※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

実家が汚くて悲しい気持ち。アレルギー体質で困っている。里帰りできない状況。里帰りなしで2人目出産の経験者にアドバイスを求めています。

実家が汚くて悲しいです…😂

友達とかが気軽に実家へ子供連れて帰ってるのをみると切なくなります…

うちは築50年近く経っていて、一度もリフォームしたことがないので…床は抜けそうだし天井の壁紙は雨漏れで所々剥がれてるし…掃除してもしてもほこりがすごいです😭

父はヘビスモで、家の中でタバコを吸うので家に入った瞬間タバコの臭いがします…
家自体に臭いが染み付いていて、しばらく居ると自分にもタバコの臭いがつくような感じです…

旦那に来られるのが絶対嫌で、子供生まれるまで実家にあげたこともありませんでした。
小学生の頃は家が汚いことで悪口を言われて子供ながらに傷付いたことも多々あって、とてもコンプレックスです。。

実家で暮らしてた時は大丈夫だったのですが、結婚して家を出てから実家に戻るとアレルギー体質で咳喘息持ちの私は、喉が痒くなって咳や鼻水が止まらなくなります…💦
アレグラや点鼻薬を持っていくようにしています。。  
娘もアトピーでアレルギー体質なのでとても心配です…

両親は片付けられない捨てられないタイプです。
足の踏み場がなく、ハイターやゴキジェットなど危険なものも床置きにしている状態で、娘と遊びに行くと私は基本目が離せません💦

また私が実家に暮らしてる時、掛け布団のカバーや布団カバーなどを外して洗ってる所は一度も見たことがありませんでした。。
布団もカバー付けたまま干したりしていて、私も当時はそれが普通だと思っていましたが…実家を出ていざ自分が家事をするようになって普通じゃなかったと気付きました😂

反面教師なのか、私はその辺に関して自宅ではすごく神経質にやっています。。

今もそんな感じなので実家に帰ると私や娘が寝る布団は埃が付いたりしてて…
まず娘と過ごす部屋を片して水拭きして、布団類を全てコインランドリーで洗って乾かす…と言う作業から始まります😭😭

娘を出産した時も里帰りさせてもらったのですが、業者を呼んで不用品を捨てたり、掃除して何とか過ごしました。。💦
1ヶ月近くかかりました…

2人目の出産も旦那が仕事を休めないので、実家の母に上の子を見てもらうしかなく、里帰りになりそうですが…そういう環境なので娘も心配ですし、余計にストレスになりそうで😖😖

私の入院中だけ母に自宅に来てもらって、里帰りなしで頑張ろうか…とも考えています💦

父は自分のことが何もできないので、ずっと1人にはしておけないようなので…里帰りなしの場合は長くは頼れません💦

里帰りなしで2人目出産した方いらっしゃいますか💦?

あらかじめしておいた方がいいことなど、教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

うちも実家が汚い+猫がいて簡単には帰れません😂

母が他界してるのもあって1人目のときから実家には里帰りしておらず、1人目の産後は実家近くの祖母の家にいました。2人目は里帰りなしでした。

切迫早産で安静+入院をして、退院せずに出産したのであらかじめ何かしたかというと本当に何もしてません(笑)でも意外となんとかなりましたよ!

産後すぐは旦那の会社の近くに住んでいたので旦那の帰りも割と早くて旦那もいろいろやってくれてました。

• しおり

しおり

猫ちゃんもいるんですね😅

そうなんですね💦
    旦那さんが協力的だったんですね😊
    うちは旦那の帰りが遅いので、、😭
    年齢も近いのに2人目里帰りなしで頑張られたのすごいです🥺😭

• 1月20日
もちこ

経験談でなくて申し訳ないのですが、実家の様子がうちと似ててコメントしてしまいました😂
うちは築30年ちょっとなのですが、立地と水が悪くて水回りを中心にかなりボロボロです。
床は既に抜けました(笑)
父が少しずつDIYでセルフリフォー厶してますが、またまだ抜けそうな床があります……。
1人目は里帰りしましたが、トイレもお風呂も古くて快適ではなかったです😢
ちなみに布団は持参しました(笑)
そしてうちも片付いておらず、出産するまで旦那を呼んだことはありません😂

2人目は里帰りなしの予定です。
と言っても、実家から割と近いところに家を建てたので、入院中と産後しばらくは母に通ってもらおうと思っています😅
旦那の好みが分からないからご飯作るの大変だと言ってるので、メインは下味冷凍しておこうかなと。
あと娘の食事も少しはストックしておく予定です🙆‍♀️

