※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

マイホームの話が出てるんですが、今土地を探しているところです‼️何を…

マイホームの話が出てるんですが、
今土地を探しているところです‼️

何をどう見極めたらいいのか、これからの子供の学校の事など土地を決めるにあたって何に着目したか知りたいです💗💗🥺

コメント

おまめ

ハザードマップや、その周辺の治安、土地の値段の相場、バス停の位置、ゴミ置き場の場所、小学校、中学校の距離、その土地の前は何だったのか、近所の方の評判などですかね💦

ハーバリウム

ゴミの日にゴミ置き場見てみるといいですよ✨綺麗に捨ててあるところならいいですよね🥰
あと、一度夜行ってみて街灯のかくにんしてもいいです☺️
街灯少ないところは暗いし危ないですからね💦

①ハザードマップ
川の氾濫がないか、あったとしたらどこまで被害が出たことがあるか。

②学校
姉妹なので学校が程よく近いところ。犯罪も多くなってるので女の子だからというより今は子供だからという理由で選ぶ。通学は人目の多いところ、車通りのあるところなど。

③ゴミ収集
自宅前まで来てくれる。ゴミステーションは嫌なことしかないので絶対避ける。

④大通りに面してない
大通りから入って住宅がたくさんあるところ。子供も住んでるところだと通学に安全。高齢者も若者もいると◎

ママリ

学区、ハザードマップや地盤、ゴミ置き場、虫が嫌なら近くに大きな森や公園がないか

とかですね。

土地探しするにあたり、うちは候補の場所を車でうろうろしてみにいきました。
候補の土地から学校まで子供と一緒に歩きました。(子供が年長だったので)

*土地の大きさと値段
*ハザードマップ
*日当たり
*角地
*勤務先、学校、スーパー、病院、駅、公園、ゴミ捨て場、街灯、電柱などの位置や距離
*道路の広さや交通量などの環境

*周辺環境
ご近所さんはどんな人?
どういう世代の人が多い?
小さい子どもいる?
ペットや野良猫やカラスなどは?
騒音ない?
臭い大丈夫?

細かいこというといろいろありますが、土地はかなり重視して決めました😅✨