※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

男の子の湿疹が悪化し、痒がり寝つきも悪い。同じような経験をしているか心配。毎日肌を気にして凹んでいる。

生後3ヶ月過ぎの男の子👦
ステロイドやめてワセリンのみで保湿してね。と言われて次の日から湿疹が悪化…。痒がるし…。寝つき悪いし…。
みんなこんなのかなぁ??
なんか毎日息子の肌とにらめっこしてる自分にダメだなぁ~って思い凹んでます…。

コメント

つむらぶ

うちの子もワセリンとステロイドの交互でした。良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
皮膚科の先生いわく、乳児湿疹は繰り返す物だからしょうがない!とのことでした。
しょうがないけど、娘の肌の状態で自分の気分まで左右されるとは…と思ってしまいます。
でも、笑顔見るとやっぱり嬉しいので、長い目で過ごしていこうと思ってます(* ´ ▽ ` *)

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!
    ネットで情報調べたり、人からこのクリームいいよ!って聞いて使ってみたり…。凹んでる毎日…。つむらぶさんの長い目で過ごすと言う言葉に救われました!頑張ります!

• 8月9日

初めまして😄
うちの子供も2ヶ月ごろ湿疹がひどくてステロイド使いました。ステロイドは、急にやめると反動でまた湿疹が出てしまうみたいです💦

湿疹が良くなってきたら、1日2回→1日1回→3日に1回→湿疹がでた時だけ…と、少しずつぬる回数を減らしていくと、ワセリン保湿だけでも大丈夫になりますよ。

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!そうなんですね!いきなり止めずに徐々に!保湿だけの日になるように頑張ってみます!

• 8月9日
cocoa3

私もよく息子の肌とにらめっこしちゃってます。私自身も小さい頃、アレルギー性皮膚炎だったので、よく皮膚科に通ってました。でも、大人になるにつれて肌も強くなり今は全然平気です。
息子はこの間、赤くなってるところに保湿のワセリンを塗ったらもっと酷くなって、病院の先生に治ってないのに塗ってはダメと言われました。確かにもっと痒くなってしまったぽい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なぁ〜とは思ってましたけど…

とにかく、先にある程度ステロイドを使いたくないけど…使って治さないとダメよって先生に言われました。しっかり信頼できる皮膚科を見つけて長く付き合う事になるかもしれないので、プロの先生に相談しながらその子にあった処方をしてもらえるとろこが見つかるといいですね。皮膚もよくなるとこっちもホッとしますよね。頑張って!

• うっちゃん

うっちゃん

私もアレルギー持ちで痒い気持ちが十分分かるだけに息子を見てると辛いです…。湿疹にワセリンたしかに痒がってるかも…。ステロイドに頼りながら少しずつ少しずつ治してあげようと思います!
    cocoa3の頑張って!に凄く勇気付けられました!

• 8月9日
  • うっちゃん

うっちゃん

すいません🙏さん付けるの忘れてました…。訂正!cocoa3さんの頑張って!に勇気付けられました!でした✨

• 8月9日
  • cocoa3

cocoa3

全然大丈夫ですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    早くよくなる事を祈ってますね♡

• 8月9日
  • うっちゃん

うっちゃん

ありがとうございます❗また明日から頑張ります❕❕

• 8月9日
わんきちねこきち

うちは1ヶ月過ぎたあたりに激しく乳児湿疹ができ、心配になって小児科受診しましたが薬は処方されませんでした。
この時期の乳児湿疹はごく当たり前のこと。
何より清潔にすることが大事とのことで、
よく泡立ててしっかり汚れをおとすこと。こまめに着替えさせること。保湿をすること。
でした。

私がその後やったことは、入浴前にベビー用のマッサージオイルでマッサージ兼ねてふやかせる。ママアンドキッズのヘアシャンプー、ボディーシャンプーに変える。
同じくそこのベビークリームを入浴後に薄く伸ばす。
昼間はぬれガーゼで体を拭く。ベビークリーム薄く塗る。着替える。
を毎日最低二、三回。外出したらプラスして。部屋の温度は汗をかかないくらいにエアコン設定にする。
です。

受診したあと、痒がる我が子を見て薬とか塗らないでいいのかな〜と心配になりましたが、乾燥カサカサが痒みを増強させていたようです。あとシャンプーやクリームは大事だなと思いました。ちょっと高いですが(^_^;)時期よくなりましたよ!
今も乳児湿疹出たりもしますがすぐに良くなる程度になりました。

