※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの耳が臭いです。耳掃除したら黄色い塊が取れました。新生児の時に耳鼻科でじゅく耳と言われました。耳掃除は2〜3週間に1回行っています。

4ヶ月の耳が臭いです。
昨日耳掃除したら黄色い塊が何個もとれました。
新生児の時に風邪をひき耳鼻科に行った時はじゅく耳だと言われました。
耳掃除2〜3週間に1回してます。

コメント

🐻‍❄️

うちの子達も臭かったです😂
下の子は今でも臭いですよ!
耳掃除は耳鼻科にかかった時にしてもらうくらいで自宅ではしてません💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳掃除だけで耳鼻科行ったりしてますか?

• 1月20日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

2人共よく風邪引くので耳掃除だけでは行ったことないです😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ちなみに間隔はどのくらいで病院で耳掃除してますか?

• 1月20日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

1〜3ヶ月くらいですかね🤔
    先月も風邪引いて行きました😅

• 1月20日
🍀さち&まり🍀

赤ちゃんの耳掃除って、あまり良くないですよ。耳のまわりや入口をベビーオイルを付けて拭いてあげるくらいなら大丈夫ですが、細い綿棒で耳の中までの掃除をすると、赤ちゃんも動くので耳の垢が奥へ奥へと押し込まれてしまい中耳炎にもなりやすくなります。

どうしても、耳掃除をしたいのであれば耳鼻科へ連れて行くようにしてください。

耳が臭くて病院に3ヶ月の時に連れて行ったら胎児期のゴミも溜まっていて耳の中が爛れていたので2週間おきに行って、しばらくしたらもう3ヶ月おきでいいよ!と言われたので、また3ヶ月くらいしたら行けばいいと思っていたら耳が臭い、耳を異様に触るの掃除の合図が出たので、先日行ってきましたよ〜!

耳掃除は自宅では絶対やらないように言われてます!耳垢が奥に行って固まってしまうそうです💦

我が家は耳の穴を覗いたことはあっても綿棒で触ったことないです!

Ymama☺︎

他の方とおなじく耳掃除は自宅でしませんが、耳掃除だけで耳鼻科にいきます☺️
先生から3ヶ月に1回ぐらいきてもらうのがベストかな〜と言われてます。
が、2人とも1歳になるまでは耳掃除したことなかったです(笑)
出産した病院から、溜まると勝手に出てくるから耳掃除しなくてもいいよと言われてたので。お風呂上がりにタオルで耳を拭くぐらいでいいけど痒そうにしてたりしたら耳鼻科に行ってねと言われてました😄