※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
家族・旦那

なるべく考えないようにしてますが、子供がグズるたびモヤモヤします。…

なるべく考えないようにしてますが、子供がグズるたびモヤモヤします。。

年末に10日ほど旦那が入院しました(整形外科なので命に別状はありません)
その間1歳3ヵ月と2ヵ月の赤ちゃんを一人で見ないといけないので、自分の親に半分の5日間は泊まりに来てもらいました。
自分の親は私の家まで片道2時間かかります。

旦那の親は車で10分足らずで来れるのに、連絡が全くありませんでした。
旦那がうちの親が来るってことを言ってるから何も連絡がないんかなと思うようにしてましたが、一人で見てた5日間も、お正月会った時も大変だったねって言葉もなく、更にまた昨日から入院していて今回は自分の親は今日の夕方帰りました。

義理母との関係性は悪くなく、たまにおかずやフルーツを持ってきてくれます。
しかも連絡無しにいきなり。

私の家は一番近いスーパーが車で5分ほどで徒歩圏内にはなく、子供二人をチャイルドシート乗せて下ろしてって大変なんです。
買い物行くの大変でしょーって食材買ってくれたりそのような声かけがあってもよくないか?って思いますが私のわがままでしょうか?

旦那も旦那で
一人で大変やろから嫁に声かけたってーとかないんかいって思います。
私が出産で入院するときは
旦那が一人で子供見るの大変やろうと、親やファミサポや一次保育など色々頼んであげたのに。

上の子がやっと寝てくれて下の子は今日一日中グズってるので余計モヤモヤしてるのでこちらで吐き出させてもらいました。

コメント

ひさ

私の実家も2時間、義実家、義姉宅は20分ほどの距離です。
なんかあったら言ってねー!と言われてるので、究極にやばい!って時は義姉に連絡してます🙌
義実家は義父だけなのでどうも気が引けてしまって💦

ちかさんの気持ちはご主人は分かってらっしゃいますか??
男の人って言わなきゃ分かんない事が多いので、思ってる事言ってみたらいいと思いますよ🙌

わがままかどうか...と言われたら、わがままではないのかもしれないけれど、近いからといってそこまで求めたりするのは違うのかな?と思います😅
ネットスーパーもありますし、なければコープとかもあるので、上手く活用していくと楽ですよ!

• かずこ

かずこ

旦那は言わないとわからない人です。そこ忘れてました笑

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

義母きた方が嫌って嫁の方が多いですからね…😅逆に気を使ってしゃしゃり出て来ないでくれた良い義母のように感じます笑

子供連れてどこ行くのも大変なのは母親は皆んな一緒だと思うので、おかずやフルーツ持って来てくれるってありがたいし、それくらいがちょうどいいと思いますけどね♪
それ以上にちかさんが求めているのであれば、自分からこーして欲しいと甘えてみてはいかがですか?
求めて待ってるだけでは相手は100%ちかさんの思った通りの働きはしてくれないと思いますよ。

• かずこ

かずこ

おかずやフルーツを持ってきてくれたのは別の日で、肝心な時にはスルーされてます🤣そうですよね。もう本当に限界来たら助けの連絡してみます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は逆に干渉されたくないので、ちょうどいい距離感だなぁと思いました✨
うちの義母は困ったときは何でも言ってねと気を遣ってくれるので、割と何でも頼んじゃいます😳❗️ただ、頼んでないことをされると余計なお世話だなぁーと思ってしまうので本当私は悪い嫁です🤦‍♀️笑

フルーツなど持ってきてくれるということはお願いしたら気持ちよく助けてくれるのでなないかなぁと思います。お義母様も何か助けてあげたいけど、どうしたからいいか分からないようにも思いました🤔
まずは旦那さん経由でお願いしてみて様子を伺ってみたらどうしょうか☺️

