※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

旦那と話が合わない時の対処法を知りたいです。喧嘩が絶えないので、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那に話が合わないって言われたらどうしたらいいですか??
知的の障害あるので対処法教えて欲しいです。。
いつも喧嘩ばかりでどーしたらいいのかな(´;ω;`)

コメント

まーまり

私も知的あります💦

私が話が分からなくなったら、うちの旦那は文字で書いたり、絵を書いて説明してきます☺️

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。。
    旦那の場合もういいってキレて寝るので。。
    私が知的あるのが悪いのかなって思ってしまいます。。

• 1月20日
  • まーまり

まーまり

私も理解力無いので、説明されても分からないときは旦那からもういいか、又は説明難しい❕って言われちゃいます😢⤵️⤵️

どんな事で喧嘩になっちゃうんですか❔

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

些細なことなんですが。
    しといてと言われたことができてなくって何故やれてないの?って怒られるんですが。私言われてないよって思い出せないので言ってしまったり、物事を旦那は詳しく話してくれたりするんですが。それでも分からなかったりすると言い合いになり喧嘩になります。私の記憶能力と理解力が無くて自分にも腹が立ちます

• 1月20日
  • まーまり

まーまり

そうなのですね😭

メモ✏️すると良いかもしれないですね☺️

用事とか子供の持っていくものとかはカレンダーにめっちゃ書いてます😃

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

メモですかね。。
    旦那に辛い思いさせてないか心配なところはあります。。

• 1月20日
  • まーまり

まーまり

私も旦那にめんどせぇヤツって言われますよ😭⤵️⤵️

めんどせぇのと結婚したのはあなたでしょ⁉️って開き直ってます😂💦💦

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も言われてます。。
    しかも配信アプリでも悪口言われて。( ´・ω・`)ってなります。

• 1月20日
  • まーまり

まーまり

えぇ😨‼️‼️‼️‼️

それは嫌ですね😭‼️

辞めてくれないんですか⁉️

• 1月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

やめてと言ったってやめてくれませんから。。

• 1月20日

私達夫婦も会話噛み合わないですよ😂
我が家の場合私ADHD+APD×夫ASDだからだと思います💦
私の場合は脳内マジカルバナナ(連想ゲーム)なので頭の中で自分の中では繋がってたり、早とちりだったり、APDで耳からの情報にかなり弱いので長々言われると分からなくなったり😅
夫の場合は理解・共感が乏しいからかそもそも違う方向見てるというか論点ズレるというか、何をどう思ってそうなった?!って感じで噛み合わないです(笑)
客観的に見て自分は何で噛み合わないのかとかどうしたら分かりやすいかって理解できますか?
それが分かれば対処しやすいかなとは思いますが🤔
私は夫にまずは簡潔に話して欲しいと伝えてて、長くなるなら途中で「こういう事だよね?」って確認します😂
あと専門的な話で興味なく(必要で知りたいとは思ってても)耳からすっぽ抜ける時は、紙に書いて説明されて、それは分かりやすかったです(笑)
夫にはASDじゃないか?とかは伝えてませんが、1~10更にそれ以上の説明でなるべく簡潔に、ズレてたら「そうじゃなくてこう言ってるんだよ」と方向戻したり、気持ちとかなるべく率直に伝える、とかこの辺意識してます!
ADHD.ASDと知的だとまた違うと思うんですが、まずは自分を理解することかなって思います💭
たまに何が分からないか分からない、全部分からないとかありますが、「ここはこうだよね?で、こういうこと?」「違う違う、ここはこう!」みたいに確認して教えてくれます😂

あとコメント拝見しましたが、お互い忘れっぽくてそれもありますよ!(笑)
言った言わないはよく言い合ってました😅
ただもうお互い忘れっぽいからしょうがないってことで、すぐ話し終わらせてます!
「本当に言った?覚えてねえや!ははは!」みたいな(笑)
こればかりは仕方ないと思うので「ごめんね、本当に覚えてないの」って素直に謝るのがいいかもです!
多分自分ではそうじゃない!って思いもあると思うんですけどね😣💦
そして次回から頼み事は紙に書いてもらう、LINEしてもらう、そうして見てはどうですか?
うちの夫はお願いしてもやってくれないんですが(笑)、忘れっぽいならこれで思い出せてやれるかもだし、言った言わないとかならないですしね!
兎にも角にも協力してもらえるとこちらも助かりますよね😣💦

• みーちゃん

みーちゃん

長文拝見させて頂きました。。
    試してみますね!!
    後で読み直すのでまた返信させていただきます

• 1月20日