※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

2人目の子供をいつ産むのがいいか悩んでいます。友達は年子がラクだと言いますが、3歳差なら育児はしやすいとも。体験談を聞きたいです。

2人目はいつ産むのがいいのか(^ ^)
今はまだ考えられませんが、2人以上お子さんがいる方に教えて頂きたいです♡

友達は年子で産んだ方が一緒に育てられるからラクだと言っていました!
逆に3歳違えば、幼稚園に入る頃だから育児はしやすくなるという意見もありました!

体験談など踏まえて、何歳差だとこうなる。これが大変だった。など聞かせて頂きたいです( ^ω^ )
ぜひ参考にさせてください!!

コメント

3kidsma-ma

私は今2人産んでますが二歳差です。

兄弟な為幼い時から仲良く成長すれば喧嘩もしますが、歳の近い兄弟だからこそ一緒に出来る事が沢山あります。親は大変だけど2人同時に大変な時期を乗り越えられるから数年後には一気に楽になる。
小学生になれば学年PTAもかぶらなくて、1、2年生と3、4年生に日が違うし分けられるので助かる。今子どもらは小学生なんですが休みの日は友達と遊びたいらしく遊びいったり習い事行ったりするから母は一人ぼっちで最近寂しいのはありますが、今回三人目妊娠中で歳の離れた子どもをもう一人と思ってました。
兄弟2人共、特に兄がすごい楽しみらしくまた違った育児ができると思うと楽しみです。
兄とは赤ちゃん産まれたら9歳差になります。

私みたいな計画な妊娠や育児もいいですよ〜

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

2歳差ということは、一年間は幼稚園が一緒になるんですね♡
    確かに小さい頃はかなり大変そうですね(´Д` )
    でも、手が離れるのも早い。。
    育児って体力使いますからねー
    少しでも体力あるうちにやっていてもいいのかも(^ ^)

わー♡♡
    おめでとうございます\(^o^)/
    赤ちゃんが産まれる事はお子さんにとってもかなりいい経験になりますね( ^ω^ )
    今から楽しみでニタニタしちゃいますね!
    お身体大切に元気な赤ちゃん産んでください♡

• 8月10日
yu-n

3歳差だと中学、高校などの入学などが被るので2歳差か4歳差がいいなぁと思っていましたが、3人の子供を持つ両家の母は4歳オススメだよ〜と言ってくれました♡

私は1人目と2人目を4歳差で産みますが、今まで長男を育てていて2歳の時が一番大変で心に余裕が無かったのでその中つわりや育児はかなり辛かっただろうなぁ〜と思います。

まだ2人目産んでませんがオムツも取れて言ってる事をお互い理解できる4歳差いい気がします⑅◡̈*♡

• m8010

m8010

2歳はかなりわんぱくで活発ですからね(´Д` )
    その時に妊娠は確かに辛いと思いました。。

なるほど♡
    確かに4歳だと意思の疎通も出来るし、オムツが取れるのも魅力的ですね\(^o^)/

• 8月13日
ひろぽん

ウチは2人いて計画ではなかったのですが6歳差です。

上の子が小学校入学と出産が被ってしまい出席出来ませんでした…(´ω`)
6歳差でも年齢関係なく赤ちゃんがえりはあり…赤ちゃんは可愛いけどお母さんを半分こにはしたくないから、自分だけ学校に行くのが嫌だ❗と言い出し1学期中大変でした。
環境の変化がダブルで来たので仕方ないとは思いつつ産むならせめて3.4歳差なら良かったかな~と漠然と思いました。

6つも上だし性別も違うから喧嘩にはならないんじゃないか…と期待してます(^_^)

あとは~6歳差だから中学卒入学と小学校入学が被ってしまいますが、小学校の教材とか下の子にそのまま譲れるのがあるのは利点かもしれないです♪

• m8010

m8010

6才差でも赤ちゃん返りってあるんですねー(´Д` )
    いつまで経ってもやっぱりママが1番なんですね♡

なるほど!
    確かに入学が被ってしまうんですね!
    その年は忙しいなりますねぇ(^ ^)
    利点もあるし、その逆もなくはないって事ですね♡

まだ予定はないですが、考えると大変ですが楽しみです( ^ω^ )

• 8月10日
蓮季♡

うちは2歳差と年子ですが、、、
2歳差以上がいいと思います♬

妊娠中の抱っこ等は大変ですが、、、
ある程度は言葉も通じるしちゃんと歩くこともできるので♬
年子だとまだ言葉も通じないので抱っこ等も頻度多くて大変です^^;
負担もかなり大きいですよ💧

• m8010

m8010

4人もいらっしゃるんですね(^ ^)
    びっくりしました!

妊娠中の抱っこ辛そうですね。。
    毎日のようお腹張ってしまいそうです(´Д` )
    確かに2歳差以上が負担も少なそうですね♡

• 8月12日
  • 蓮季♡

蓮季♡"

臨月近くなると辛かったですよ(*_*;

年子の利点は比較できたり覚えてたり、、、って所じゃないですかね♥

• 8月12日