※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている方が、添い乳での寝かしつけについて悩んでいます。添い乳の影響や断乳の難しさを心配しています。添い乳経験者の体験談や他の寝かしつけ方法について教えて欲しいです。

3ヶ月になる男の子を育ててます!
夜、添い乳をして寝かしつけているのですが
添い乳は癖になるなどよく目にするので
添い乳での寝かしつけは辞めようか迷っています。
おっぱいマンになって今後離乳食の進みが良くなかったり、添い乳のせいで眠りが浅く夜中に何度も授乳したり
断乳するときはものすごく大変だとか、、
そんな風になってしまうなら添い乳はやめたほうがいいのでしょうか>_<?
添い乳で授乳していた方の体験談、
添い乳以外でのみなさんの寝かしつけ方知りたいです( ; ; )
よろしければ教えてください(´・_・`)

コメント

ハハ

添い乳でやっておりました~

離乳食については何の問題もなく進みモリモリと食べましたが、おっぱいはどうも子供のメンタル的な部分が大きかったように思えます。

断乳はせず卒乳で、徐々にそろそろ辞めるとかどうかな~とやんわり進めた為特にしんどくはなかったです。
ただ、夜中に泣いて起きたりはあったかも、でも夜泣きなのか添い乳のせいなのか未だに分かってません。

ただ言えるのは、添い乳のお陰で凄く体が休めたし夜も寝れた事かな~
睡眠不足もなくスムーズに子育て出来ました。

• よよ

よよ

離乳食には問題なかったのですね^ ^

そうですよね、夜泣きなのか添い乳のせいなのかはわからないですよね(´・_・`)
    でもたしかに体を休められるので
    添い乳辞めたくはないのですが
    難しいところです( ; ; )

• 8月9日
  • ハハ

ハハ

私も添い乳で悩みました。
    他の方もおっしゃってますが、こんなにぎゅうぎゅうに子供と接する何てたったの1~2年、今しかない!って思ったら気にせず添い乳するようにしましたw
    夜泣きもおっぱいお口に入れたら寝てくれたので添い乳のせいなのか何なのか理由が分からなくても問題なかったって部分もありますw
    私は全面的に楽だったんですが、卒乳ではなく早めの断乳をされるなら寝かしつけ部分がかなりの戦いになりますよー

• 8月9日
  • よよ

よよ

やはり悩みどころですよね😢
    でも添い乳できるのは母親の特権ですもんね!\(^o^)/
    たしかに夜中に何回か泣かれようがおっぱい口にいれちゃえばいいですもんね!笑

やはり1歳前後くらいには〜とおもうのですが😵
    ちなみに卒乳はいつ頃どんな感じで進めていったのかよければ知りたいです( ; ; )

• 8月9日
kmama

ずーーっと寝かしつけは添い乳ですが、離乳食パクパク食べます😊
私もクセになるとか眠り浅くなるって聞くし辞めようか迷った時もありましたが、、結局添い乳です😅
おっぱいマンになっても、息子の長い人生の中でおっぱい飲んで安心して寝てくれるなんて今だけだな〜と思って開き直ってます(笑)

添い乳でも夜10時〜朝6時の間寝てくれるし、添い乳してなくても断乳大変な子もいるし!ってあんま気にしなくなりました!

• よよ

よよ

たしかにおっぱい飲んでくれるのなんて
    いまだけですもんね>_<
    そお思うとむしろ辞めたくない気もします♡笑
    まとまって寝てくれるのはありがたいですね!!

• 8月9日
ゆうみん

添い乳していておっぱい大好きちゃんですが、
離乳食ばくばく食べます!夜も20時30分頃寝かしつけて、22時と0時頃の2回起きるかな?というくらいです。
特になんの不便もないので断乳はまだ考えてないですが、ベビーベッドで寝かせてたから添い乳してないよ~といってた友人も断乳大変そうだったのであまり関係ないのかな?と。

その子その子の性格によるのではないのでしょうか?(^-^

添い乳以外では車でドライブ、抱っこ紐で家の中をうろうろ、ひたすらトントンゆらゆらしながら抱っこ、です。

• よよ

よよ

やっぱりみなさん離乳食は特に大丈夫みたいで一安心です( ; ; )

たしかにその子によりますよね、、
    くるまでドライブですか!なるほど(°_°)!

