※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Mary♥
ココロ・悩み

友達からの扱いが悲しい。専業主婦だって忙しい。子持ち友達との距離感に悩んでいます。

同じような投稿もありますが…
投稿させてもらいます。

専業主婦ってダメですか??

私は専業主婦なんですが、
友達からのグループLINE(5人)で

「Aチャンは結婚式の準備どぉ?
Bチャンは仕事復帰してどぉ?
Cチャンはマタニティライフどぉ?
○○(私)は…暇かな?」

と前置きがあり、
遊ぶ日程をたてようとの話でした。

えっ!?
私だけ暇扱い!?

で、実際にみんなで集まった時には
Aチャンに
「毎日何してるの??」
と言われたり……

専業主婦だって忙しいよ!!

LINEを送ってきた友達は
3人子供がいて育休中です。
子供を産む前までは2人で遊ぶ仲でしたが
子供を産んでから距離を置かれている気がします。
理由はわかりませんが……

遊ぼうと誘うと
「他の子も一緒に」と言われたり…

「新居に遊びに行かせて」と言うと
「遠いからねぇ…」と言われたり…

その事も悲しいですが…

同じ子持ちで家事もしてるのに、
そんな言い方されたことが悲しいです😢

コメント

乳幼児いてひまなわけねーだろがー!!
マタニティライフどぉ?って、妊娠中のときのほうが何もすることないし楽だわ(笑)

子供いない人にはわからないんですよ( ¨̮ )
その子達も産めばわかりますよ(笑)

• ♥Mary♥

♥Mary♥

コメントありがとうございます☆
    Aチャンからの「毎日何してるの??」には、まだ結婚してないし、子供もいないからと思えたんですが…
    LINEを送ってきた友達は子供も3人いるのに…
    人の状況なんてわからないんですよね!!

• 8月10日
りりまめ

気にしなくて大丈夫ですよ‼︎
生後間もない赤ちゃんがいて暇なわけない(๑°⌓︎°๑)
みんな環境が違うから、それぞれの生活が想像できないんでしょうね。
妊娠とともに仕事辞めて専業主婦になった友だちも、りっぱにママさんやってるので尊敬してます‼︎そして仕事復帰で子どもとの時間が取られない分、愛情たくさんかけられて素敵だなぁ…と思います。
わたしは産んだら1年後に復帰なので、周りからはすでに、そんな小さなうちに子ども預けられてかわいそうに…と言われたりします( ˙-˙ )
ようは何を選択しても、よく思わない人はいるということですねー…(>_<)

こっちの気持ちがわからないように、わたしは3人子供がいるその友達の気持ちがよくわかりません。だけど、やはりちびっこ3人いたら、ちょっと遊ぶのも、家に人を呼ぶのも大変なのかもしれませんね。
わたしはマタニティ後期になって、友だちはみな気を遣って家に行くよ‼︎って言ってくれるけど、内心そのための片付けや掃除が大変なんだよ( ˊ࿁ˋ ) って思ってました。

必然的に、関係性に違和感ある人とは疎遠になるかもしれないけど、それはそれでいいとわたしは思ってます。無理して会う必要もないし、数年後考え変わってまた会いたいなって思うかもしれないし。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

どんな選択をしても、みんな「自分の選択が正しい」と思っていると違う選択をするとよくは思われないですよね💦

友人関係に感じては、気を使ったつもりでも、逆に負担になったりすることもありますよね…
    確かに、無理して会う必要ないですよね!!
    いつかお互いが変わった時に会いたいと思えるようになったら会えばいいですよね😌✨
    なんだか気持ちがスッキリしました🎶
    ありがとうございます♡

• 8月10日
ペネロペたそ

ママと子供と旦那さんの収入や協力により暇かそうじゃないかは決まりますよね(´°ω°`)

プチワーキングマザーなんですが(在宅なので収入低め)、ほぼ専業主婦です。

収入も少なく、協力も少なく、子供がかなりやんちゃで親はこれは子育て大変でしょう!と言われるレベルで、家事、育児、仕事してます。

仕事は気力と体力がないとできないので、最近はほとんどできてません。

すごく忙しいというか、とにかく大変です。

中には本当に暇だと感じる専業主婦もいると思います。
子供にあまり手がかからないとか、家事とか育児に課してるハードルが低いとか、逆にハードル高くても仕事が早いタイプですぐ終わっちゃう…なんてひともいます。

個人の環境と感覚のちがいだとは思いますが、暇扱いは腹立ちますよねw

わたしも妊娠中友達にまいにちひまでしょ?と言われて腹が立ちました。そういうつもりはなかったらしく、彼女自身が妊娠中ひまだったみたいでw
わたしは資格取得や、つわりも辛かったので、ひまと感じたことは一度もなかったです。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

確かに、旦那サンの協力や子供の性格や年齢にもよりますよね!!
    もしかしたら、LINEを送ってきた友達は子供がいても家にいる間暇だったのかもしれないですね…
    どこまで家事をするのか、どこまで子供と付き合うのかなど人によって考え方は違いますもんね♪♪
    気持ちがスッキリしました😌✨
    ありがとうございました⭐

• 8月10日
kiiiiima

典型的なマウンティングだと思います。
兼業主婦と専業主婦、子供の有無…。自分とは違う立場の人とは少しずつ距離が出来てきてしまいますよね。
私は正社員で現在産休中、産んだ後は仕事に復帰予定ですが、逆に専業主婦の子持ちの友人に「保育園なんて可哀想!子供といる時間が少なくて可哀想」って言われたことあります。
とにかく自分の価値観が一番正しいって思ってしまうのが人間だとは思いますが、それの押しつけは見苦しいので、自分はしないように意識していくのが大事だと思います。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

環境が変わると友人関係も変わってきますよね💦
    私は「子供が3歳になるまでは一緒にいたい!!」と思っていたので、知らないうちにその価値観を押し付けてしまっていたかもしれないですね…
    これからは気をつけていこうと思います!!
    ありがとうございました☆

• 8月10日