※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.F
子育て・グッズ

出産後、母乳が出にくくて悩んでいます。絞っても10cc程度しか出ません。同じ経験の方、ミルクの増やし方についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっています。
今月11日に出産した者です。
出来れば母乳をメインにと思っていましたがいざあげてみると全く出ません。
胸はすっごく張って痛いのですが搾乳機で20〜30分絞ってみても左右で出てくる量は10cc前後くらいで…
同じような経験の方はいらっしゃいますか?

またミルクの量もどのタイミングで増やしていったらいいか全く分かりません。

コメント

ほとはら

出産おめでとうございます♡
同じ考えでした。
ミルクは、うちの子は欲しいとき首を左右に振りながら呼吸を早くするので分かりやすいです(笑)
そのまま寝てくれたら、今の量で充分だと思います。
その子その子によって、欲しがる量も違うし、母乳も少しずつ増えるかもしれないので、20ずつ足してください。
一か月検診までに私は80足してました(^^)

まんまるちゃん

多分ですが、出口がまだ綺麗に開通してないんだと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))乳頭マッサージとかをしたらどんなでしょうか?!てっぺんに黄色いカスのようなのがあれば、お風呂の時に取ってあげてくださいって私は産婦人科で習いましたぁー!!

搾乳機より、赤ちゃんに飲ますのが一番かもですよ(≧∇≦)搾乳機は私も全然絞れませんでした!!手絞りの方が出ましたよ^ ^

がぁぜ

ご出産おめでとうございます\(^o^)/

私もそうでした。
そしてすごく凹みました(._.)
が、落ち込む必要なんてないんですよ(^^)

母乳は赤ちゃんに吸ってもらえばもらうほど作られます。

私の場合は、生後3週間くらいのときに桶谷式母乳マッサージに通いました。
乳首の栓が抜けたようにピューピュー出てビックリしました( ゚д゚)
授乳の体勢や、乳首の咥えさせ方なども教えてもらいました♡
その日から両乳15分くらいの授乳を1日15回ほどしてました(T . T)
もう起きてる間はずーっと授乳してる感じです。。

2ヶ月になるころには完母に出来ました\(^o^)/

最初は大変かもしれませんが、諦めないことが大切です☆
あ、もちろん混合や完ミでもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
自分に合う授乳の仕方を探していきましょー(^^)

C.F

お返事ありがとうございます‼︎
生まれてきたのが小さく2300gちょっとって感じで今は毎回の授乳の時に40あげています!
今のところは足りている感じですがどのサインが足りていないのかが分かりません(>_<)足りない時はぐずりだしますか?

Akatsuki

ご出産おめでとうございます!

初めのうち、私もあまり出ませんでしたがマッサージしたり、吸ってもらって出るようになり、今は我が子の顔に噴射したりむせたりするほど出てます笑

出なくても赤ちゃんに吸ってもらって刺激することが大事だと教わりましたよ(^^)

お互い子育て頑張りましょう☺︎

C.F

お返事ありがとうございます!
乳頭マッサージやってみたいと思います☆

乳腺が開通していない状態で搾乳機を使うと、負担がかかるだけなので、まずは基底部マッサージと乳頭のマッサージを根気よくしてみてください(^ ^)
私も最初は張っても赤ちゃんがうまく吸えないし全然出ませんでしたが負けずに自分でマッサージし続けたら出るようになって、出始めたら赤ちゃんも喜んで飲んでくれました☆
まだ生後1週間も経ってないので疲れるとは思いますが、焦らずに、何度も吸ってもらいましょう(^^;;

ほとはら

ぐずりはじめて、オムツ変えても、ずっと抱っこしてもゲップしても何しても口開けて、首左右に振りながらギャン泣きです。(-∧-;)
何故?と思い、ミルク足したら嘘のように泣き止みました(笑)

張って痛いのは赤ちゃんの吸う力がまだ弱いかもしれないです。
あと出やすくする為に、絶対マッサージしてください!
炎症を起こしたら大変です。

子育てお互い頑張りましょうね♪

ekka☆'*;

出産おめでとうございます♥
母乳メインでしたら一日の授乳回数が10回を下回らないように授乳してあげてください。
また、搾乳機は自然な吸い方ではないのでやめたほうがいいそうです。手絞りのほうがいいみたいです。

ミルクの量やタイミングは赤ちゃんの体重増加も大切なので、専門家の意見を聞くのが一番です。
私も母乳育児に悩んだら母乳外来にいきます。
アドバイス頂くだけで頑張れる気がします。

C.F

お返事ありがとうございます!
周りの方々はもう母乳がたくさん出るみたいなので羨ましいですT_T

元々形が小さいのか今は保護機がないとダメな状態で保護機を使っても飲ませる態勢が良くないのか上手く加えてくれません。

マッサージとても効果が高そうですね‼︎私もやろうかな…