※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ*
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について、今日の夕食の量が多いかどうか気になります。欲しがるまであげるべきでしょうか?

今、11ヶ月の男の子を育てています!
離乳食なんですが…どのくらい食べるんでしょーか?
今日の夕食なんですが…( ̄▽ ̄;)
お粥90~100くらい
味噌汁75くらい
豆腐小さいの1つ(小分けになった豆腐)
キャベツとほうれん草20くらい
白身魚と野菜の洋風煮80(ベビーフード)
*プラスおかわりで、しらす粥80(ベビーフード)
この後、ミルク150を平気で飲みました、、、

これって、多いですか?

ここまでで、やっと一旦グズりはおさまりましたが、欲しがってたら気がすむまであげていんでしょーか?

コメント

ゆうちゅけ

うちは欲しがったら欲しがった分あげてまたよー!ってか、いまでも笑
食べないより食べたほうがいいです♡
お菓子なんか食べるよりずっとずっと♡
大きくなる一方なので本人が
いらん!!ってなるまであげても大丈夫です♡
そのあと毎回吐いてたらあげすぎですが(^_^;)それがなければ良いことです♡
食べなくて悩むよりね(♡˙︶˙♡)

  • あこ*

    あこ*

    そうなんですね、食べ過ぎじゃないか不安で、不安で、お腹破裂したらどーしよとか思っちゃいました(..)
    ご回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月10日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    おなかぱんぱんなのにミルクしっかり、パイしっかりでしたよ♡笑
    肥満児でも何でもないですが、身長はあります!!
    3歳の子より大きいときもあります笑
    たべれる事は健康の証♡
    もうすぐ1歳ならならベビフじゃなく、親と同じものでも大丈夫ですよ(^ ^)
    味もそろそろ大人と同じで大丈夫です♡
    沢山食べて沢山寝て大きくなってもらってください♡

    • 8月10日
  • あこ*

    あこ*

    今お味噌とかも、めっちゃ、薄味なんですが…味は薄めの方がいいですか?
    調味料も砂糖、味噌、醤油しか使ったことなくて、コンソメやらケチャップも使えるんでしょうか?どのくらいの量ならいいのかもよく、分からないです(..)
    無知すぎてすみません…。

    • 8月10日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    うちは1歳になる前に普通に同じものを食べてました笑
    元々そんなに濃い味付けじゃないから食べさせてたって言ってもベビフみたいに味がほぼないわけじゃなかったので…笑
    お味噌は少しいい味噌を買って美味しい!ってまで味付けしてます。
    何グラムとかはかったことない…笑
    コンソメすーぷも、ケチャップも、マヨネーズもソースも大人と同じでしたよー!
    1歳からとか言うのは商売上ですから(^_^;)

    それと、ずっと薄味だと美味しくないので食べなくなります!
    それが、1番の原因だって保健師も言ってました!
    地方のめっちゃ味濃い!!みたいなのじゃなければ大丈夫です!
    ちなみに、、白砂糖は絶対使ってません!!
    きび砂糖か、テン菜糖など自然に近いものを使ってます♡

    ちなみにちなみに、我が息子のその頃のブームはバナナと焼き芋でしたww
    料理関係ない!!!笑

    本はあくまでも参考ですので、全部信じないでくださいね!
    その通りに進まないし、食べないし笑
    何がいいかはその子その子で違うからまた、難しいんですよね〜(^_^;)
    ご飯も硬くしていかないと食べなくなるし笑

    まぁ、離乳食もご老人が食べる流動食も同じで美味しくないですから(>_<)
    よく食べるならいい時期です♡
    ちょうど切り替えの時期でチャンスかもです♡
    新しい食べ物にチャレンジしてみてください!!

    • 8月10日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    量について書き忘れですm(__)m

    後から調味料の量は先ずは薄く色がわかるくらい…バターを塗る感じからスタートです!!
    マヨもケチャも!
    出汁がしっかり取れてればそれもよく食べてくれます!
    多分、大人ご飯に近づくにつれ腹持ちも良くなるので食べる量も安定すると思います!!
    消化に優しいと消化しながら食べてる?みたいな笑

    • 8月10日
  • あこ*

    あこ*

    沢山のことを、教えてくださって、ありがとうございます!
    凄く丁寧で助かりました(о´∀`о)
    作る時、実践してみます!

    • 8月10日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    あまり深く考えないで、いつもどおりに作ってみてください!
    レストラン並みに美味しくすると体に良くないので、家庭的で♡
    はじめは茹でた野菜にマヨから!とかね笑

    無理しないでくださいね〜!

    • 8月10日
かりん

すごく沢山食べるんですね( °_° )
おなかパンパンにならないですか?

  • あこ*

    あこ*

    食べてすぐはなってます!笑
    時間が経てばおさまりますけどね(*´ω`*)
    男の子だからか、いちだんと最近の食欲ははんぱないです!笑
    成長盛りなんでしょうね☆
    おかげさまで抱っこは、めっちゃ重いです!笑

    • 8月10日