※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

不規則抗体LEbについて不安。赤ちゃんへの影響心配。次回検診で詳細聞く。

不規則抗体についてお伺いしたいです。
1人目のときは何もなかったのですが、
2人目の血液検査でLEbが陽性だと言われました。

説明してくれたのですが、むずかしくてよく分からず。
ネットで調べると赤ちゃんへの影響など
心配なことがあり不安です。

LEbを調べてもあまり出てこず、
夜になると不安になってしまいます。

次回の検診でもう1度きこうと思いますが、
同じような方、詳しい方がいたら
赤ちゃんへの影響など教えていただきたいです😔

コメント

ママリ

私も2人目で陽性でした。
私は抗E抗体でした。

胎児貧血や胎児が浮腫んだり、産まれてから黄疸が出たりすることがあると言われました。
エコーで脳の血流を測ったり、採血で数値を見たりしてしっかり経過を見てくれました。
幸い不規則抗体による影響は何も無く無事に産まれてきてくれましたよ😌LEb抗体ってことだったんですかね?
不規則抗体にも種類がたくさんあるみたいですね💦

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます。
    同じ方がいて、少し安心しました。突然のことでどうしていいか分からず💦

経過を観察してもらうしかないですね。

大きい病院で出産されましたか?
    転院の話はされなかったので、どうなのかと気になっています。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私も最初はとても不安でした。
    数値も高くなくて血流とか普通だったら個人病院でも大丈夫だと思います。
    私は最初個人病院受診してたのですが、数値は低いのに脳の血流が早いと言われ💦総合病院で見てみる?って聞かれ、不安なので受診してそこから転院になり、そこの部長の一番偉い先生に初めての症例だと言われました🤔(笑)
    あ、不規則抗体はたまにあることみたいですよ😊
    私1人目はそこの総合病院で出産したので、抵抗なく転院しました!転院するかはどっちでもいいよって言われました!経過が順調なら個人病院でも大丈夫だと思います(。・_・。)ノ

• 1月20日
  • うさぎ

うさぎ

すぐにお返事いただけ、とってもありがたいです😔

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    わたしも先生を信じて、経過を診て貰います🎶
    何もできなくてもどかしいのですが、仕方ないですね💦

• 1月20日
ままり

少し前の質問ですが、もしまだ気にされていたら…と思いコメントします。
私も2人目で2種類の抗体が陽性になり色々調べましたが、抗Leb抗体は基本的に胎盤を通過しないので、赤ちゃんへの影響とかはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌(画像の「重要」と「可能性あり」が胎児に影響が出る場合があるそうです。)
珍しい種類であれば出産で輸血が必要になった場合のために、事前に自己血をとっておいたりもするみたいです💉

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    とってもわかりやすい写真まで😊
    赤ちゃんへの影響はなさそうなんですね!
    陽性になっただけで、なんだかビクビクしてしまいます😔

• 1月23日
  • ままり

ままり

お気持ちよーくわかります😢
    不規則抗体は2〜4%の妊婦さんが陽性になるようで、25人に1人って考えると結構多いんですけどね🥺💦
    他の方へのコメントも読ませていただいたのですが、私が通っている個人病院は抗体価が上がったり赤ちゃんにむくみが出たりしなければ、そのままここで普通に出産できると言われましたよー!
    NICUのある総合病院までの距離が近いので、何かあってもすぐ対応できるというのも理由としてあるかもしれませんが🚑

• 1月23日
  • うさぎ

うさぎ

25人に1人なんですね!
    1人目の時はなにもなかったのでほんとに無知でした😔

産院の先生に病院については聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました❤︎

お互い何もなく無事生まれてくれることを祈ってます🎶

• 1月24日