※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

手抜きしているのに疲れる理由や子育ての不安があるようです。他の人と比べて自分を責めています。頑張りが足りないと感じているようです。

これだけ手抜きしてるのに何でこんなに疲れるんだろう‥
掃除、洗濯は2日に1回、ご飯も一応手作りだけど手抜きのものばかり
子供は5時間とか続けて寝てくれるのに
ダメな親だなぁ
他の人はもっとちゃんとしてるのに
もっとちゃんとしないといけないのに
できないのが辛い
頑張りが足りないんだろうな‥
こんなお母さんでごめんね

コメント

もよ

一人目のときはそうでした。しかし今は手抜きサイコーです!いかに楽をして家事と子育てするかです😀子供が元気に生きてればそれ以外は大したことじゃないです!他の人は他の人。自分は自分!産後まだ二か月しかたってないですし、体もホルモンも不安定ですから疲れるのが普通ですので大丈夫!

  • なな

    なな


    自分がなんの価値もない人間に思えてきて
    消えてなくなりたいです。
    でも、子供が可愛くて消えることもできそうにないです。
    ホルモンのせいですかね‥

    • 1月20日
  • もよ

    もよ

    完璧ホルモンのせい!私も同じでした。誰かと電話したりするだけでも気分かわりますよ。毎日何か自分へのご褒美してください。大切な生命守っているんですから。ホルモン怖いから。変化のない毎日ほど自己肯定感が下がるんです。赤ちゃんも四か月ごろから表情も豊かになり笑ったりして楽しくなりますよ。

    • 1月20日
  • なな

    なな


    ホルモンのせいなんですね。
    話したりしたいのですが
    タイミングが掴めず‥
    けれど、私だけじゃないと思うと少し安心しました。
    赤ちゃんの成長を楽しみに頑張ります。

    • 1月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

手抜きしたって、疲れるもんは疲れますよね。
私なんか子供が少し泣いただけでも、どっと疲れます😅
みんな元気なら大丈夫です。
本当にダメな親は、自分がダメだってことすら自覚してないと思います。

  • なな

    なな


    泣かれると辛いです。
    ほんとに家事しないといけなき時は
    抱っこ紐か放置なんですが
    どうしても泣き止まないときとかあると
    辛すぎて心が無になります。
    タイムスケジュール通りにしないと赤ちゃんが混乱するって思うと
    なにするのも怖くなります。

    • 1月20日
クレヨン🔰

状況全く同じです…!
一昨日つい子供が泣いても体が動けなくて放置してしまいました…
体の疲れは鉄分不足かもしれないというコメントを見て、確かに最近ご飯も手抜きで栄養が足りないかもと思い、鉄分を取ったら次の日体が少し楽になりました。

  • なな

    なな


    体動かなくなりますよね‥
    起こそうと思っても起き上がれなかったり
    鉄分が不足するとそうなるんですね。
    鉄分とってみます。

    • 1月20日
ままり

出産って交通事故で全治8ヶ月のダメージを受けたのと同じぐらいの痛手を身体に負うものなんですって。
それに赤ちゃんの泣き声って親に気づいてもらい生き残っていくために、親にとっては携帯から緊急地震速報が流れるのと同じ反応(ドキッとして心臓バクバク)が体に起こるそうです。

まだまだ疲れを感じて当然の状況にいらっしゃるのでそんなに自分を責めないであげてください。

お子さんが寝ている時に一緒に寝て身体休めてあげてくださいね🌸

  • なな

    なな


    安産だったようでスポンと産まれてきてくれたので
    そんなにダメージを受けてるように思えなくて
    ずっと動きっぱなしだったのが
    ここに来て反動がきたのかもしれません。
    赤ちゃんの泣き声って、ほんとに頭に響きますよね。

    寝てるときに寝れると一番良いですよね。
    何だか寝付きが悪くて‥

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    大丈夫ですか?
    他の方のコメントも拝見しました。
    食欲はありますか?

    • 1月20日
  • なな

    なな


    食欲はあります。
    ただ、疲れてるだけだと思います‥

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    食欲があるなら少し安心しました。
    あまり無理なさらないでくださいね。

    • 1月20日
  • なな

    なな


    ありがとうございます。

    • 1月20日
なつみ

すっごくわかります!!
私も洗濯終わったけど干してないし、子供が泣くから相手してますがスマホ片手にダラダラしながらです😅
十分頑張ってますよ!!
泣かれると辛いですよね。
抱っこしながらの家事ばかり続くとかなりしんどいですよね。

  • なな

    なな


    洗濯物干すのってこんなに疲れるっけ?って思いますよね‥
    泣いてる時は心が無になります。
    顔だけは笑顔になるようにするですが、実際赤ちゃんも怖いだろうなぁって思いますよ‥

    抱っこばかり、疲れます‥
    全然体が思うように動かないので

    • 1月20日
もも🍑

大丈夫ですか??
私もかなり手抜きしてますよー!!ご飯も簡単な手抜き料理だし掃除も毎日なんてできてません😫
夜もちゃんと寝てるのになんでこんなに眠いんだろうって思います😅
毎日赤ちゃんのオムツ変えてミルクや授乳して、ちゃんと赤ちゃん成長してますよね☺️それで十分頑張られてると思います😊まだ産後2ヵ月。体もまだまだキツくてあたりまえ!頑張りすぎないでください!

  • なな

    なな


    毎日したい気持ちはとてもあるのですが
    できそうにないです。
    寝てても眠いです‥
    少しずつですが、赤ちゃん成長してます。
    頑張りすぎずにやっていきます。

    • 1月20日
ちょこ

わたしもですーーー!
産後すぐより 段々、今の方が疲れがたまってきて辛いです😅すぐ疲れます〜。
ななさんだけじゃないです、他にも同じ方たくさんいらっしゃると思います!
我が家の今夜の晩ご飯は 納豆ごはんでした。土日はテイクアウト多めです。
ななさん悩んでママリで相談してるじゃないですか、まじめに考えていて責任感のあるお母さんだと思います。