• 8月9日
mon..

私も、もうすぐ息子が3ヶ月になります😊
2ヶ月になるかなーくらいまで添い乳でしたが、中耳炎になるとかマイナスな意見ばかり耳にしたので、寝かしつけの際は、おっぱい飲ませ→おしゃぶりで抱っこにかえました😅💧

• よよ

よよ

そうなんですよね( ; ; )
    ほんと書いてあることマイナスな事ばかりで、、😢
    やっぱり添い乳じゃないとおしゃぶりとか抱っこしかないですよね>_<
    ちなみにおっぱい飲ませるときは座ってあげるのでしょうか?
    添い乳するけど寝るまえにおっぱい離しておしゃぶりと抱っこですか?>_<

• 8月9日
  • mon..

mon..

楽な体制で座ってあげていますよ~😆
    それから、おしゃぶりくわえさせて抱っこで背中トントンです!(笑)

• 8月9日
  • よよ

よよ

なるほど😳おしゃぶり抱っこトントンの
    トリプルですね!笑
    まだ夜中の授乳もあるかなとおもうのですが
    添い乳してたのから起き上がって授乳するのすんなりできましたか?>_<
    私は添い乳辞めたほうがいいかなと思ってはいるのですが、自分が添い乳癖になっていて夜中起きて授乳できる気がしません!笑

• 8月9日
  • mon..

mon..

トリプルですよ~(笑)

初めは眠くて起きるのがきつく、くじけそうでしたが中耳炎…と思いながら頑張りました~😂というか、息子も眠る時間がどんどん長くなって私も睡眠が結構とれるようになったので余計、大丈夫でした♥(笑)

今では夜中は起きず朝方の授乳です(*^^)v

• 8月9日
  • よよ

よよ

すごいですね😂尊敬です(T_T)
    夜中起きないのいいですね>_<
    うちは夜中起きるんで余計眠くて眠くて、、笑
    ちなみに寝かしつけは何時ごろしているんですか?☺️

• 8月9日
  • mon..

mon..

わかりますよ~😂つらいですよね~💧眠りが深いと余計に💧

多少、時間がかわりますが…
    だいたい8時9時に自分で眠って
    くれて10時~11時くらいで一度起き授乳すると朝の4時~6時くらいまで眠ってます😃💨

だいぶ楽になりました😅

• 8月9日
  • mon..

mon..

因みに、おしゃぶりトントンは10時の時です(笑)

• 8月9日
  • よよ

よよ

睡魔にはなかなか勝てないですね😂

夜中の授乳ないなんてママ孝行のおりこうちゃんですね♡
    羨ましいです♡♡

• 8月10日
しおりーな

夜泣きが始まるようになり、5ヵ月くらいから添い乳しています。

離乳食は順調すぎるくらいバクバクです!
たしかに眠りが浅いのか夜中2回ほど起きるようになりました。でも、こっちも眠いので起きるのも辛い、子供もモゾモゾおっぱいを探してくるので結局飲ませちゃいます😅
その方が私もしっかり寝れるので。睡眠不足になるよりはいいかーと思ってこのまま続けてます。

• よよ

よよ

やはり離乳食は大丈夫なのですね☺️

夜中起きるの辛いですよね( ; ; )
    ほんと寝不足になっちゃいますもんね!
    それを考えると添い乳だと体を休めることができますよね〜😢

• 8月9日
べーさん

うちは添い乳はしていなかったんですが、離乳食全然食べませんでしたよ(´・ω・`)

寝かしつけは授乳のたびに抱っこして、終わったらそのまま布団に寝かせるだけで勝手に寝てくれました。
添い乳の方が楽だけど小さい時から自分で寝る力をつけさせると後々楽ですよ!

