※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

逆子が治らず帝王切開で出産。自然分娩の夢叶わず、後悔と悲しみ。次も帝王切開なら虚しく感じる。TOLACも選べず、普通に産みたいとの思い。周囲の理解が得られず、悩んでいます。

ただのボヤきです…🥲

1人目が逆子が治らず予定帝王切開✂️
長年憧れの、地獄の陣痛を経ての経膣分娩の夢は叶いませんでした🥲
帝王切開の術後の痛みは地獄だったけど、産んだ痛みではなく傷の痛みだったのもあり、陣痛すら経験せずに出産したことが虚しくて、一生の後悔になりそうです。
自分の体にトラブルなど一切なかったし、逆子と分かってからも出来ることは全てと言っていいほどやったけど治らず。当日、手術台でこんなはずじゃなかったーって思って涙が出ました。

みんな、きれいごとのように、産んだのには変わりないよ!って言うけど、やっぱり自然に下から産んでみたかった。それだけのことが、悔しくてたまりません。

もちろん生まれてきた子は可愛いし、世界一愛していますが、人間、女性としての本能なんですかね?下から産みたかった。陣痛を経験して、股から出てくる感覚を味わいたかった。壮絶だった出産の思い出を将来我が子に話してあげたかった。ってずーっと思ってます。

2人目も欲しいけど、次もし逆子じゃなくても帝王切開だと言われ、一生叶わない夢なんだなと虚しくなります。

TOLACってものがあると聞きましたが、
結局リスクを背負って、命の危険を晒してまでその方法を選ぶのか、とか言われたら選べないし。
我が子の命が1番なのはもちろんですし、リスクリスク言われたら、とてもじゃないですが選べません。

ただ、普通に産みたかった。
普通に産んだ人の話聞いたりしたら自分って出産の壮絶さを知らないのに親なんだなぁと思って悔しくなります。

この気持ちわかってくれる人いますか?

周りに話しても、きれいごとしか言ってもらえないのでモヤモヤが取れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります😭

1人目普通分娩、2人目逆子で帝王切開でした。
帝王切開を経験するまでは
どっちも立派なお産だし、どっちでもいいやーって思っていました🐣

大変さはどちらも同じくらいでした!
でも
もし気分を害されたら申し訳ないですが
帝王切開はお産とは全く別物というか、手術って感じの方が強かったです。

ないものねだりですよね💦
3人目はもう一度下から産みたいなと思ってしまいます😭

  • ぱーる

    ぱーる

    気持ちわかっていただけてとても救われます。。
    コメントありがとうございます。

    そうですよね、お産とは全く別物ですよね。。
    本当、一度で良いから経験してみたかったです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人のために手術台に登るのは
    帝王切開と臓器提供だけでどちらもとても誇らしいこと。

    という言葉を聞いたことがあります😊

    お子さんが女の子なら
    将来傷を見せていろいろ話してあげたら喜ぶと思いますよ❤️
    わたしはそうする予定です笑

    • 1月21日
Mio

帝王切開で出産はしていないですがまだ2人目考えているなら経膣分娩も経験出来るかもしれないですよ。予定日すぎたら帝王切開みたいですが1人目だったり2人目帝王切開でも経膣分娩もできる病院のところに変えてもいいと思います!2人目授かったら

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます!
    TOLACですよね、、
    いろいろ調べてはいるのですが…リスクの話を聞いたら、なかなか。。

    • 1月21日
結

気持ちわからなくもないです。
うちの子も逆子で入院中に破水しオペの時間までに陣痛がきてって流れで逆子なおってるなら自然分娩で~と言われたけど逆子のままで結局帝王切開でした😅
第1子が帝王切開だと次の子も帝王切開ですよねぇ💦自然分娩経験してみたかったです

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます。
    自然分娩経験してみたかったですよね。。
    でも、陣痛を経験されている時点で素晴らしいと思います!
    陣痛すら知らないので…🥲

    • 1月21日
ゆーみ

私は緊急帝王切開だったので陣痛も味わいました🥲
全開にもなってたし下から産みたかったな〜ってのはずっとあります😅
けどお腹を切って産んだ自分はめちゃくちゃ偉いと思ってます🥺‼︎
そら切腹なんてしたくないですよ…けど子供のリスク考えて、お腹切った自分はすごい‼︎
傷だって一生残るし、痛みもやばいし、熱出るし辛かった、頑張った、めっちゃえらい!
トーラックのお話聞くだけ聞いてみてはいかがですか?
ダメならダメって言われますし、リスク踏まえていけるなら挑戦するのも悪くないと思いますよ!

