※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹についてステロイド使用のジレンマ。脱ステロイド成功例や保湿不使用の経験談を知りたい。

はじめての質問、脱ステロイドについてです。
生後3週間頃から乳児湿疹が出始めました。
処方されたステロイドを塗っていましたが、やめるとすぐに湿疹が出てしまいいたちごっこ状態でした。
数日前に訪問で来ていただいた助産師さんに湿疹にステロイドを塗っていることを伝えると『湿疹には何もしないことが1番、保湿も薬も塗らないように』『出るだけ出ればあとは綺麗になります』『このまま塗り続ければ一生薬漬けになる』と言われました。思い切って言われた通りにしてみましたが数日たった今、息子は頭から足まで湿疹だらけ。顔は真っ赤に腫れ上がりガサガサ状態で見ている私も辛いです。知らない人が見れば医療ネグレクトだと思われるレベルです。

ステロイドを塗ればいたちごっこ、塗らなければいつまで続くか分からない息子の痛々しい姿。一日中自分の判断がこれでいいのか悩んでは落ち込む日々です。ネットで調べても賛否両論色々な情報があり何を信じたらいいのか分かりません、、、

赤ちゃんに脱ステロイド、脱保湿をされて完治された方はいらっしゃいますか?また、ステロイドを使っていたけれど今は使わなくても綺麗になったという方はいらっしゃいますか?

コメント

ママ

ステロイドは急に辞めるとダメなので、1日に1回、2日に1回と少しずつ感覚を空けて辞めますよ😊

うちは今も乾燥したりするので、ステロイドと保湿剤の合剤をもらってます‼︎

• はるのこ

はるのこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ステロイドと保湿剤の合剤があるのですね!もう一度皮膚科に行って専門医に相談したいと思います🏥

• 1月20日
(*´︶`*)♡

ステロイドは治ったからといって
塗らなくなるとすぐ再発しますよ!

まずは毎日塗って治ってきたら
1日起きにステロイド→保湿→ステロイド
みたいなかんじにしてって
今度は2日おき〜3日おき〜
また悪化したら一つ前の段階に戻る
といった感じで徐々に減らして
保湿だけにしていったほうがいいです🙆‍♀️

• はるのこ

はるのこ

ステロイドを処方されただけで塗り方まで教えてもらっていませんでした😵皆さんそのようにしているのですね、、、💦もう一度皮膚科に行って相談してみようと思います!

• 1月20日
ママリ

うちの息子も3ヶ月ぐらいから湿疹ありました。ステロイド処方されて、同じ感じでした。

うちの息子の場合は、膝の裏が湿疹で酷かったのですが、歩くようになると自然と擦れなくなり再発しなくなりました。原因がうちの場合擦れだったので、原因がなくならないといくらステロイド塗ってもいたちごっこでした。

はるのこさんの息子さんの原因は何か思い当たりますか?

• はるのこ

はるのこ

息子の場合はまだ原因の特定ができないのですが、アレルギーのことを考えて私が食べる卵や牛乳、小麦粉などを控えだしたところです💦一度アレルギー検査をしてもらおうか考えています😣

• 1月20日
ももママ

まずは小児も診れる皮膚科を探して受診しましょう!
助産師は医師ではないです。ただの経験則です。一番怖いと思います。今の時代、何もしないのがいいなんて他人事でしか物事を考えていないとおもいます。
ステロイドは内服薬も塗り薬も、使い方を間違えると副作用がすごいですが、きちんと使えばすごく効く薬です。

うちの二人目男児が乳児湿疹がすごくて生後1ヶ月から皮膚科で診てもらい、ステロイドを使用しました。初めの一週間は朝晩塗る、そして受診。一週間朝晩保湿剤でそのあと一週間ステロイドで受診。。。
というような感じで、初めは受診もよくしましたが、すごくきれいになっていくし、先生も塗る量や塗りかた、タイミングもきちんと教えてくれて説明書もくれて、わかりやすかったです。
今では下の子はとてもすべすべ肌です。皮膚科受診も季節の変わり目にするかしないかです。
上の子はきちんとした保湿剤スタートが2歳くらいだったので、下の子よりざらつくことが多く、塗るのも嫌がります…小さい頃から塗ってあげていると寒いから塗りたくない!とかも言わないですよ~!

長くなりましたが、とにかく、まずは専門医(小児皮膚科)に受診がおすすめです❗💠

• はるのこ

はるのこ

そうですよね、、、私も助産師は医者ではないと思いながら薬漬けになると半ば脅しのようなことを言われ怖くなってしまいました😰

お子さんが今ではすべすべ肌とのこと、希望が持てました☺️!

住んでいる地域が田舎のため、小児専門の皮膚科に行くことが難しく、まずは信頼できる皮膚科医に一度診てもらいたいと思います🙏

• 1月20日
  • ももママ

ももママ

きっと医師でも色んな意見があるので、同じような使用方法ではないかも知れません。でも、色んな情報で半信半疑でするよりは、はるのこさんが信じた先生や事実を信じて、お薬使う(もしくは使わない)のが一番だと思います❗💠
    いい先生に巡り会えますように(^^)

• 1月20日