※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

男の子が言葉が遅れており、発達支援センターに通っているが、トレーニングは年長さんから。保育園でコミュニケーションが難しく、心配している。同じような子供はいるか?

もうすぐ3才10ヶ月になる男の子なんですが、言葉をはっきり話すことができません。
親でないと聞き取れないことのほうが多いです。
1才半検診の時からひっかかっており、今年の3月からは2ヶ月に1回発達支援センターに通っています。まだ、数回しか通っていないのですが、今までにやったことは運動面をみてもらったり発達検査をしたくらいで、後は自宅での過ごし方のアドバイスを受けています。本格的なトレーニングは年長さんになってかららしく、特にトレーニングもしていません。8ヶ月から保育園に通っているのですが、同じクラスの子たちはかなりお話も上手なので、うまくコミュニケーションがとれないとかわいそうで仕方ありません。いつになったら聞き取れるくらいに話せるようになるのか不安で、気持ちばかり焦ってしまいます。うちの子のようにはっきり話せない子はいますか?

コメント

ともにょん

周りの子と違う事があったりすると凄く不安になりますよね。うちも上の子が何をするにも遅く1歳から保育園に通わせてますが先生に「周りの子と比べるとできる事が少ないとか遅い」とか色々言われたし私も周りの子と比べてしまって不安に思う事沢山ありました。言葉も遅くて周りの子に何言ってるか分からないと言われてるのを見て辛かった事もありました。
でも息子はもぉすぐ6歳になりますがちゃんと会話ができるよぉになりましたよ。って言っても未だに100点の会話ではないですけどね(ーー;)
子供達にもペースがあるのかなぁ〜と思います。なんかちゃんとした返事になってなくてすみません。

• ともこ

ともこ

ちゃんと会話ができるようになったんですね。周りに同じような子がいないので相談することもできないでいたので、そういったお話を聞くと安心します。

• 8月9日
  • ともにょん

ともにょん

私がかってに感じる事は比較的男の子は遅くて女の子はお話が上手になるのも早い気がします。こちらの言ってる事がわかってれば大丈夫かなぁ〜位で育てていたのですが今年近所に住んでる同じ年の男の子に(その子にはお兄ちゃんがいます)何言ってるか分からないと言われた時凄く悔しそうに目に涙を溜めていた姿を見て凄く心が痛かったです。子供って悪気なくキツイ事を言ったりしますもんね(ーー;)
    でも息子はだいぶ上手に会話ができるよぉになったと思います。成長には個人差があると思います。私は子供の成長で不安に思う事があるとすぐにかかりつけの小児科の先生に相談するよぉにしてます。もし信頼のできるお医者さんなどいらっしゃったらじゅしんした時にでも相談してみてもいぃかもしれないですね(*^_^*)

• 8月9日