※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子はミルクを飲んでおり、離乳食も摂取しています。先生からはミルクを続けても良いと言われており、離乳食の量を増やすべきか迷っています。他の同月齢の子どもの離乳食摂取量やミルクの与え方についてのアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子の離乳食の量ですが食べてる方だと思ってますがどうなんでしょう?😂💦

炭水化物 100g~120g
野菜 70g~80g
たんぱく質 15g~20g(豆腐は45g)

まだミルクをあげていて結構飲んでます。
朝 離乳食+ミルク100ml
昼 離乳食+ミルク80ml
夜 離乳食のみ
寝る前 ミルク220ml

先日、小児科で体重計ったところ成長曲線内ではあるものの、右下がりになっていたので先生にミルクはまだあげてた方がいいか聞いたところ、飲むならあげていいよ!と言われたのであげてます!
ちなみにフォロミではなく普通のミルクです!(あと1缶半くらい余っちゃってるので、離乳食にも使いつつあげてます)

先生にもミルク飲んでいいと言われてるし、体重の増え方も右下がりなのでしばらくミルクあげてようと思うのですが、離乳食も増やすべきですかね?🤔
今の量食べきるとめっちゃゲフッと満腹そうですし、あまりあげすぎも胃に負担かかるかなぁと思って😂

同じくらいの月齢のお子さんいらっしゃる方、またこのくらいの月齢だった時は離乳食はどれくらいあげてますか?またミルクや母乳はあげてますか?

コメント

あんどれ

1歳の頃は230g食べてて、食後は毎食後ミルク50mlずつ飲んでました!
今で満腹そうで離乳食増やすなら、ミルク減らしてはどうでしょう?
あげすぎると苦しいですし、吐いちゃうかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

230g食べていたのですね!ちなみにミルクはいつ頃やめましたか?😣
    離乳食増やすならミルクは減らすべきですよね😣!!そうなんです苦しそうなのも可哀想ですもんね😭💦

• 1月19日
  • あんどれ

あんどれ

1歳1ヶ月に自分で「いらない!」とマグを放り投げてから飲まなくなりました💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり自然に飲まなくなったりするんですね😣参考になります!ありがとうございました😊

• 1月19日
sa。

食べてる方だと思うのでミルクは必要なさそうな気がします😅
ミルクも与えるならフォロミの方がいいと思いますよ😊
ご飯からとれてない栄養を補うように作られてるみたいなので✨
うちも同じくらい食べてますがミルクは1歳で卒業して9ヶ月からフォロミでした😊
おやつなどをあげたり離乳食増やしたりするのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😫
    なるほど確かにフォロミの方がいいかもしれませんね😭✨普通のミルクの方は離乳食で使っていく方向で少し考えてみます!
    おやつをあまりあげないのでそこからの栄養補給と離乳食も少し増やしてみようと思います😣ありがとうございました✨

• 1月19日
  • sa。

sa。

全然それでいいと思います😊
    体重も動き回ったりするので減ったりする事もあるみたいだしうちも1歳こえてから体重はそんなに一気に増えなくなりました🤔
    いっぱい食べてるんですけどね🤣
    ミルクも徐々に減らしてやめていく方向でやってみたらいいと思います😊

• 1月19日
はじめてのママリ

今200〜240くらい食べていますが、食後ミルクは7ヶ月くらいでもうやめちゃいました。寝る前ミルクも11ヶ月で残したり戻したりするようになったのでやめました😌

保育園では食べっぷりがいいのでたくさん食べさせてもらってるみたいです🤣

ミルクはごはんの代わりなので、離乳食をしっかり食べてるならごはんを増やしてミルクはやめていくほうがいいのかなーと私は思っています🤗

娘はすんなりミルクもやめましたし、成長曲線平均をいい感じに進んでいます🥰