• うっちゃん

うっちゃん

クリーム試してみたいと思います!息子もガサガサになると痒みが増してるように見えます。手でカキカキしたあとワセリンがとれてすぐガサガサ…。追いかけっこのように息子と戦ってます(笑)

• 8月10日
✨はるまま✨

気持ちすごくわかります😣
わたしの息子も湿疹を繰返してて、ステロイド塗っています。良くなったと思うとまた出て…の繰返しです。
息子の肌が荒れてるときはわたしも一緒に落ち込んだりします…そんなんじゃダメだって思うのですが、なかなか気持ちが付いていかないこともあります…😅ケアはきちんとしているつもりなんですが、難しいです😱
でも、同じような方がいて心強いです、ケア頑張りましょう!!

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!今日もダメな日でした…。カキカキしては泣いて、カキカキして眠れなくて大泣きして、ミルク飲んでてもカキカキで泣く…。でも家事や上の子の送り迎えに買い物…ご飯にお風呂…。旦那は遅いから一人…。今日気づいたら~あたしご飯いつ食べたっけ?顔洗った?でした(笑)すいません弱音はいて…。私もゆーりさんのお返事で一人じゃないって勇気付けられました❗

• 8月10日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

わたしも旦那は遅いので一人です😣一緒です!!うちは旦那に湿疹のこと言っても気にしなくても自然に治るんじゃん?みたいに言われてしまってわかってもらえず…です😵💦だからなんだか一人で悩んでるみたいになってました💦💦頑張りましょうね!!

• 8月10日
  • うっちゃん

うっちゃん

いつも一人で頑張ってる自分を誉めてあげましょう🎵今日は自分のご褒美にチョコレートとマカロンを食べました(笑)(*ノ▽ノ)ゆーりさんも体に気をつけてね✨頑張ろう🎵

• 8月10日
さくらもこ

うちも朝晩2回お風呂入れて保湿してステロイドです(>_<)
うちは湿疹は落ち着きましたが汗疹ですね…(>_<)
ここで「何も塗ったことないけどキレイです」とかおっしゃってる方見ると羨ましいです(*_*)
でも肌が弱いものはもう仕方ないですよね(>_<)
頑張ってケアするのみです…
週末100日写真を撮る予定なので頑張ってケアしています!

こちらで、頑張ってる方たくさんいらっしゃると思って少し元気出ました!
今頑張っている分必ず報われると信じています(*^_^*)
お互い頑張ってぷるぷるお肌にしてあげましょうね♡

• うっちゃん

うっちゃん

全く同じ気持ちです!
    他の子と比べたらダメ!って思っても…羨ましい💧って思うんですよね…。でもこのアプリを見つけて全国のママから励ましの言葉や色々教えて頂きホントに勇気付けられてます💧
    可愛い百日写真楽しみですね😆
    一緒に頑張りましょう✨

• 8月10日
はる☆ゆい

わかります。
顔が赤くない日はホッとしますし、湿疹が出ている日は見るたびつらいです。
うちは1ヶ月頃が一番ひどかったので、お宮参りの写真は真っ赤な顔でとてもかわいそうです😣
今は首とひじの内側の汗疹がひどく、真っ赤に炎症を起こしています。
皮膚科にも通っていますが、なかなかよくなりませんね😢
早く夏が過ぎてほしい…
朝昼二回の沐浴と、夕方のお風呂、3回がんばっています😊

上の子もアトピーだったので、下の子もそうかもなぁと心配です😭

肌のトラブルは見ているほうもつらいですよね😣
もうこちらの表情もなんとなくわかっているようですし、つい悲しい顔で覗きこんでしまうのを、やめなければいけませんね😌

• うっちゃん

うっちゃん

この夏、猛暑で赤ちゃんの汗疹可哀想ですよね💧1日三回のお風呂お疲れ様です😌絶対良くなります!お互い頑張りましょう❕❕そして今、息子は横でカキカキし出しました…。今夜も頑張ります(^ω^)

• 8月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

カキカキ、見ててかわいそうになりますよね。
    うちは寝起きがひどいです😭
    ほんと、絶対よくなりますよね!
    息子も今ではつるつる肌の小学生ですし🌟
    がんばりましょうね💓

• 8月10日
  • うっちゃん

うっちゃん

はる☆ゆいさんの頑張りましょうね💓に勇気付けられ頑張れそうです😆ありがとうございます❗

• 8月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも同じです😄
    ありがとうございます💕

• 8月10日