※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那への諭し方…。うちの旦那は仕事が早く終わった日は夜ご飯を作ってく…

旦那への諭し方…。
うちの旦那は仕事が早く終わった日は夜ご飯を作ってくれたり、洗い物してくれたりと家のことをしてくれます。
しかし、だからこそ自分はしてるだろという気質があるみたいで、それ以外はびっくりするくらい何もしません。
私がしんどくて休んでたり、熱が出て寝込んだりしてもそうなのですが、基本的にやりたいことしかやりません。
なので、部屋の掃除やおもちゃの片付け、洗濯、買い物はほったらかしです。私が3日ほど熱で寝込んでしまった時ももう思い出したくないほどでした。
お粥作ったよ〜と持ってきてくれていたのでありがたい気持ちでいっぱいでしたが、翌日部屋を見るとめちゃくちゃ。クレヨンやらお絵描き帳やら全部出したら出しっぱなしで、その上脱ぎ散らかした服が散乱。
おもちゃも片付けなんてしてないのでそこらへんに散らばって…38度超える中泣きながら片付け、洗濯をしました。
そのことを旦那に伝えても、俺はご飯作ったり洗い物したりして他の人よりやってる!こんなにやってる人聞かない!と言います。
他にも、辛そうだからもう少し寝てて良いよ?と言われたのでありがたく休んだのですが起きて後悔…。
カーテンも開けられず、真っ暗な部屋で携帯ゲームする旦那とテレビに齧り付いてる息子…。正直、あぁそうだよねってなりました。
それも注意すると電気をフルでつけるので、カーテン開けたら光入ってくるし窓開けて換気もしなきゃ体調悪くなっちゃうよ!と伝えたのですが、カーテン開けてもくらいじゃん。窓開けたら寒いじゃん。と言い訳ばっかり。
私は毎日やれとは言ってません。熱が出たり生理痛が重くてしんどい時だけでも良いからしてほしいと伝えたいだけです。しかも自分から休んでて良いと言った時くらい頑張って欲しいです…。
だいたい生理痛も酷くても2日だし熱なんかそうそう出しません…。
最近では、辛くてもしんどくてもそのあとが恐ろしくて休めず鬱気味です。
希死念慮も出てきてます。
産後鬱がやっと落ち着いてきていたのにこんな些細なことでぶり返したくなくて打開策を探してますが結局は旦那に理解してもらうしかないのは分かってます。
なので、旦那さんにどう伝えたら分かってもらえるか。
皆さんならどう伝えるか…良かったら教えてください。

コメント

yu-

体調悪いときは本当につらいですね(;´д`)
カーテン閉めて真っ暗なままテレビみさせるなんてお子さんかわいそうだと思ってしまいました…。

やってくれるのは助かりますが、もっとやってる旦那さんは当たり前になってるから言わないだけですよね笑

と言ってもやってほしいし足りてないところを理解もしてもらいたいですよね…。

変わるかわかりませんが毎日少しずつ手伝ってもらうのはどうですか?
掃除、片付け、洗濯、買い物をやらないのであれば
☆お子さんとおもちゃの片付け競争をパパとさせる
☆少量の洗濯(簡単なタオル数枚など)をわざと残して、ごめんこれだけお願いしてもいい?😭など
☆掃除は便利グッズを見せたりしてお手本みせたり、お休みの日に一ヶ所だけ手伝ってもらう   など…。

やっていない、足りていない、だめという言葉はやる気をなくさせるので
ごめん、お願い!😭
本当に助かった!
私よりきれい( ゚Д゚)
パパすごいね!(目の前でお子さんに言う)
などでテンションあげさせる
正しい基準を覚えてもらう
これなら簡単にやれる!という事を増やしていくのはどうでしょう?

正直子供じゃないんだし綺麗か汚いかみてわかってよ、私だけの仕事じゃないわ
って思いますが笑
結果やってくれるのならいいのかなと笑

はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちの旦那も子供のことはよく見てくれてご飯を食べさせてお風呂に入れてと色々してくれますが、
家の事と私の事はさっぱりです!!

先日溶連菌で40度越えのお熱で三日間寝込んだのですが、
お茶お飲もうと思ってもコップが無い!!
流しには前日の夜と朝ごはんのお茶碗が山になっていました。
洗濯物も山盛りで
寒気でぶるぶる震えて熱でふらふらになってる状態で茶碗を洗い洗濯物をして
床の食べこぼしの掃除もしました!

旦那には寝てろとか嫌味か!って言われましたが無視してやりました。

頼んだところで後でやるとか言われたからやる気無くなったとか言い訳されて疲れますよね💦

解決策としては
普段から家事をやってもらう。
あとはお片付けは子供に言って旦那さんと一緒にやってもらう。
カーテン開けてなかったら
暗い!と言わずに
カーテン開けてー!って頼む!
くらいですかね??