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

園からの連絡方法について相談中。連絡帳か携帯への書き方の違いに意味があるか悩んでいる。

無知なのでお優しいコメント頂けると嬉しいです😂

娘を園に預けて4月で1年になります。
園の方から"仕事が休みの日は朝担任の先生に言うか連絡帳に一言お願いします"と言われていたので
仕事が休みの日は連絡帳の方に
「本日は緊急時は携帯へ連絡お願い致します。」と書いていました。
そして今日担任の先生から
「原則園から携帯へは連絡できないので次からは連絡帳に"今日は仕事が休み"だと書いてください。」と言われました。
今日は娘の予防接種があり
二つ返事で急いで帰ってきてしまったので
詳しく理由が聞けませんでした😭

この書き方の違いにどんな意味がありますか?💦
結局仕事が休みの日は携帯へ連絡が来ますし
仕事がある日も携帯へ連絡して欲しい時もあって...
何かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ

原則携帯へは連絡できない!
なにかルールがあるのでは?なので携帯へ連絡くださいではなく、濁して書いて欲しいだと思います😃
結局どちらにしても携帯に連絡がくるなら一緒じゃん!ともおもいますが、なんらかのルールがあるだけだと思います✨

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもそうですよ😃

多分「今日は携帯へ」ではお休みだからなのか、事情があって携帯でしか連絡が取れないのか(外勤など)なぜなのかはっきりとした意思表示になってないからだと思います。
仕事がお休みと明確に書かれていないと携帯に連絡しないということです!

なので私は「今日はタイミングによっては仕事で外に出ているので職場で繋がらなければ携帯に」
「お休みなので携帯に」
↑年1あるかないかですが
「通院してから出勤するので午前中は職場ではなく携帯に、午後からは職場に連絡で大丈夫です」
と何があるからどうして欲しいのか明確に伝えてますよ☺️

今日携帯でお願いしまーすだけでOKだと、中にはじゃあ仕事休みだけど言わないで夕方まで預けちゃお!
って保護者さんもいますからね💦
その辺の管理が厳しい園も多いですよ😣

あと、標準時間で預けてる家庭が休日の保育を利用する場合、時短での預かりになる園もあるのでその判断の為にも必要だったりします!

結局は同じことなんですがね☺️
でも、先生方にとっては大切な情報ということです!

はなの

お互い言葉足らずなだけかなと思いました☺️

仕事かどうか、で、体調不良の際に連絡早めに入れようかもう少し様子みようか判断材料にしますので、園側は仕事か休みかは知りたいです。

原則固定電話、という園の方針でしたらそれには従って、仕事でも連絡携帯がいい日もあるということを園に説明するのもいいかなと思います。

それでもまずは固定電話ということでしたら掛けてもらって、その社内などに不在ならそこから連絡してもらうなり園から携帯にかけるなり、そこは園と会社のやりとりで臨機応変なのかなーと思います。