※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんたん
子育て・グッズ

お昼寝のおっぱいでの寝かしつけに悩んでいます。今後の対策について相談したいです。

10カ月の子どもがいます。
お昼寝についてです。

夜の寝かしつけは暗い部屋に連れて行けば一人で寝るのですが、お昼寝はいつもおっぱいを飲みながらそのまま寝ます。というか、おっぱいを飲みながらでないとお昼寝しません。
卒乳はまだ考えていませんが、このままだと今後お昼寝に支障が出てくるのではないかと不安です。
おっぱい飲んだまま寝るのは虫歯も気になりますし。

お昼寝の寝かしつけを今後どうすればよいか悩んでます。

よろしくおねがいします。

コメント

とととにく

数ヶ月前の私を見ているようです!私の子も夜は添い寝で、お昼寝は添い乳で寝ていました。そしてやはり私も添い乳でお昼寝をさせていることに不安を覚え、抱っこでのお昼寝に切り替えました(^^)私の場合ここまではすんなりいったのですが、添い寝でのお昼寝に苦戦しママリでアドバイスをいただきました!それは号泣しても抱っこしない、根気よく添い寝をして眠れるようになるのを待つ、というものでした。覚悟を決めて数日、ついに我が娘はお昼寝も添い寝で眠るようになりました(^^)♩長くなりましたが、つまりは焦らずともいつかは添い乳なしでも眠るようになるということです。号泣を受け入れる覚悟を決めれば数日で切り替え可能だと思います。

• あーたんたん

あーたんたん

すみません、違うところにお返事を書いてしまいました(>_<)

• 8月10日
  • とととにく

とととにく

こんにちは(^^)
    添い寝でのお昼寝に変えたのは、11ヶ月の初めだったように思います。その頃の授乳状況は、朝とお昼寝時の2回母乳、夜就寝前のミルク1回でした。止めたのはお昼寝時の添い乳だけです。うちの子もしっかり離乳食を食べていたので食事の意味はもうなかったと思います。その後、1歳前には自然と朝も欲しがらなくなり、今は夜就寝前のミルクだけになりました(^^)まだ暑いので、このミルクはもう少し続けようかと思っています♩

• 8月10日
  • あーたんたん

あーたんたん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    今日さっそくおっぱいナシのお昼寝を実行しました‼‼一時間泣き続けました(笑)途中何度も心折れそうになりましたが寝てくれました(T-T)よかった(T-T)明日もがんばります♪
    いろいろとアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月10日
あーたんたん

回答ありがとうございます(T-T)
先が見えてホッとしました。
いくつか質問させてください。

いつごろ昼寝を添い寝に変えましたか?
添い寝に変えるときはつまり日中はおっぱいをやめるということでしょうか?それとも昼寝の前のおっぱいをやめるということでしょうか?

我が子は日中泣いたらおっぱいをしています。午前と午後と寝る前の3回です。
離乳食はたくさん食べているので安心を求めて泣いているのだと思います。

文章がうまく書けなくてすみません(*_*)