※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
家族・旦那

今度、新築戸建てに引越しをします。その際、鍵を5つもらいました。そ…

今度、新築戸建てに引越しをします。
その際、鍵を5つもらいました。
そのうちの1つを義両親が、何かあったときのためにうちに保管したらどうか?と提案をされました。
私は鍵を義両親に預けるという行為がものすごく気持ち悪く、親離れ子離れできていないような気がしてとても嫌な気分になりました。
結局、その場は鍵を預ける方向にいってしまったのですが、私は何も言えませんでした😢

同じように、鍵で揉めたかたいらっしゃいますか?

楽しい新居のはずが、スタートから最悪です😢

コメント

ザト

私もそう勧められましたが、2年経ったいまもまだ渡してませんし、残りの鍵3つは夫がわからないところに隠してますw

• ゅいな

ゅいな

旦那と話し合ったのですが、全く理解されず無理です。
    勝手に部屋に入ってくるわけじゃないんだからいいだろ?とかいろいろ言われました。
    そーゆー問題じゃない!このアホ息子がぁ!!
    義両親から鍵のことを言われるとは思ってなかったので衝撃的でした😢
    確かに戸建てを購入するにあたって莫大な金額を援助してもらったのは確かなんですが、それとこれとは話が別のような気がして。。。。

• 8月9日
  • ザト

ザト

鍵隠しちゃいましょ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    私は東京に住んでいて、義実家は大阪なので来ることはないと思いますが、それでも嫌ですし、もし訪問の約束をしていても、来た時にすぐ開かなければ勝手に開けられる可能性もありますよね?そんなの無理です💟

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

鍵を隠して、旦那さんに問い詰められませんか?😢😢😢
    義両親からも鍵をわたせー!!って催促されそうで、、、。
    確かに勝手に鍵を開けられるとか気持ち悪くて無理!!!!!
    実の親でさえ鍵を渡したいなんて思わないのに無理!!!!

• 8月9日
  • ザト

ザト

ご主人はおいおい説得しましょ♪
    とりあえず鍵を渡したらアウトなので、まずは鍵を渡す日を遅らせて、催促されたら探して渡すことにしてなんとなくフェードアウトですw

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

鍵を渡すのが遅れたら、義両親も空気を読んでくれはったんですかね😢
    あーーーー憂鬱ですーーーー。
    まず、こどもの考えの旦那を説得するのに労力がいります。
    なんて説得されましたか?😢

• 8月9日
  • ザト

ザト

いまは半年に一度くらい『鍵もらってないけど、信用されてないのかしら』と言われますが、『あ、すみませーん』で逃げてますw
    夫には『どんな事情があっても、私の許可なしに義両親が一度でも鍵を使ったら即離婚、家はあなたが完済まですべて支払って私と子どもに全権利を明け渡して出て行く。もちろん親権も養育権も私に渡す。って契約書に書いて署名捺印してくれたら良いよ💟』と言ったら書きませんでしたw

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

すごすぎます!!!!!w
    わたし義親にそんなこと言われたら、この先うまく付き合っていく自信ないです。というのも、義両親のうちが車で40分くらいのところなので何かと付き合いはありますし笑 めんどくさいなぁ😢

• 8月9日
  • ザト

ザト

私は義母だけ嫌いなので、表面上しか仲良くしません♪

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

親しき中にも礼儀あり。ですよね。
    なんかプライベートゾーンを土足で踏み荒らされた気分です。
    旦那には一生理解されないだろうなぁ。

• 8月9日
  • ザト

ザト

うちの夫も理解してくれてませんが、契約書だけはやばいと悟ったんだと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

確かに契約書はインパクトあります!!鍵を渡す渡さない、こんなくだらないことで揉めたくないのに。親離れ子離れできてないからこそ、考え方が幼稚なんですよね。はぁ😢

• 8月9日
mamaco

私は普通に預けてましたよ。今は実家の方が近いので、実家の親に渡してあります。義両親は、勝手に入ってくる事はありませんでしたが、自分たちが旅行の時に、犬の世話をお願いしたことがあったので、その鍵で出入りしてたと思います。義母は人のテリトリーにズカズカ入ってくるタイプではないので(その分仲良くもないですが 笑)鍵を預ける事にそんなに抵抗はなかったです。

• ゅいな

ゅいな

義両親も勝手に家に入ってくるとか非常識なことはしないと思うのですが、なんだか気持ちが萎えてしまって。。。
    鍵をなくさない方法はいくつもあるのに何故、義両親に頼らなければならないのか!と、思います😣

• 8月9日
まみママ

私は夫婦と両方の実家に渡してます!
まぁ勝手に入られることはないし、最近風邪で寝込んだ時に動けなかったので親に来てもらいましたが、開けて入ってもらいました(^o^)

• ゅいな

ゅいな

鍵を渡すことで、メリットもあるのですね😣
    義両親からは金銭面でも援助をしてもらったので、何だか断りずらい部分もあるんです😢😢

• 8月9日

わたしもどちらかの実家が近かったら預けてたと思います!
一人暮らしのときによく鍵無くしてて不便だったので笑

でも普段からの関係性によりますね>_<
あんまりいい関係でなかったり信頼できていなかったり‥もしそうならうまいこと逃げちゃうと思います(´・_・`)

義両親も義両親で、鍵預かるって結構責任重いと思うんですけどそんな簡単によく言えますね>_<

• ゅいな

ゅいな

鍵をなくさない、なくしてしまったときの対応なんていくらでもあるのに義親に頼る旦那が気持ち悪い。
    また、それを平気で言ってくる子離れできてない義親が気持ち悪い。
    と、思ってしまうんです😢

• 8月9日

揉めてないけど預けてます。
でもその鍵使って入ってくる事ありません。
たまにバタバタしてたりしたら、鍵あるんだから開けてよ!と思うぐらいです😅

援助もしてもらってません。

• ゅいな

ゅいな

そうなんですね😢😢😢
    うーん😢😢
    鍵を渡すことに嫌悪感を抱いている私の考え方がおかしいのでしょうか?

