※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

第一希望の保育園に転園するか、第二希望の保育園に通うか迷っています。どちらも魅力的な点があり、車で送り迎えする際の利便性や環境の違いが悩みの種です。経験者や同じ悩みを持つ方からのアドバイスをお待ちしています。

保育園の転園希望について。
この度、第二希望の保育園に決まり
4月から通うことになりました。
第一希望の保育園に転園希望を出すか
迷っています。
1〜3月の間に辞退された方がいたら
その枠で入園することができます。
ですが、もしその枠に入れたら、
今決まっている保育園に戻ることはできません。
(やっぱり第一希望は辞退します!が
できないので、とりあえず
転園希望出すか…ができません)

第一希望の園
・家からの距離は1.3キロ
・駐車場が園から近いが、台数が限られている
・行事がたくさんあり、楽しそう
・踏切を超えていくため、もし人身事故等が
あった時に踏切が開かない?
また、道も混む
・1歳児は12人

第二希望の園
・家からの距離は1.3キロ
・駐車場が園から遠いが(200m)
台数はたくさん停められる
・今年から幼稚園→認定こども園になり
建物も新設、おもちゃ等も新しいものが多い
・1歳児は6人

最初は第一希望に転園希望を出す気満々でした。
その理由は、車で送り迎えするのですが
第一希望の園の方が送りやすいです。
道は混むのですが、、
第二希望からの転園を迷っている理由としては、
駐車場から園までの遠さです。
毎日200m…荷物もあったら、1歳児を連れての
移動は大変?等、思ったりします。
ただ、1歳児が6人というのが私的には魅力で
最初は2人の教諭の方で見てもらえるとのこと。
よく見てもらえるのかな?と思います。

保育園の雰囲気等はどちらも良いです!

以上の点を踏まえて、もう既に保育園に
お子さんを通わせている方、
また同じように悩んでいる方、
なんでも結構ですのでアドバイス
頂けると嬉しいです🥺💕

コメント

ひろ

そんなに第1希望と第2希望に違いを感じないので、私ならそのまま第2希望に通います😊
第1希望に入れるかも?と思ってると入園準備もなかなかしづらいですし、(元々徒歩通園だからかもですが)徒歩200mなら全然余裕!って思います!
ちなみにクラスの定員は多くても少なくても、先生の人数が違うだけなので、どちらでもちゃんとよく見てもらえると思いますよ😊
うちはクラス19人ですが、担任の先生4人+補助の先生3人ので7人で見てくれてました😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    確かに…!第一希望のことが気になって、入園準備が出来なさそうです😭
    何度か足を運んで、200mの距離を意識して歩いたせいか…これを毎日か…と思うと、少しネックでした。
    ただそれ以外、本当に良い素敵な園なので転園希望は出さないでおこうと思います。
    19人に対して7人の先生はとても手厚いですね🥰

    • 1月20日
あさ

200mくらい全然大丈夫ですよ!
毎日家から徒歩5分くらいの園まで、荷物と抱っこマンの娘持って(笑)行ってますよ😅

私もクラスの人数少ないところの方が良いと感じています(^^)0歳クラス6人で、今1歳クラスで9人ですが、先生が手厚く見てくれている印象です😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    抱っこして!凄いです!!
    私は200mの距離でさえ、ベビーカーに乗せて行こうかと思っていました。笑
    うちの子は手も繋いでくれないし、勝手に歩いて行ってしまうので…抱っこかベビーカーの選択肢しか無さそうです😂
    駐車場からの距離以外は気になる点はないので、転園希望は出さないでおこうと思います。
    クラスの人数が少ないと、よく見て貰えるのかな?って、安心しますよね🌼
    元々幼稚園だったところなので見学に行った際も、抱っこ紐で行ったせいかどの先生たちも「抱っこ紐に入ってる…ちっちゃい…😭💕可愛い…💕」と、言ってくださって、気さくで礼儀正しい先生たちばかりでした!

    • 1月20日
ママリー

第2希望でいいのかなと思います💡うちは徒歩通園なので、400~500mを毎日歩いてますが、特に不便は感じてません😃

駐車場が少ないと、朝や帰りの混み合う時間に重なると入れないなどの弊害があるのでは?という不安もあります。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    400〜500m!凄いですね🥺💕
    200mなんて甘えてますね💦
    駐車場が近くても、駐車場での渋滞が重なると仕事にも遅れるという弊害も出てきそうですね😭
    第二希望の園は大きい駐車場を借りているので、混み合うことはまず無さそうです✨

    • 1月20日
みくろ

うちの娘が通ってる園も駐車場がだだっ広いですが、むしろ広い方が楽ですよ。荷物もお布団とかたまに面倒な位で、保育園のバッグ等は子供が自分で背負う様になりますし。
建物が新しいとの事なので、清潔感あるのもいいと思うので、私ならそのまま第2希望で通わせるかなと思います😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    駐車場がだだっ広いのいいですよね😊💕
    荷物が多い日(月曜日と金曜日?)は大変かもしれませんが、200m頑張って歩きたいと思います🌼
    建物が新しいのにも魅力を感じています🥺
    何度か電話で質問した時も全て園長先生が答えてくださり、
    「今年から子ども園になる為、色々模索中です。保護者の方の希望を聞きながら、保護者の方の負担のないように色々と決めて行こうかと思っています」
    と仰られていて、有難いなーと感じました✨

    • 1月20日