※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

保育園での不満:連絡帳見てなくて連絡不足、成長記録欄未記入、子供が1人で出てくる。不安と心配がある。連絡事項を確認してほしい。

保育園での不満で、
*連絡帳書いてるのに見てなくて先生に連絡事項がつたわってなかった。
*成長記録の欄に身長体重書く欄があるが、10月から記入されてない。
*お迎えに行くと、たまに知らない間に子供1人で玄関まで出てきてる。クラスの先生は1人もいない。(先生と一緒に出てくる日もあります。)
以上ですが、角立てたくなくずっと不満を伝えてませんでしたが、上2つが余りにも酷いなと思って伝えようと思ってます。以下の分で嫌な気持ちにならないと思いますか?
文章力ないので直した方がいい箇所があればアドバイスお願いします🙇‍♀️
いつもお世話になってます。
ノートの成長記録なんですが、10月から記入されてないのですが、保育園ではもう測ってないんでしょうか?子供の成長記録として残しておきたいので、出来れば教えて頂きたいです。
コロナ禍で仕方ないですが行事も全て中止で園での様子が子供からしか分かりません。
今日は先生に怒られたとか、保育園行きたくないなど子供からしか聞かないので園でもやんちゃしてるのかな、お友達とちゃんと仲良く遊べてるのかなど心配な事もまだまだ多いです。
ノートも毎日持たせてますが、連絡事項を見て頂いてなかったみたいで伝わってなく、見ていない事についても何の説明もなかったので、こちらとしては何のためにノートを持たしているのかと不安な気持ちになりました。
見て頂いてるのかそうでないのか分からないので分かるようにして頂けると助かります。
先生方もお忙しいのは重々承知ですが、
お迎えに行くと子供1人だけで知らない間に出て来てる時もあり、中々先生と直接話せる時間がないのでノートはせめて目を通して頂ければ助かります。
コロナ禍で大変な中申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

一生懸命考えて書かれていますね😊

送迎の時は先生にお話する時間ないんですかね😖私だったら直接聞いてしまうかもです💦10月から記入されてないですけど…って言って先生の反応見て、時間あるとき書いといて下さい。って。
お迎えに行くと一人で出てきてるの見たら、今一人で出てきてましたよ😅って。
連絡事項は長い内容でなければ、
簡潔に伝えられるような(送迎時間の変更とか怪我してるとか)のは、連絡帳にも書いておいて口頭でも伝えます❗

でもyukiさんがはお仕事されてるし、朝の送迎で先生方がバタバタされているようだったら、
書かれている内容で大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。

連絡帳に書くのに
    何の説明もなかった。何のために。は控えた方がいいかもしれないです💦
    時々連絡事項書いていますが口頭でも伝えた方がいいでしょうか?😌
    子どもが行きたくないって言うことがあるんですが園ではどのように過ごしてますか?など柔らか目の文章で書いてはどうどしょうか?😖

園に不信感を抱いてしまっておられるのは十分承知していますが💦

• 1月20日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます😌送迎は先生出てこない日も多く、出てきても子供もすぐ帰ろうとするので中々ちゃんと話す時間がないんです😣
    アドバイスありがとうございます☺️参考にさせて下さい😌

• 1月21日
レッサー

保育士してました。
とても丁寧に考えられていてると思いますが、出来たら上記の内容(不満や疑問)は口頭でお伝えした方が良いかと思います。。

文章だとのちに残ってしまいますし、長文の文章だとやはり働いてる身としては少々身構えてしまいます💦
口頭の方が心配や不安な気持ちも伝わると思います。

保育士に会った際に簡潔に、連絡ノートの件とお迎えの件でお尋ねしたいたことがあるので、少しお時間頂けませんか?と聞いてみるのはどうでしょうか??

と聞いてみた方が、

• レッサー

レッサー

最後の一文は消去し忘れなので、気にしないで下さい💦💦

• 1月19日
  • レッサー

レッサー

私の経験上では、保護者からそういったお手紙や文章を貰った場合は、職員全員がおそらく目を通すと思います。
    人によっては、クレームだよねーと捉える方もいると思います。もちろんそうでなくても。
    文面では、丁寧な文章でも、やはり表情が見えないので、クレームと捉えてしまう場合もあります。
    なので、疑問や不満等はなるべく口頭でお伝えした方が表情やトーンなとニュアンスもわかりますし、のちの印象も良いです。

• 1月19日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます😌不満はノートに書くのはやめて、聞きやすい成長記録だけ口頭で今日伝えてみました💦身長体重は(娘が)休みだった日の加減で書けてなかったと思うので明日書いときますね。と言われてモヤモヤは残ってますが、子供の様子だけまたノートで相談してみようかなと思ってます😣💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日