• 8月9日

退会ユーザー

おかしくはないと思いますよ!
    以前、実母の所有する家を借りて住んでたことありました。
    実母が大家さんになるので鍵は持ってて、しかも私が実娘なので遠慮なく不在の時に鍵を開けて入って来たりしてました。
    さすがにそれは不快でしたね。。。

• 8月10日
ぺこにゃん

すごくわかります!!
…というのも、学生のときに勝手にバッグから鍵をとられてストーカーに合鍵を作られたことがあるんです…怖い話してすみません。

だから旦那と私以外が鍵を持っていると考えただけで怖いんです(ーー;)
そのうちの誰かがなくしたら?合鍵を作られたら?って思うと怖すぎるので、絶対誰にも渡しませんし、旦那にも鍵の保管についてはキツく言ってます!

• ゅいな

ゅいな

鍵の管理は自分たちでするものですよね。私も同じように思います!!
    でも、旦那にはいくらいっても理解されない😢

• 8月9日
みかんてぃー

義理兄夫婦は自ら預けてました。
義姉さんがだいぶおっちょこちょいな人でよく物をなくすタイプなので納得ですが。笑

自分なら少し考えちゃうかなー?
まあ、言われたら渡すかもだけど自分からは渡さないかなー。

• ゅいな

ゅいな

そうなんですね😢
    これなら、2人での生活ましてやこどもが生まれるというのになんだか幸先不安に感じてしまうんです。
    こどもが生まれてからもいろんなことに干渉されそうで、正直ほっといてほしい。というのが本音ですね😢

• 8月9日
  • みかんてぃー

みかんてぃー

ほっといてほしい気持ちわかりますー(ToT)
    今、同居3年で年末にマイホーム完成です。あと4ヶ月でやっと解放される。涙
    子供の躾や生活習慣などに口出しされるのが本当にストレスで( ̄O ̄;)
    やっぱり適度な距離が大事なんだなーと実感しました。
    愚痴になってしまいごめんなさい。

• 8月9日
  • ゅいな

ゅいな

同居されていたんですね。それは大変でしたでしょう😢😢😢
    こどものことで口出しされるのは勘弁ですね😣私もそれを一番恐れています。。。
    適度な距離感と、干渉しないことが一番ですよね😢

• 8月9日
ももちん

義両親に鍵を預けるなんて絶対に嫌ですね(T_T)
うちはまだ賃貸ですが、2〜3年のうちに戸建を買う予定があり、鍵のことはいまから主人に言ってます!!
以前住んでいたアパートがナンバー式の鍵で、何故か主人が義母にも番号を教えていました。
実際に勝手に入ることはありませんでしたが、
「行ったときに留守だとしても番号知ってるしね!!」みたいなことを義母がたまに言っていて怖くて仕方ありませんでした。
いまのアパートは普通の鍵でスペアキーを作ってますが、絶対に渡さないし今後マイホームを買っても絶対に渡しません!!!

• ゅいな

ゅいな

私も鍵のことを事前に言っておけば良かったです😢💦
    義親から言われたら断りづらいですよね!!!
    うちのアパートもナンバー式の鍵で、なぜか主人が義親に番号を教えてました😢ほんと理解できません!笑

• 8月10日
くう☆。

自分の家や実家でもないのに
鍵を欲しがったり渡す意味
何かあった時って何?って
思います(笑)
ホントの一大事なら
119とか110に電話するし!!
ッて感じです(笑)

• ゅいな

ゅいな

主人曰く、鍵をもってることで家の繋がりができて義親も嬉しい気持ちが大きいんだと思う。とか意味わからないこと言ってました😣💦
    あーもう嫌です笑
    渡したくない笑

• 8月10日
  • くう☆。

くう☆。

ぢゃりり.47さんのご両親にも
    渡すんですね??
    自分の親ならまだしも
    義親には無理ですorz
    あたしなら絶対渡さないです!
    何としてでも(笑)

• 8月10日
  • ゅいな

ゅいな

うちの親は遠方に住んでいるため渡せません😣💦
    なんか気持ち悪いですよね😢

• 8月10日
  • くう☆。

くう☆。

遠いからが理由で片方だけって
    余計可笑しいですよね(´Д`)
    これから出産迎えてるのに
    なんだか気分が↓↓‥‥‥。

• 8月10日
chi-ha

ウチは夫婦それぞれの両親にウチの鍵預けてますよ(´◡͐`)
それで無言で入られたことはないです。
ウチの両親もおじいちゃんの家の鍵持っていたので、親子なら鍵持ってて当然だと思ってましたf^_^;)

• ゅいな

ゅいな

そうなんですね😣
    無言で入られることはないと思いますが、なんだかしっくりこなくて😢

• 8月10日