実家キレイな人本当に羨ましいです……😂

• しおり

しおり

床抜けてしまったんですね😂
    うちも時間の問題だと思います😂😂
    うちの父もセルフでやってますが…ならリフォームしなよって思っちゃいます笑

私も布団持参すればよかったです😭

古いし片付いてないともう最悪ですよね、、笑

自宅の周りに良い産院がないので、こっちで生んですぐに自宅に戻ろうかと思ってます😅

なるほどー💦
    旦那はどうでも良いですが娘のご飯はストックしておこうと思います😂

しょっちゅう実家帰ってる友達とかほんと羨まし過ぎますー🥲

• 1月20日
はじめてのママリ

うちもそんな感じで実家帰ったらくしゃみ止まらないので滅多に行きません笑
お風呂もカビだらけです😇
1人目は里帰りしませんでした。
2人目は入院中だけ夫に仕事早く終わらせてもらう予定です。上の子は昼間は保育園に行ってたら保育園、落ちて行けてなかったら一時保育やファミサポを利用します。
母は基本的に家事ができない&子どもの面倒見られない(私はお風呂も入れてもらった事ない)ので、自宅に来てもらう予定もないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中、仕事早く終えられないなら2人目は無理だと夫に伝え説得しました😂

• 1月20日
  • しおり

しおり

行っても日帰りですよね😭

私も保育園入れてから…と思ってたのですが予定外の妊娠でした😅

うちの母も家事できません💦
    娘の世話は好きでやってくれますが慣れないので任せっきりにはできなくて😭

ほんと一人で2人は難しいですよね😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2人目いないので参考にはならないと思うんですが、私の実家も全く同じ状況なのでお気持ち凄く分かります。私は初めての出産で里帰りする予定でしたがコロナもあるし、私も実家を出てからハウスダストアレルギーが出てしまった事もあり、こんな汚い家に産まれたばかりの赤ちゃんは連れていけない!!と極度の潔癖症みたくなってしまい、結果断りました。
断って良かったと思ってます。
掃除が出来ない人ってやはり自分の事に対しても汚いから。
トイレに行っても手を洗わないとかタバコ吸ってすぐ新生児抱くとか、絶対嫌な事がたくさん目につくと思うんです。
私はまだ経験してないのでなんとも言えませんが、周りの友達たちは2人目でも里帰りしないで親にたまに来てもらう形で頑張っていました!
お部屋を掃除してしおりさんがちゃんと休める環境になるなら里帰りしたいですよね!
出産、子育て頑張ってください☆

• しおり

しおり

ワンオペなので不安すぎて結局頼りましたが…娘の時の里帰りもすごいストレスで後悔しました😭

私も自分がハウスダストアレルギー発症したのもあってかなり娘のことには神経質になってます、、

そうなんですよね。。
    うちの父もタバコ吸った手で娘を抱っこしようとしますが、何度注意しても直りません😓

私も親に来てもらう形で頑張ろうかなって思いました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
あや

実家が県外で遠方なので2人とも里帰りしてません!!

うちでは頼れる大人は夫しかいないので、入院中にする事(保育園の準備や家事の内容等)を箇条書きに書き出して夫に渡していました。

普段から夫は一切家事育児をしていなかったので、妊娠中に叩き込みました。炊飯器や洗濯機の使い方さえ知らなかったので、家電に使い方を書いた付箋を貼りまくりました!笑

分娩中にも何があるかわからないので、各保険の書類がどこにあるのか等も説明していざという時にどうすべきか何度もシミュレーションしました。
娘のかかりつけの病院や保険証、母子手帳の場所も説明し、よくなる症状や病気についても対処法等説明、同じ内容のメモも作って保険証と一緒のケースに入れてました!

保育園で娘がボサボサ頭で悲しくならないように可愛い髪型が出来るよう夫に練習させたのですが、こればかりは難しかったようでポニーテールだけマスターしてもらいました😂

哺乳瓶や衣類、娘のお古のバウンサー等、退院してすぐ使う物は入院前に準備しておいて、すぐに出せるようにセットしてました。

それぐらいですかね🧐
準備が出来ていれば退院してから慌てる事もないのである程度の事は何とかなりますよ🙌!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも今回2人目は里帰りなしです
実家が猫を飼ってるのですが上の子の猫アレルギー判明してしまい諦めました💦

母には退院してすぐに2泊3日とその後また単発的に来てもらう予定にしています
うちも父がポンコツなのでずっとは来られません😂

私はとりあえず産後の食事作りが1番したくないので宅配弁当を注文したりコープ契約したり家から出ずに食事が済ませられるようにしようと思ってます
なので今からそういうのを検討して契約してみるのはどうでしょうか?
産前もきっと助かると思いますよ🥺
後は部屋を片付けやすく模様替えもしました!
ローテーブルからダイニングテーブルに替えて子供と私の過ごすスペースもすべてやりかえました✨

食洗機、洗濯乾燥機などなんでも手抜きできることは取り入れてます笑
あと、一時保育も登録しましたよ
出産入院中や産後の検診の時に子供を預けようと思っています!
そんなも検討されてみてください✨