• よよ

よよ

離乳食の食べ具合に添い乳は関係ないのですね>_<

私も最初は普通に授乳してそのまますぐ寝てくれて布団におくってやりかただったのですが、夜中起きるのがきつくなって添い乳にしてしまったんです( ; ; )
    ただの自分の都合かもしれませんが、、😢

たしかに授乳して布団に入って寝かすってゆうのを毎日してればその習慣がついてすぐ寝てくれそうですね!!

• 8月9日
  • べーさん

べーさん

うちも2カ月ぐらいまでは1,2時間間隔で授乳だったのですごくしんどかったです。
    間隔があけば起きる回数も減るからそこまで大変じゃなくなりますよ!

私も添い乳は大変って事を聞いていたので何が何でも抱っこで授乳するぞ!とやって、1歳丁度で息子の方からおっぱい離れをしてくれました(^o^)/

• 8月9日
  • よよ

よよ

間隔短いとしんどいですよね( ; ; )

やっぱり辞めるとなると気合が必要ですね😂笑
    急に飲まなくなるものですか?( ^ω^ )

• 8月9日
  • べーさん

べーさん

本当しんどかったです(;_;)

いつも通り夜におっぱいあげて寝かせようとしたんですがいつまでたっても泣き続けるんでおっぱいあげるのを辞めたんです。
    2日ぐらい泣いたんですが、それ以降何もしなくても寝てくれました。
    おっぱいいらないから泣いてたんだなー笑

• 8月10日
  • よよ

よよ

えー!すんなりですね!すごい😳
    それが添い乳だとおっぱいに執着しちゃって離すの大変になったりするんですかね〜、、
    でもその子にもよるからこればっかりは分かりませんよね>_<

• 8月10日
ぴょんぴょん太郎

夜中も添い乳ずっとしてて、ただ今断乳中です。
離乳食は初期からよく食べてましたし断乳後も食欲はそれ程変わりません。笑
卒乳目指してましたが、夜中起こされることに私が辛くなり断乳しました。
話せば分かる年齢なので、おっぱいバイバイの絵本見せてカレンダーに断乳決行日書いて。思った程手がかからず2週間経ちましたが自力で寝てくれるようになりました♪
たくさん飲んでくれて幸せでした(*^_^*)

• kmama

kmama

横からすみません(>_<)
    最後の一文、胸がギューっとしました😭😭
    私もあと数ヶ月しかない授乳期間、幸せを噛み締めながら過ごそうと思いました😭💓

• 8月10日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます!
    これ、実はおっぱいバイバイの絵本のワンフレーズなんです。
    ママ友に教えてもらったのですが授乳期間中のママでも、読んだらきっとグッとくるものがあると思います。
    授乳してるとそれはそれで大変な事もありますが、やっぱり幸せですよね♪
    kmamaさんも幸せな時間を♡

• 8月10日
  • よよ

よよ

夜中起こされるのはしんどいですよね( ; ; )
    でもすんなり断乳できたのですか!
    添い乳だからって断乳するとき大変とは限らないかもしれないですね😂

私もそう思えるように今の幸せをかみしめながら授乳したいとおもいます♡

• 8月10日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

はい。夜も2〜3回起きてたし寝る前も楽しみにしてたので心配でしたが、結構すんなり夜中起きなくてびっくり!私の方が気になって起きてましたσ(^_^;)
    バイバイするタイミングや進め方も娘にはちょうど良かったみたいです。
    おっぱいに悔いはありません!笑
    ステキな時間を過ごしてください♬

• 8月11日
  • よよ

よよ

そんなにすんなりだとこっちがあれっ?って
    拍子抜けしちゃいますね!笑
    上手に断乳すればうまくいくのかもしれないですね♡
    ありがとうございました☺️

• 8月12日