※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安があります。妊娠初期の注意点や病院への連絡のタイミングについて教えてください。

初めて妊娠検査薬が陽性になり初診も来週ということもあり、分からないことだらけですが皆様の経験を教えて頂きたくご質問させて頂きます。

11/16〜11/21  生理
(この間約週1ペースで仲良し)
12/19〜12/23 生理(ただ1日普通用ナプキン1枚で事足りる普段より少ない量)
 12/25〜27の間に1度だけ仲良し
1/13 9:00 妊娠検査薬陽性(写真あり)
1/14 23:30 妊娠検査薬陽性(写真あり)
1/17 7:00 妊娠検査薬陽性(濃さは2回目と同じくらいか少し濃いくらい)

1/7頃から胸の張りと乳首の痛みがあり、以降今日まで波はあるものの継続して続いています。
基礎体温・体温は普段からつけておりません。
ずっと立っていたり買い物に行ったりすると、貧血のような症状と下腹の痛みがあります。
1/13頃から生理痛のような下腹部の痛みが3日程続いていますが、現在は落ち着いております。
次回の生理予定日は1/23となっています。

もともと生理不順ということもあり、現在妊娠何週か分からず、そもそも悪阻等もなく胸の張りも今日は治まっている気がするので、妊娠が継続できているのか不安です。

妊娠初期において、気をつけて置いたほうが良いこと、こういったときはすぐに病院に連絡したほうが良い等ありますでしょうか。

初めての妊娠ということもあり、喜びと嬉しさに満ちている一方で不安もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回しか仲良ししていないなら今5w2d〜4dくらいかと思いますよ!来週あたりに受診したらいいと思いますが😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    ちょうど来週受診予定ですので、赤ちゃんがいてくれると嬉しいです😳

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週6wだとしたら心拍まで見えるかもしれないですね😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心拍確認できたら嬉しいですね😊
    見れるように毎日祈ってます!🙏

• 1月19日
RRi

激しい腹痛や大量出血などあれば
すぐに病院に電話する事ですかね🤔

つわりや胸の張りが
無くなったからといって
赤ちゃんの成長とは関係ないので
なんとも言えないです😌
生理不順だと素人には
分からないので医者は
赤ちゃんの大きさで予定日など
判断すると思います☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!胸の張りがなくなったこと気になってたのでホッとしました😳
    激しい腹痛は今のところないので、大量出血や激しい腹痛があったら病院に連絡したいと思います!

• 1月19日
めろん

おめでとうございます。不安いっぱいだと思いますが、普段通り生活して問題ないと思います。お酒やタバコは駄目ですが…
私は初期から貧血があったので受診時は医師に相談して鉄剤を出してもらいました。電車で立ってて倒れたこともあります。できるだけ座りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    お酒やタバコはやらないので普段通り生活しようと思います!
    通勤することもありますので、なるべく座るようにして貧血気をつけます!!

• 1月19日
  • めろん

めろん

私も通勤中だったので、職場の上司に初期から伝えることにしました。マタニティマークぜひつけてください。譲ってもらうことも増えて助かりました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと貧血持ちなので気をつけたいと思います!
    マタニティマークも必ずつけるようにします😊

• 1月19日
ひい

陽性だったんですね♥︎
おめでとうございます☺️
初期の頃は何が起こるか分からないので激しい運動(走ったりも)は控えた方がいいですね!!
生理の時のような真っ赤な血が出たり、お腹の痛みが続くようであれば検診の時に限らずすぐ病院へ行くようお医者さんからもお話があると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!
    正月太りによりダイエットしなきゃ、、と思っていたのですが、控えようと思います!
    生理のような赤い血や腹痛が続いたら、先生に相談してみようと思います😊

• 1月19日
ままり

病院に行っても早すぎて何も見えないことがあるのでそれを覚悟で行ったほうがいいと思います。

大体、病院に行く目安は生理予定日から2週間後ですが、気になることがあるならその前に病院に行った方が安心できると思います。

とりあえず今できることは安静にして身体を冷やさないようにしてればいいと思います。
不安だと思いますがお腹にいる赤ちゃんを信じましょ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    生理予定日すぐなのでまだ見れない可能性も覚悟しようと思います。
    腹巻きまいて安静に暖かく、赤ちゃんを信じて過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月19日