※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子を育てています。睡眠について悩んでいます。だいたい20…

7ヶ月半の男の子を育てています。
睡眠について悩んでいます。

だいたい20時〜21時くらいには寝ます。
が、1時間か2時間後には泣いて起きます。
抱っこで泣き止まず、授乳。(母乳とミルク)
それからも3時間毎に起きます。

お腹が減るからかと思い、寝る前のミルクを増やしましたが睡眠状況は変わりません。
授乳が癖になっているのでしょうか??

来月から仕事復帰することになっており
睡眠不足をなんとかしたいです。
アドバイスお願いします。



コメント

みほぺこ

夜泣きとかではないですか?

すまいりぃ😊

同じ頃、全く同じ理由で悩んでました!
眠りが深い、浅いのリズムが出来てきて、少し浅い眠りになった時に口寂しくなっているだけだと思います。もう癖になっちゃってるんだと思います。
私も職場復帰が迫っていたので、思い切って夜間だけ断乳しました。4日目には生まれて初めて朝まで寝てくれて、旦那と手を取り合って喜びましたよ笑
ただ、3日間はギャン泣きで、夜中2時間、3時間抱っことかだったのでそこは覚悟してください。
ちょっと可哀想だとも思いましたが、結果的にお互い熟睡出来るようになってよかったと思っています。
離乳食はどのくらい進んでいますか?うちは夜間断乳したら食欲がすごく出てきて、パクパク食べてくれるようになり、一石二鳥でした。

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます!
    同じ状態だったんですね…

    夜間断乳!
    ちょっと考えてました、成功されて良かったですね(^^)
    教えてください!
    夜間断乳は
    泣いてもお乳もミルクもせずに
    抱っこ等では泣き止ます、入眠させると言うことですよね??
    やはりミルクもせ無しですよね?暑い時期でもあるので
    少し水分補給はいるのかな
    と心配になりまして…

    夫も同室なので、朝また相談してみてます。

    離乳食は食欲あり、わりと食べてくれています。離乳食がすすみメリットもあるんですね(^^)
    参考になりました、☻

    • 8月10日
桜佳

こんばんは(^_^*)
寝る前のミルクも足りていますもんね。
お昼寝のタイミングと時間はどうですか?
活動量が少ないんですかね?
夜は持続して寝てほしいですね(^_^;)
仕事復帰するということは、お子さんは保育園ですか?
環境が変わることで、夜寝るようになるかもしれませんし、復帰前に色々と変化をつけるのも負担になるかもしれません。
仕事にもどっているママは「戻ったら戻ったでどうにかなるもんよ」と言っています☆
大変だと思いますが、睡眠パターンはすぐには変わるもんでもないですしね^^;

  • はる

    はる


    返信ありがとうございます。
    お昼寝は午前は30分〜1時間。
    昼過ぎに30分
    夕方に30分弱です。
    夕方は17時までには起きます。
    お昼寝はだいたい30分で覚醒してしまいます(^^;;

    活動はまだハイハイはできないですが腹ばいやお座りで遊びます。わりと遊びは一生懸命してるように見えます。

    私の仕事の間は息子は職場の保育所に預けます。確かに環境が変わるためどうなるか…想像もつきません。
    保育所行き出すと疲れて寝るものでしょうか。(^^;;

    • 8月10日
のん嫁

夏で暑いのもあると思います。
喉が渇いたり、暑くて寝苦しかったり。
私も7ヶ月になったばかりの息子がいますが、今まで起きることがなかったのに、7月中旬頃から目覚めるようになっていますから

「子育て・グッズ」に関する質問