※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎回のご飯が嫌で、公園で遊んだ後に少ない量で食べていることについて相談です。

はぁぁぁぁ。もう毎回ご飯の時間が嫌い。
あんなに公園で走り回ってたのに、1口おにぎり3個と唐揚げ2個でごちそうさま。
どう思います?🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあります😂
それでよく生きていけるなって思いますが、元気なので気にしないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    毎回イライラしてしまいます🤨🤨

• 1月20日
i.you

毎日食べるの少なくて残されるとイライラしちゃいますよね。
いつもの食べる量がわかるようでしたら量を多く出さずに食べれそうな分だけ出してみてはいかがてしょうか?
最初から沢山の量を見ると食べるの大変と思ってしまう子もいるみたいで、フルコースみたいに少しずつ出していくと食べやすくなるかもしれないです。試してるかもですが。
それか、スモールステップでひと口から少しずつ「これくらいだったら食べれる?」と聞いて食べれたら褒めて、ふた口目を出してみたり、最初はママ大変かもしれないですが、その方が結果的に完食に近づいたりするときもありました!

少しでも食べてくれるだけ良いと思いますよ〜
食べないならそれで割り切って遊ぶ時間のこと考えたりしてました。
ごはんのことでママがストレス感じるくらいなら、今日はこんな日もあるよね〜と思って割り切ったほうが気が楽にならないですかね?
親の気持ちって子どもはわからないものですよね。。
たまにはお弁当買ったりして分けて食べるのもありかもです!
自分で作ると余計イライラしちゃってました。。

• ママリ

ママリ

少しずつ出す方法やった事あるんですが、最初に出した少しだけでごちそうさまされました🤷‍♀️🤷‍♀️

かなりストレスで、毎日毎食ごちそうさました後に食べる量少なすぎて怒鳴ってます。。

• 1月20日
  • i.you

i.you

大人が食べてほしい量と子どもが食べれる量に差があると思うので、その分だけでも食べれたらまず食べたことに褒めてみてはいかがでしょうか?
    人のアドバイスですが、毎日怒られてしまうと食事も楽しくなくなっちゃうから出来た事を褒めたり、あとは実況中継すると良いって聞いてやってた時期もありました。
    「あ、〇〇ちゃんがトマトたべましたー!もぐもぐおいしいね〜!次は何食べるかな〜?あ、ウインナーひと口たべた〜!すごいね!」って感じの褒めながら実況中継です。笑

アーンパーンチ!の掛け声でひと口食べさせたりぬいぐるみ使って、これ食べてみてね〜!と言ってみたり、きっと食べさせるのに色々と試行錯誤ですよね。。

食べさせるのってすごく疲れるし大人の都合で食べてほしいと思っていても子どもはこれで満足なんだよ。って人から言われたこともあり、ハッ!と気付かされ、この質問みてその頃のことを思い出しました。

毎回食事のときに怒るのもママ疲れちゃうので、なんならおにぎり1つでもおかず1つでもそれでお腹いっぱいなら、今はお腹空いてないんだな〜と思って気持ち切り替えたりも大事かもです。
    文章みてママのこと心配になっちゃいました。

長文すみません。m(_ _)m

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    夕飯、1口おにぎり6個(いつもは11個)とおかず2口ずつ位を出したんですが、おかずちょっととおにぎり3個食べた段階で私が「まだおかわりあるよ」と言ったら「いらないよ」と。
    この時点で褒める気力が無くなり。
    なんかもう疲れました💦
    全然食べてないのに、ごちそうさまーと言って遊びに行きました。

• 1月20日
  • i.you

i.you

沢山食べるようになるまでは個人差や時間もかかるかもです。
    ママが、もっと食べてほしいという気持ちとか期待があるから食べてくれないことでママが疲れてしまうのではないでしょうか?(´・ω・`)
    一度、まぁいいか〜食べなくてもいいや。という気持ちでいてもいいんですよ。
    子どもも食べたくない時期があると思いますし、食べて〜と思えば思うほど子どもって食べないものですよね。。
    うまくいかなくて悲しくなりますが、おにぎり3つしか食べないなら、しばらくそれで出して食べたらそれでいいですし、おなかが空けば時間あいても食べるかもです。
    多めに作って残されてストレスなら初めから少ない量で出して、ごちそうさまなら下げちゃって良いですし子どもの気分もあるかもです。

あと、食べるとき椅子で食べてますか?足が地面についていないと食べないって栄養士さんから聞いたことあるのですが、踏ん張る力と食って意外と関係するみたいですね。

栄養とか気にするかもですが、ウチは保育園なので朝ごはんはバナナやヨーグルトだけもありますし、夜はうどんとか、何ならパンだけとかありますよ〜それでもすくすく育ってるので栄養考えるのやめました。
    お気持ちわかるんです。子どものためと思ってやっても全然で苦しくてつらくて。
    やめる勇気も簡単なことではないですが、ママが楽をしようと思っても良いと思います。
    たまにはお弁当や惣菜にしたっていいですし、人生長い目でみて今だけです。
    逆に私ならもういいや〜ってなっちゃうと思うので、こんなに根気よく食べさせようと頑張ってきて充分だと思いますよ。ママここまでよく頑張ったと思います!本当、無理なさらないでくださいね。

