※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム進行中です。LDKの広さを優先するか、パントリー&自分の机を…

マイホーム進行中です。
LDKの広さを優先するか、パントリー&自分の机を優先するか悩んでます😥

長方形のLDK16畳で、ダイニングは6畳ほどの吹き抜け、リビング横に6畳弱の洋室があります。

母と同居予定で、母には最初は二階の子供部屋を使用してもらい、リビング横の洋室は子供達の遊び場にする予定です。10年経ったら洋室はプチリフォームで壁をつけてリビングからはアクセス不可にし、母に二階から移ってもらう予定です。

今のプランですとキッチンの背面に3畳ほどのパントリー&自分の机があります。これをやめればLDKが19畳になります。

10年後にはリビング横の部屋が壁になるので狭いなぁと思いつつ、子供たちもその頃にはあまり家に居ないかな…等と悩んでいます。

変えるとなると設計士さんを慌てさせてしまう段階ですが、まだぎりぎり間に合うという状況です。
みなさんのご意見伺いたいです😂

コメント

ママリ

私ならパントリーに3畳分も入れる物がないので😂、1畳に減らして、その分LDKを広くします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさこさん、
    パントリーと言っても半分位は机が陣取ってます😂もはや自分の机を諦めるか諦めないかみたいな感じです😱

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    間取り次第ですが、机の場所は空調効きますか?
    LDKと壁を挟む間取りだと、夏冬が暑すぎたり寒すぎたりで使いづらい可能性もありますね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさこさん、
    温水式床暖房なので冬は一階はどこも温かいですが、夏は暑そうです💦

なので、一階のエアコンはパントリー側に1台、リビング横の洋室に1台、計2台の予定です。将来壁にしたときの為にリビングにもエアコン用のコンセントだけ配置してもらう予定です☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

それなら快適そうですね😊
    じぶんの

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

自分のスペースがあった方が嬉しいので、パントリーと机作っちゃって良いと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押していただきありがとうございます😍✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸に住んでいますが、LDK18畳で手狭です。
原因は収納が少ないことです。洋室やパントリーがあるならスッキリすると思いますが、それがなくなると子供たちが大きくなったら狭く感じてくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納が少ないと18畳でも手狭なんですね。やはりパントリー有りでLDKは最低限の家具にしようかなと思います🥰

• 1月20日