※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の気持ちの持ち方について相談があります。

イヤイヤ期を乗り越える、気持ちの持ち方を教えてください。

1歳過ぎたあたりからイヤイヤ期に突入して、今は本当に毎日酷いです。

ざっとここ最近の出来事ですが、、、

保育園行き、、、ママ行っちゃうの?着替えたくない、コートの色これじゃ嫌‼️靴履かない、突っ張って自転車乗らない、よーいドンしてごみ収集車追いかけたかった‼️

保育園帰り、、、保育園内の建物の階段を登ったり降りたり20分、強制退場で突っ張って自転車乗らない、自転車倒れそうになる、お友達と一緒に帰る、方向違うから泣く、、、保育園の本を玄関で読んで帰らない、電車見に駅に行きたくて泣く

家に着いて、テレビ見ながらごはん食べたい、食べるの遅くて1時間、お風呂入る頃またごはん食べたい、お風呂入りたくない、、、

昨日はお風呂入る入らないでイライラしすぎて、もういい!入らなくていいからそこにいなさい!と、私一人で入りました。もう駅から夫が帰ってくるのがわかっていたので、泣いてる様子を見ながらお風呂に入りました。

不妊治療してまで授かったのに、本当に毎日イライラしてます。保育園で頑張ってるからわがまま言いたいのだと思うのですが、仕事から帰ってきてからの短時間でもイヤイヤ炸裂でうんざりしてます。

優しいママになりたかったのに、毎日怒ってるし、2歳児相手に大きな声を出してます、、、どうしたら受け流せるのか、、、

コメント

もんちっち🐒

同じく1歳過ぎたあたりからイヤイヤ期は日々ヒートアップ🙄
会話が出来るようになる1歳10ヶ月頃まで本当に酷かったです😭話せるようになって、こっちの言っていることもある程度分かるようになって、会話が成立するようになると少し落ち着きました!
とはいえ、いまもあれやだこれやだ、こーやってやりたい、あーやってやりたいは毎日永遠にあります(笑)
まずは要望を聞いて共感してあげてます。そのあとにどういう理由でだめとかご飯食べたらYouTube見ようねとか説得しているうちに多少習慣がついてきました!
うまくいかないときは5分ほど、黙って見守ります。それでも聞いてくれないときは、落ち着いたトーンで怒ります。泣いたら泣いたで説得し、泣き続けるなら放置します。そうすると自己処理してくれて、泣き止んで言っていたことを自分できちんとやりだしてくれたりします✨
という毎日の繰り返しです、、、、(笑)(笑)

イチカワ

イライラするのはちゃんと向き合ってあげている証拠だと思います。が、こちらも人間なので綺麗事ばかりではやってけないですよね😅
うちはワガママ言われたら「へ~そうだったんだ~そっかそっかー」とずっと口では共感しながら強引にやってます笑
例えば自転車が倒れそうになったりなど危ないことは、「帰りたくないことと危ないことをしていいのは違うよ!」とそこだけ怒ります。
イヤイヤ期は自分の力を誇示して親を困らせたいということらしいので、二択を用意してどちらに転んでもいいようにするとか🤔
どっちも嫌だと言われたら、ならママも息子くんのお願いきかないからねって突き放してます笑
親も一緒に成長するし、こんなもんでいいんじゃないですかね😂

ままり

わー!!イヤイヤ言ってる!泣いてる!!かわいいー!!❤️といってみてください!
きょとんとして泣き止みますし、こっちもほんとに可愛くなってきます!笑

そうだよね!いやだよね!オッケーオッケー!でも汚いのはもっと嫌よ!と肯定からの説得しながら、着替えやお風呂などは強制的にやってしまったりしてます😅💦