※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事をしっかり取り、授乳回数が減っています。卒乳か悩んでいるが栄養心配。フォローアップミルクを検討中。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

こんばんは♪
もうすぐ10ヶ月になる子がいます。
3回食になってから授乳回数がグッと減り、今では1〜2回ほどになっています。食べることが好きなようで離乳食は毎食しっかり食べ、日中おっぱいを欲しがる様子もないため、このまま卒乳かな?という感じなんですが、栄養面が心配です😰
フォローアップミルクを飲ませた方が良いのかな、と悩んでいます💦
今まで完母で育ててきて、粉ミルクは使っていません。

同じように、生後9か月から10ヶ月あたりで卒乳、完母で育てたママさんはどうされていますか?
フォローアップミルクを使用したのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

うちもご飯めっちゃ食べてて1歳ならずで卒乳しました!
体重が問題ないなら大丈夫だとおもいます🙄
10ヶ月後半まではご飯大人と同じくらい食べても、お風呂上がりフォローアップミルクを哺乳瓶であげたら飲んでましたが!

a

三回食になってから授乳回数も減り寝る前以外本当にまともに飲まずで、離乳食も150gくらいでめっちゃ食べる!ってほどでも無いので栄養面とか心配でしたが、こないだ検診で体重10kg位で気にしなくて大丈夫ちゃんと平均の上の方だから!と言われました!
なので、体重がちゃんとあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

♡

うちの息子も完母で育ててきましたが3食しっかり食べられてたので10ヶ月になる前頃に卒乳しました🌼でもやっぱり栄養面が心配だったのと体重が少し減ってしまったのでフォローアップミルクを寝る前に飲ませています!まだあんまり体重増えてませんが😂

しの

娘も3回食にしたら授乳の回数が減って、このまま卒乳に持っていけそうだな、と思っています。
体重がしっかり増えているようなら問題ないと思いますが、もし不安なようなら離乳食にフォロミを取り入れてみたらどうですか?
うちも完母で哺乳瓶拒否なので、今更哺乳瓶の練習するのも面倒だし、マグマグは麦茶とか水分摂取用にしたくて😊
私はパンがゆを作る時にフォロミで作っています😊

ちなみに3歳の息子は卒乳までおっぱいだけでフォロミは飲ませてません。その子によって全然違いますね💦😂

とまと

私も同じ事で悩んでました!

この前離乳食と一緒にマグでミルクを飲ませてみましたが、最初ゴクゴクと飲みましたがその後は全く飲まずダメでした…
パン粥を作る時に使ってますがそれはパクパク食べてくれるので、どうにか工夫して料理に取り入れて摂取させようと思ってます。
長男の時は卒乳は一歳過ぎてたのでフォロミは使いませんでしたが、離乳食しっかり食べていてもまだこの月齢だと栄養面心配ですよね。(私が離乳食テキトーなのもあり😅)
娘さん飲んでくれそうなら、飲ませてあげでみてもいいかもですね😉