※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、夜間断乳を考えています。成功された方の経験を聞きたいです。

生後9ヶ月で、間もなく10ヶ月になる息子がいます。
夜間断乳してから、離乳食を食べるようになったお子さんはいらっしゃいますか?

息子は今離乳食を全く食べてくれません。
スプーンを近づけただけで顔を背けるし、つかみ食べでもだめです。
ベビーフードも手作りも果物も食べません。

6ヶ月ごろからほぼ食べず、8ヶ月後半で一瞬すごく食べる時期もあったのですが、再び食べなくなりました。

夜中も何度か起きます。
夜中は添い乳だったのですが、最近咥えてもなかなか寝ないことが増えて、しんどくなってきました。

二人目もそろそろ考えているので、まずは夜間から始めてみようかと考えています。

夜間断乳成功されたみなさん、夜寝てくれるようになりましたか?
離乳食を食べるようになりましたか?

よければ経験談を教えてください( ˊᵕˋ )

コメント

mammy

初めましてこんばんは☆
私の息子も全く同じ状態でしたので同じお子様がいらっしゃる事に驚きました!
うちの子の場合は結局1歳前後まで母乳が離れず離乳食を全く食べてくれませんでした(>_<)
ですが昼間沢山外に行って動かしてあげたり、水分もお茶のみにすると少しずつですが食べてくれる様になりましたよ(*^^*)
食欲も本当に一人一人違うのでその頃にはたっぷり食べてる友達の子供を見るとうちの子のは大丈夫なのか…って心配した時期もありましたがそんな息子も今では6歳になってしっかり食べて成長してるので離乳食の進み具合はそんなに心配しなくても食べたくなれば食べてくれるので大丈夫ですよ(*^^*)

  • にこたん

    にこたん

    遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
    動き出してから少しずつ食べるようになったということですが、自然卒乳ですか?( ¨̮ )
    なんだかおっぱいに執着しているようなので、これからが心配で。
    もちろんご飯は時期がくれば食べると頭では分かっていますが、なかなかおっぱい離してくれないのが苦痛になってきちゃったんです(><)

    • 8月10日
はらぺこあおむし

8ヶ月ですが、離乳食ほとんど食べず、その他にも色々あって夜間断乳決行しました❗️
離乳食に関しては、夜間断乳前と比べると良く食べるようになりました!
まだまだ目安量の半分くらいかと思いますが…
うちの子はパン粥は食いつきよいです!

夜間断乳は1日目は1時間おきに起きたんですが2日目は2回だけになり、3日目は1回だけ、それ以降は9時くらいに寝て、朝方4時5時くらいまでは寝るようになりました‼︎

友達の子は1歳くらいまでほとんど食べてなくて母乳のみ。大人と同じ様なご飯をあげたらパクパク食べる様になり、今は3歳で、ものすごく良く食べるよ〜って言っていたので、私ももう少し夜の授乳頑張った方がよかったのかなぁ…なんて…笑
でも、夜ちゃんと寝る事も離乳食食べる事も子供にとっては良いことだと思うので、やってよかったんだって思う様にしています^ ^

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます。
    夜間断乳の話、とても参考になりました( ˊᵕˋ )
    今朝は5時前までおっぱいあげずに頑張ったのですが、朝4時に起きた時はおっぱいあげてますか?
    なんだか何が子どものために良いのかわからなくなってきました(´;︵;`)

    でも今日は久しぶりにご飯食べてくれたんです!
    夜間断乳の効果かはわかりませんが…
    せっかくチャレンジしたので3日は頑張ってみます✨

    • 8月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ご飯食べてくれてよかったですね(^ ^)
    夜中飲まない分、ちゃんとお腹がすくんですかね❓
    うちも1日目の朝からいつもより食べてくれる様になりましたよ^ ^

    実は私も朝方の授乳悩んでるんです😅
    お茶でごまかし、抱っことかトントンとかで頑張ることもあるんですが、しんどい時はあげちゃってます^^;
    もしお腹空いて目が覚めてるのならあげた方がいいのかなぁと思ったりもして…
    答えになっていなくてすみません(^◇^;)

    私も3日は頑張らせてと旦那にも協力依頼して頑張りました✨
    チョコミントさんも頑張ってください〜♡

    • 8月10日
  • にこたん

    にこたん

    今日は1時前に起きて4時まで全然寝てくれませんでした😭
    しんどすぎて4時前にあげちゃいました😓
    旦那も文句言わず手伝ってくれたので感謝です😌
    色々ありがとうございます✩

    • 8月11日
むーこ☆

先月くらいに夜間断乳始めて
成功しましたよ♪
夜中は哺乳瓶にいれた
麦茶でごまかしてました。
それでも泣くようなら必死で
抱っこで寝かして...
夜泣きもありました。
その頃はほんとに寝不足でしたm(_ _)m
先週は一晩中うーうー
うなってて、、本人は多分寝てます。
パパママはおかげで寝不足でしたが、
ここ数日朝までぐっすり寝てます!

離乳食は気分ですね!
最近味がわかり出したのか
ブロッコリーあげると泣きだします。
手づかみは最近少しずつ
でき始めました。
せんべいもかなり拒絶してましたが
久々にあげたら普通に食べててびっくり!
基本は食べてくれますが
眠かったら食べません(><)
離乳食と、離乳食の間少しでも
寝かしとかないと絶対無理です!
チョコミントさんの子が
食べてくれないのはお腹が
空きすぎかまだ減ってないから
とかでしょうかね(><)??

  • にこたん

    にこたん

    コメントありがとうございます✩
    参考になりました( ¨̮ )
    うちはせんべいだけはむしゃむしゃ食べます😅

    お腹すかせても、空いてなくても食べないんですよね。。
    でも、昨日と今朝は食べてくれました!
    今日も頑張ります✨

    • 8月11日