• かずこ

かずこ

ありがとうございます😊
    頼まれて嫌がるようなお義母さんではないと思うので連絡してみようと思います

• 1月20日
あーママ

男の人ってそこまで頭回らないんだと思います。大変だろうけど、どうしたらいいのか……という選択肢がそもそもない気がします(。_。)
義理母に求めることも、して欲しいのであれば、お願いするべきだと思います!やってもらって当たり前、声掛けて貰えない……声掛けてもらいたかったのはわがままか……と言われたら、我がままに入ってしまうかな?と😭

• かずこ

かずこ

そうでよね!言えば嫌がるような義母ではないので連絡してみます。ありがとうございました😊

• 1月20日
  • あーママ

あーママ

でしたら、ほんとに大変になりそうな時に連絡して、買ってきて欲しいもの頼んだらいいかと思います(^^)干渉し過ぎないようにしてくれてるのかもしれませんし😊

• 1月20日
ミミ

大変でしたね💦
私は買い物行きたいから1時間程子供見ててくれないか?とストレートにお願いしてました!
旦那は気遣い出来ないタイプなので、義母さんに頼んでもいいかな?とか聞いて、頼まなきゃ大変だからとアピールしてました。
そのうち旦那から頼むようになってました!
上の子だけ連れて行って
下の子はなるべくミルク後で爆睡のタイミングでした!
週イチで1週間分まとめ買いして乗り切ってました。
うちも単発でフルーツやおかずもらってましたが、もらえるものはなんでも嬉しいので特にタイミングは気にしなかったです。
あとは味付けがかなり濃くて私には合わないので欲しいとも思いませんでしたが笑笑冷凍すれば旦那への後一品とかにもなりました。

• かずこ

かずこ

ありがとうございます😊
    買い物の時間だけ預けるのも手ですね!

• 1月20日
娘のママ

手伝ってほしいことはご主人はしってるのか?によると思います!
義母がくるより、実母がくるほうが楽ですし基本的には呼んだときしかきてくれなくていいです、義母は!😂

夫が出張一週間とかも時々ありますが義母にきてほしいとおもったことはないです!笑
仕事行ってて保育園なのでまだ楽なのかもしれませんが🤔

• かずこ

かずこ

仲悪いわけじゃないですけどやっぱ実親が頼みやすいですよね😊
    出張で1週間旦那さんが不在なんてめっちゃ大変ですね😭

• 1月20日
まんと

お疲れ様です。
実母が5日間来ているって聞いたら遠慮しちゃったのではないですか?
または、やきもち 笑
↑これ昔は酷かった

義母さん突然来るのは私は面倒くさいので、義母さんに直接大変すぎるから、何時に買い物に行きたいからヘルプを頼みます。
言わないと義母さんも大変なのがわからないのかもしれませんよ。
まだまだ育児も長いので、生協もやってもいいと思います。

• かずこ

かずこ

ちょうど生協のチラシ入ってました笑
    検討してみます😊

• 1月20日
じゅん

わがままだとは思いません😊

来て欲しかったら、旦那さんから頼んで貰えばいいのかなと思いました✨
男の人ってそういうの気づかない人多いので。笑
頼れる人、ものは頼っちゃいましょう♡

• かずこ

かずこ

ありがとうございます😭
    旦那は全くこっちの大変さに気づいてません笑

• 1月20日
はじめてのママリ

察してくれ〜と心の中で願うだけでなく言葉にして伝えないと、旦那さんも義母さんもわからないと思います💦助けて欲しいのであれば言葉に出して伝えるべきですよ!
1人でもやもやしていても助けてくれないと思います😭

• かずこ

かずこ

私が出産で入院してるときは頼んでないのにおかず等作って持ってきたり、お願いしてたファミサポ断って義母と兄夫婦と焼肉も行ってたのでそれを思い出したらモヤモヤしてしまって💦
    そりゃ実の息子との扱いと違うのは当たり前ですが😢

• 1月20日