※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月健診で頭の方が小さいと言われたが、小頭症の可能性を気にしている。1歳未満で胸囲より頭囲が小さい場合、小頭症を疑う論文を見つけ、不安になっている。胸囲/頭囲は46cm/42.5cm。

胸囲より頭囲が小さい1歳未満の赤ちゃんのママさん、健診で何か言われましたか?

今日7ヶ月健診で「胸より頭の方が小さいね」と先生に言われました。

その後母子手帳を遡って見て、「うん、顔が小さいのかな」と言って終わり、順調ですと書かれていました。

その時は気にしませんでしたが、帰宅後改めて調べると1歳未満で胸囲より頭囲が小さい場合、小頭症を疑うという論文を見つけて焦りました。


もし小頭症が疑われるなら先生から何か言われると思うので気にしなくて良いとは思うんですが…気になります😭
1ヶ月健診、3ヶ月健診でもすでに胸囲の方が大きかったです。

ちなみに7ヶ月で
胸囲/頭囲
46cm/42.5cm
です。

コメント

🐥🐥

1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月は胸囲の方が大きかったです。
7ヶ月は胸囲43.5、頭囲40.5と記入されてます。
何も言われなかったですよ😊
その後9ヶ月、1歳は胸囲と頭囲が同じになってました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😊

    少しホッとしました☺️
    私が参考にした論文の書き方がキッパリしていたので焦ってしまいましたが、頭囲も成長曲線ないで成長しているので気にしないことにします❗️

    • 1月22日