※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
住まい

マイホームのことについて質問です!注文住宅で2018年11月から住んでいま…

マイホームのことについて質問です!
注文住宅で2018年11月から住んでいます。
北海道在住で、もともと転勤があったとしても道内でという話でした。
しかし、たまたま3~5年限定で道外に転勤の話が出ています。(まだ確定ではありませんが、旦那が一番濃厚。決まるとしたら2月末です。)

私たちは旦那の仕事の関係でマイホームを建てました。また、ハウスメーカーも決められていて、正直全くタイプではないハウスメーカーで、しかも工事担当者がほんとポンコツで、揉めたこともあります。
一応この家で住んでいくと決めていましたが、最近旦那が資産運用に興味を持ちはじめており、もし仮に転勤になった場合、この家を貸すか売るかどっちかしようか。など話が出ています。
売る場合は、最低限の金額を決めてそれで売れなければ売らないみたいです。
まだ全然話は進んでいませんが、メリットやデメリット、注意点などおわかりになるかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します🐶

コメント

のん

賃貸に出すならば、住宅ローンを完済して金利が3%以上はある事業者ローンを組み直すことになります。
もちろん融資手数料なども再度支払います。

また、借主さんが玄関ドアが調子悪いとか建物の不備を伝えてきた場合はこちらが直さないと行けません😅
壁紙なども6年住んだら借主さんの敷金から差し引くこともできません。

賃貸も入居者がすぐ決まるとは限りませんし、自分たちが戻ってくるから借主さん出ていってくれとはできないです。
定期借家にすれば定めた機関のみの賃貸契約も可能ですが、その分家賃は安くなります。

何より、転勤してしまったら建物の修繕や管理は誰がしますか?管理会社にお願いするならその分管理費がかかります。

• りんか

りんか

コメントありがとうございます!
    すごいお詳しいんですね😃
    いろいろデメリットがありそうですね🤔
    定期借入です!家賃安くても、収入あればいいかなーぐらいに旦那が言っていて😩
    でも建物の不備はこちらもちなんですね😩
    そういうのも考えなければいけないですね🤔

すごく勉強になりました!
    教えていただき、ありがとうございました🥺

• 1月20日