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます!
    陣痛を味わった上に帝王切開…ダブルパンチ本当にお疲れ様でした😭

    TOLAC、一度話だけでも聞きに病院行ってみようと思います。
    おそらくリスクのこと言われたら選べないのがオチだとは思いますが、聞くだけ聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月21日
hiiiiiii★

わかりますよーすごく。
1人目逆子ではなく、緊急帝王切開でした。
陣痛は経験しましたが、最後は下から産めませんでした。普通に産みたかった、てもうすぐ3年経ちますが今でも思います。

誰にこの気持ち言っても、「帝王切開も立派なお産だよ。」とか。
言い方悪いですが、いや、自分が一番そんなん分かってるし、赤ちゃん守るためにお腹切ったことくらい自分が一番よくわかってるわ、て思ってしまいます。
綺麗事しか言わんって言葉すっごくよくわかりますよ!!

私は今2人目妊娠中で、一応トーラックすることもできる病院に通っています。
どうするかはまだ考えてなく、経過次第で考えてますが、リスクも調べ尽くすくらい調べてますし、帝王切開の方が安全なのもわかりますが、諦め切れないですよね。

長々とすみません。

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけてとても救われます。
    そうなんですよね…
    立派なお産だと言われても、自然分娩には敵いません。。

    TOLACできたら良いですね!
    私も、もう少しTOLACのこと調べてみます。

    • 1月21日
  • hiiiiiii★

    hiiiiiii★

    わたしも同じ気持ちの方がいるんだって気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️

    • 1月21日
エコ☆

はじめまして。
私も2人帝王切開で出産しています。私も下から出産する事は出来ませんでした。凄く心残りです。義親からのムカつく発言にも耐えてきました。帝王切開は他人からすれば手術のような言われ方ですよね

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます!
    わかります。
    私も義親に、私も足怪我して手術したときはしばらく痛かったからわかるよー!って言われて、一緒にすんなって思ってしまいました😭
    でも、たしかに手術の傷の痛みって言われたら、一緒だなぁと、。
    悔しいけど言い返せませんでした😢

    • 1月21日
♡

その気持ちめちゃくちゃ分かります!😭私も8年間の不妊治療の末に4回目の妊娠でようやく収納まで辿り着けたのですが、3日間促進剤を打って開かない子宮口を無理矢理手で広げられたのに結局は生まれる気配がなく緊急帝王切開になりました😱まさかこんな結果になると思わなかったので凄く悔しかったです😑ちなみに妊娠初期に難産になる夢を見て現実になっちゃいました😂💦

  • ぱーる

    ぱーる

    コメントありがとうございます!
    わー大変なお産だったのですね。
    もう少しだったのに悔しいですね😭
    私は悩む余地もなく、帝王切開しか選択肢がなかったので…チーン😑でした。。

    • 1月21日
はじめてのママリ

今更コメントすみません💦
私は2人目TOLACの予定です!
リスクはもちろんあると思いますが、どの出産方法にもリスクはあるかと…
TOLACよりも、帝王切開の方がお医者様は楽だし、安全性が高いみたいですが、正直私は帝王切開のリスクの方が怖いです😱
だって、、背中から麻酔して、腹切って筋肉切って子宮切って…
臓器癒着とか怖いし…と😂

TOLACがリスク高い高い!と言われる事に違和感しかありません😂
多分、やりたくないお医者様、産婦人科さんが多く、高リスクの話ばかりするので、必然的にみんなリスクが高い!って思ってしまうのではないかな?と思ってます💦

どんなお産にもリスクはあると思いますが、後悔しない出産方法を選んでほしいです😊

長々すみません💦
そして、帝王切開も立派なお産だよ!って、違和感ですよねー(笑)