※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るため、母乳の量が心配。現在の授乳方法で増える可能性はあるか悩んでいる。

母乳育児についてです。
生後28日の赤ちゃんを育てています。上の子のときはほぼ完母でした。今回はとてもよく寝る子で、寝る前に飲ませて3時頃に1回起きるだけで、その次は6時です。今は左右10分ずつ咥えさせた後にミルクを80足してます。母乳がどれだけ飲めているか測ってみたところ多くて30、少ないと15とかです。増えていく兆しがありません。桶谷式マッサージにも行きましたが、よく分泌されていると言われます。母乳のよく出るハーブティーも飲んでいます。
上の子を育てながらなので、夜寝てくれるのはすごく助かりますが、母乳が増えないので諦めるべきなのかなと考えています。3人目は考えていないので、今回が最後の母乳だと思うとなかなか諦めがつかないところです。
今の両胸10分ずつ+80だとちょうど3時間で目を覚まします。
今後今のやり方で母乳は増えていく可能性はあるのでしょうか?

コメント

888

私は上の子と時はおっぱいは常に張っていて痛いくらいでしたが、二人目の時は3〜5時間飲まなくても張らなかったです✨体重が小さかったこともあり哺乳力が少なかったので少しの間混合でやってました!なので、最初の頃は母乳も30〜50くらいでした!
産後3〜4週目頃から混合しなくてもいいくらい母乳は増えていきました!

上のお子さんがいて大変だと思いますが、お昼寝時は一緒に寝るなど睡眠と、あと個人的にたんぽぽ茶は母乳に良かったなーって感じます^ ^

はるちゃん

ミルクは毎回80を完飲するのでしょうか?また母乳の後ミルクを足さないと足りなくて泣いたりするのでしょうか?

うちも2人目は完母を諦めて混合ですが、やっぱり1人目の時より頻回授乳ができなくて、母乳量は増えません😅でも吸われている限りは作られているみたいで、ゴクゴク喉を鳴らす時もあります。

なかなか1人目のようにつきっきりで授乳というわけにも行かないので、難しいですよね💦

yuhira

分かりませんがミルク量を減らしたらいかがでしょうか?
やはり吸わせることで母乳がでるので、ミルクを極力少なくすると、少し母乳が増えると思います。

桶谷式に行き分泌よいと言われているなら、やはりミルクが少し多い気がします。

3人目授乳中ですが、出てないのか?満足してないときは30分母乳あげたりしてます。

見えない母乳は悩みますが無理なくお互い頑張りましょう(^^)

あーちゃん

わたしも2人目母乳育児したかったのですが、3ヶ月頃から吸わせても吸わせても分泌が減ってしまって、結局出なくなりました😭
なので、なかなか諦めがつかない気持ちもすごく分かります!
おっぱい飲んでくれる姿を見てると本当に愛おしいし、続けたいって思いますよね!😭

でも、こればかりはホルモンの状態にもよるので、飲ませ続けたからと言って出てくるとは限らないみたいです。
混合でいってみて、完ミに切り替えるのも検討してみた方が良いかもしれませんね😢
何より、赤ちゃんに栄養を与える事が1番なので、諦めも肝心かなと😭

ただ、わたしも諦めて完ミに切り替えて良かったメリットは沢山ありました‼️😃
外出の際、夫やシッターさんに預けられるので安心ですし、後々皆さんが苦労されている卒乳にも影響ありません。
母乳より腹持ちが良い為グッとよく寝てくれる。
たくさんの利点があるので、ミルクってありがたいなぁ〜と思ってます😊

あるみ

完母を目指し、1日10回以上授乳し、授乳後泣かない限りはミルクは足さないで、やりましたが、結局完母にはなりませんでした。しかも、ミルクあまりあげなかったせいで、始めの1ヶ月、体重なかなか増えませんでした。
それでも夜中は母乳あげたら寝てくれたので、完ミにしようか何度も迷いましたが、1歳まで、母乳をあげ続けました。こんな風に、細く長く母乳をあげ続けることもできるのではないでしょうか?

• あるみ

あるみ

1ヶ月過ぎて、ミルク量増やしたので、ミルクよりの混合でした。

• 1月20日
ふふ

うちも全然おっぱい飲めなくて、3ヶ月くらいになってようやく軌道に乗った感じです。それまでは気長に混合でした。体重増えて飲める力がついてくるまでに少し時間がかかる子もいると思います。母乳ある程度飲めるようになってくると、自然と足してるミルクを飲む量減っていきましたよ。母乳に諦めがつかない気持ち、すごく分かります。無理やり諦めて後悔するなら、やれるだけやりたいですよね。まだ生後1ヶ月だし、母乳のでも良いのなら、毎回吸わせながら様子見ていってもいいのかなと思います。

ぴーちゃん

そのリズムだと、完ミになってしまうような…
完母を目指しているのなら、ミルク足さずにこまめに飲ませてみるしかないですね😅
夜間に吸わせた方が母乳は作られますが、2人目以降だと夜寝ないとキツイですよね😓

はじめてのママリ

ミルク辞めてみたら増える気が…♥(*Ü*)

わたしも下の子1ヶ月まで、勝手に母乳だけだと足りないと思って100とかミルク足してたら、1ヶ月訪問の助産師さんに、こんなに出るのに吸わせないのはもったいない(笑)と言われて、ミルクやめて、頻回でうわー…しんどい、ってときもありましたが、泣いたらおっぱい、って感じであげてたら、2人目それから完母です😹😂(笑)!

Shinori

現在生後24日です。
数日違いベビーですね😊

私も2人目は完母にしたいと入院中から夜通し頑張り、ようやく母乳も60位でるようになったのですが、今度は子供に母乳拒否され…
訪問の助産師さんに相談した所、やめるのは勿体ないけど完母は難しいと言われました。

上の子もいる事から授乳にあまり時間は割けず、混合が1番手が掛かると思うので、思い切って完ミにする事にしました。

何が良いという訳ではありませんが、完ミにする事で心にも余裕が生まれ上の子との時間も増えた様に思います😊

ころさんの納得のいくまで、頑張ったら良いと思います。

私も桶谷式に通い、今後も通って頑張ろうと思っていましたが、来てくださった助産師さんに上の子との時間の事、母乳の事を相談して、混合ならいけるけど完母は無理と分かりスッキリしました。

一度地域の助産師さんに来てもらったりしてみるのもありかもしれませんよ。

お互い貴重な赤ちゃん時期を楽しみましょー🍀

ころ

皆さんコメントありがとうございました。色々考えましたが、上の子のお世話をしながら頻回授乳は難しいのと、何より授乳していると上の子がギャン泣きで落ち着いてあげられないので、今のペースで母乳が出るとこまでやってみることにしました。
上の子との時間、家事の時間、自分の休息の時間のバランスを考えて、完母にこだわりすぎずがんばります!

まとめての返事になり申し訳ありません。ありがとうございました‼️