※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tasa❤︎
妊娠・出産

友達が流産してしまった場合、どう声をかければいいか悩んでいます。

こんばんは
不快に思わせてしまったら
申し訳ありません。
私は18歳の時に出産し
今は1歳4ヶ月女の子のままです。
仲の良い同い年の友達が妊娠して
一緒に病院に行って2週間前に心拍を
確認したばかりです。でも今日の診察で
赤ちゃんの心臓は止まってしまっていたみたいです
冷房を気にしてタオルケットを常に
持ち歩いたり凄く妊娠したことを
喜んでいたし尊敬する部分も沢山あって
そんな友達が流産してしまって
何て言葉をかけてあげたらいいかわかりません。。

コメント

ぺこにゃん

辛いですね…私の友達も流産しました。私もなんて言葉をかけていいかわからないまま、何も言えませんでした。
きっと何も言わなくても気持ちは伝わると思いますし、そっとしておくのがいいかもしれないですね…
すごく赤ちゃんを大事に思うお友達なんですね!そんな優しいママのところにはきっとまた赤ちゃんが来てくれますよ!

私は初めての妊娠で流産した人なんですが
下手に声かけなどは正直いらなかったです
流産したこと無い人が私の気持ち分かるか!って悔しさでいっぱいいっぱいでした

ただ、そばにいてくれればいいって思ってました
一人でいっぱい泣いてスッキリした頃に友達もきっと話しかけてくれると思います
その子が泣きたいときはそっと胸を貸してあげてください
気持ちを吐き出したいってなってたら話聞いてあげてください
きっとそれだけでも救われると思います
忘れることは出来ないですが時間が解決してくれます…!

そっとしておいたほうがいいのかな?と
思います。
お子様いる方にアドバイスや励まされたりすると余計に辛い気がします😔😔

こちー

私は、同じ時期に妊娠した友人が流産して、同じように悩み、どうしてあげられるか考えた結果、本をプレゼントしました。『わたしがあなたを選びました』とゆう本です。それを読んだ友人は、元気を取り戻し、1学年違いで只今妊娠中です‼️そのお友達も、どうか、また前を向ける日が来ますように🙏

♡Ri♡

私も流産経験者です。

赤ちゃんが出来たことを一緒に喜んでいたのでしょうから何かをしてあげるというよりまずは一緒に悲しんであげられる事の方が良いんじゃないでしょうか…?

言葉は自然に出るtasaさんの素直な気持ちで良いんだと思いますよ!

でも、前向きな言葉などは時間が必要だと思います。

tasa❤︎

コメントありがとうございます!
いまはそっとしといてあげます
ありがとうござきます😣😣

ひーちゃん13

私も去年初めての妊娠で流産しました。思わずコメントしちゃいました。
周りからの言葉で辛かったのは、励ましの言葉でした。
また赤ちゃんが来てくれるとか、妊娠出来たからまた妊娠出来るとか、善意で言ってくれてる言葉でも嫌でした。私の場合、自分の子を失ったという思いが強く、次の子のことなんか考えられなくて、前向きになれって言われてる気がして辛かった。
失ってしまったことが、ただただ悲しくて辛かった。
私が助けられたのは、流産経験のない先輩ママさんでしたが、「辛いょね。いつでも話聞くよ。」
と言ってもらえたことでした。実際に会って辛い気持ちを吐き出せたことで、少しずつ前向きになれた気がします。
励ましの言葉よりも、私の気持ちを分かろうと、労わろうとしてくれたその優しさに救われました。
きっとお友達も、どんな言葉よりも、tasaさんの見守ってくれる優しさを感じられれば、いつか前向きになれると思います。
時間はかかると思いますし、tasaさんもお辛いでしょうが、いつかお友達が笑顔になってくれる日が来てくれると信じてます!