そして偉そうにすみません。お節介かもですがほんの少しでも気持ちが楽になれたら良いなと思います☆
    また長々と失礼しました。m(_ _)m

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😢
    ダイニングテーブルで、椅子で食べてるんですが確かに足ついてないです💦
    朝も昼も全然食べない、それなら夜!と思って期待すると全然食べなくて裏切られた気持ちで😵
    うちも保育園なんですが、今2週間ぐらいお休みしてて。1日に必要なカロリーの半分もとれてないじゃん、、、と。
    もう明日はレトルトカレーにしてやります💦食べなくて怒るよりいいですよね💦

気持ち楽になりました!ありがとうございます😢

• 1月20日
  • i.you

i.you

お気持ち少しでも楽になったのなら私も嬉しく思います☆

座るとき、椅子で足をブラブラさせるより地面に足がついていると姿勢も良くなって踏ん張る力がつくと食べやすくなるみたいです。
    もし低めのテーブルとかあれば豆イスとかでもいいので足をつけてあげると少しは変わるかもです!

保育園でしたら普段の昼は栄養あるもの食べているでしょうし、2週間が長く感じるかもですが、人生長い目で見ればたった2週間です。家での3食にあまりこだわらなくても良いと思いますよ。

私なんて平日に料理するのやめました。笑
    朝は忙しいのでパンやバナナとかすぐ出せるものにして、夜は適当な冷凍作り置きを出してチンして食べさせてます。
    週末は食育の日にして、一緒に餃子の皮とりんごジャムで簡単なアップルパイを作ったり、手巻き寿司やサンドイッチなら具材用意するだけであとは子どもに適当に巻いたりしてもらうので、完全に手抜きですがパーティーっぽくなります。笑
    人から手抜き方法教わりました!
    休日の昼は外食にしていたり、このコロナ禍で今は休日の昼はテイクアウトで食べさせてました。

レトルトカレー万歳ですよ〜!🙌
    うち、子どものカロリーなんて考えたことなかったです。。
    素晴らしいママですね✨
    私が抜きすぎちゃってますが抜かないと仕事も家事も育児もワンオペなんてやってられなくて。。
    出来ることならほこりさんを見習いたいくらいですが、たまには気持ちも手も抜いたって良いんです。

努力されて頑張っていらっしゃるのが文章からもわかるので、応援してますね🚩

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

さっそく明日豆イスで食べさせてみます!

今は育休中で、時間に余裕があるからこその悩みなのかもしれません。復帰したらそんなこと悩んでられないのかなーと💦
    そうですよね、手抜き大事ですよね!
    相談のっていただき、ありがとうございますm(__)m♡

• 1月20日
  • i.you

i.you

グッドアンサーありがとうございます!

是非、足をつけて試してみてください。
    そして期待しすぎず、まぁいいか〜って日もあっていいんですよ☆

育休中でしかも2人子育てってそれだけで大変だと思います。
    ウチはひとりっ子ですが1人でも仕事よりも育休中の家庭での家事育児の方が大変だと感じていました。
    1人でも大変なのに2人しっかり食事のことまで考えて素晴らしすぎます✨

たまには力抜いて深呼吸して、また困ったことあったらママリで相談してくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それでこの後お腹空いたって言わないなら、じゃご馳走様ねーでおしまいですかね😂
でも一応おやつはお腹に溜まりそうなバナナとか出して様子見て見ますかね👀
あと娘は便秘してると、明らかにご飯を食べる量が減りますが、その辺は問題なさそうですか?

• ママリ

ママリ

最近はおやつの時間に昼ごはんの残りを出してます🤨
    毎日便は出てるのでその辺は大丈夫だと思うのですが🤨

• 1月20日

わかりますー😭
手を替え品を替え色々頑張って作ってもたったひと口を1時間かけてちまちまちまちま食べてハイ、ごちそうさま…😭
低血糖なりやすいからちゃんと食べて欲しいのに…!
イライラしちゃいけないと思いながらもおおお!どないせえと!!てなってます😂💔

• ママリ

ママリ

本当に毎回イライラしてしまいます🤨
    ごちそうさまと言われると、もう😡?!と、怒りのボルテージがあがっていきます💦

• 1月20日
ママリ

ありますよねー
何故でしょうね……笑

何時でもいいのでまたお腹すいたら食べてね~て冷蔵庫に入れてますね。

お菓子とかも食べなければ
子どもも食べたくない時とかお腹減ってない時もあると思うので、強制はしてません。

食べないくせに
お菓子食べようっととかなると
話は別ですが。笑
その時は食べるまではお菓子は出しません

• ママリ

ママリ

何時でもOKにしてるんですね!
    うちはお昼食べなかったら15時まで無しにしてます💦
    お菓子欲しがりますよね🤨

• 1月20日