スーパー主婦になりたい私。

うちの実家もすごいです。
両親は離婚していますが、両親の家は両方すごいです。

母親の家は片付けられない、適当、目にしてるところがおかしい(母親は自分の家がきれいだと思っている。)
そして父親の家は病気もちなのもあり、基本的に掃除しない!本人はしている!といっていますが、ダニだらけ、ネズミが住み着いている形跡あり、ちょっとしたごみ屋敷。(以前市の職員さんが総出でお片付けしてくれました)
家を出て、子どもが出来て、ドンドン私は潔癖性になっていきました💦
なので実家には子どもが出来てから01回ぐらいしか帰ってません😅!
旦那の実家も築70年でボロボロですが、まだ我慢できます!(旦那の実家は掃除はたまにしてるみたいだし、リビングにしかいかないし、柵も設置されているので😃他の部屋はいけるとこといけないとこがあります。)

そんな中先日第二子を出産しました。とりあえず一人で頑張るつもりです。楽するとこは楽してすごそうとおもいます!
入院中は旦那に盛大な喧嘩のすえ、在宅勤務をお願いしてあります!

最低ひとりは協力者がいないと厳しいですょね💦

ホントに実家がきれいな人うらやましいです。

はらぺこぱんだ

2人目出産の時に私の親も、旦那の親も旦那も仕事で
上の子を預けることも、見てもらうこともできなかったので自宅出産しました!😂
出産終わって次の日、旦那が仕事と嘘をついて静岡へ旅行に行っていたので、
後陣痛に耐えながら、私1人で上の子にご飯あげて〜、生まれたての子にミルクあげて〜ってやってました!

里帰りがちょっと心配…って感じなら里帰りしなくても
なんだかんだ気合で頑張れると思います!!!

れもん

うちも同じく実家が汚いです。掃除してくれって思います。洗面所詰まったまんま、客用の布団汚いし、やっすい適当な布団。

子ども産まれるまでは、旦那がいるときは近くホテルで泊まって一応一緒にご飯食べたり親孝行してました。子ども産まれてからは1、2回泊まりましたが、旦那からは鼻水が止まらなくなる…。古い家だと仕方ないよね😂と。

2人目出産時お世話になる予定でしたが、1週間で我慢出来なくなり義実家にお世話になりました💦家はどちらの家も遠く通いで来てもらえそうになかったので。

ストレスは溜めずに頑張ってください!

実家が同じ感じです(>_<)
1人目がねんねの時期は何度か連れて行きましたが、寝返りしだしてからは一度も連れて行っていません。
座布団一枚分くらいなら安全なスペースがある、ってレベルです😥
里帰りする気にもなれないし、母も「帰ってきても寝る場所ないよ。」って感じだったので、1人目も2人目も、退院後から母に来てもらいました。
しおりさんの状況なら、私なら入院中だけ母にきてもらって、退院後は夫に家事負担してもらって、もしたまにでも手伝いに来てくれるなら来て欲しい…と母に頼む、とかにすると思います!
実家に子どもと帰ってゴロゴロ~とか羨ましいですよね😖

きこママ

うちの実家も汚くてボロくてしょうがないので、思わずコメントしたくなりました😂
お茶碗もぎとぎとして、汚れもついていて、使うときいつも洗ってます💦
床も抜けそうだし、屋根もたまに雨漏りして天井カビはえてました。
二人目里帰りせず、家で過ごしました。
旦那にお弁当やパンなど買ってきてもらい、朝、昼、夜と食べていました。
洗濯も2日に一回くらい旦那がかけてましたが、気になり洗濯無理せず干したりもしてました。
出産前に冷凍ストック買っておきました。
あとは、なんとか、なりましたよ。
2週間もしたらそこそこ動いてご飯したり。

ぴっぴ

3人目は里帰りなしで乗り切りました。
妊娠中にシングルになったので、完全に一人です。

産後1ヶ月はお金で解決出来るものは外注しまくりました。
ご飯は簡単に炒めるだけで済むようなヨシケイとか使って、朝はアマゾンで大量買いしたバナナと宅配明治のヨーグルト(たまにパン)、昼は7歳の息子に徒歩3分の距離のコンビニにお使いを頼んだりも何度かありました💦

洗濯は2日に1回で、部屋干しだし、干した服が乾いたらそこからそのまま使ったり(苦笑)

すぐに動きすぎたせいなのか骨盤が痛すぎて5センチくらいずつしか脚が出せなくなったり、寝不足すぎて常に白目向いてましたが、何とかなりました😂

困ったことといえば、現金がなくなったときに気軽に下ろしに行けなかったり、支払いに行けなかったりなどが挙げられます。
旦那さんがいれば気にならないと思いますが…。