※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

友人の結婚式に出席予定だったが、妊娠が発覚し欠席を考えている。御祝儀は必要か悩んでおり、自身が結婚しておらず友人からもらったことがないため迷っている。同じ経験の方の意見を聞きたい。

友人が3月に結婚式を挙げるので、
今月初旬に招待状が送られてきて
出席に〇をして返信しました。

その数日後の昨日、
最近生理が遅れていると思っていたので
妊娠検査薬をしてみると、
なんと、、「陽性」でした!!

結婚式場は感染予防対策はされていると思うので、
今6ヶ月の息子がいても、結婚式には出席しようと思っていましたが、さすがに妊娠しているとなると話は違うかなと思い始め、結婚式を欠席しようと思っています。

その場合、御祝儀は渡した方がいいのでしょうか?
主人に相談したら、
「自分が渡したいと思える相手なら御祝儀を渡すか、何か物をあげるかしたらいいと思う」
と、言っていました。

調べると、「御祝儀の1/3の1万円を渡す」や「出席と返事をした後に欠席する場合は渡す予定だった額を渡す」などと出てきます。
自分の結婚式に来てもらっていて欠席する時は、その時に貰った額と同じ額を渡すとも書いてありました。

ですが、私自身結婚式を挙げていませんし、
その友人から結婚祝いを貰った訳ではありません。
その場合でも御祝儀やお祝いの品を渡した方が良いのでしょうか?

同じ立場だった方や、結婚式を挙げて
欠席した方から何か頂いたりした方はいらっしゃいますか?

良かったら意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出席で返事してから欠席するなら3万送ります!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    自分がお祝いを頂いていないとしても、マナーとして3万円渡した方がいいですかね?

• 1月19日

まだ返信期限内なら、1万円のご祝儀を送ると思います。

• みー

みー

返信期限は2月中旬だったと思うので一応期限内であります。

お祝いを頂いていないので、御祝儀を渡すとしたら私も1万円が妥当かなと思っています。

検討してみたいと思います🙏🏼

• 1月19日

出席にしていたのなら三万送ります😌

• みー

みー

自分がお祝いを頂いていないとしても、マナーとして3万円渡した方がいいですかね?
    やはりご迷惑をおかけしてますもんね…💦

• 1月19日

退会ユーザー

出席にしたならマナー的には三万だなぁと思いますけど、こちらがもらってないなら三万は渡したくないのが本音です、、🤣
    下のコメント見たら、期限ないという事なので一万と祝電くらいでいいのではないでしょうか😊

• 1月19日
maria

現金送るなら、1万円かなぁ。私なら!です。🙋‍♀️

• みー

みー

お祝いを頂いているわけではないので、私も渡すとしたら1万円が妥当かなと思いました。

• 1月19日
みんてぃ

出席で出したなら3万円渡します。席次の調整などでご迷惑かけますしね。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに自分の結婚式で欠席で貰った方いますが、その後何にもなく、正直「え?」って思ってますし、旦那の友人でしたが疎遠になりましたよ。

• 1月19日
  • みー

みー

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり何もしなければその後の関係性は薄くなっていきますよね。
    御祝儀を渡す方向で考えてみます。

• 1月19日
ぶどう

私も3万円渡すかなと思います😊

• みー

みー

3万円渡すという方が多いので私もそうするべきかと思っています。
    もう少し考えてみます!

• 1月19日
りい

わたしは3万円わたしました🥰

私なら3万にします🙂
既に出席で出してるとのことですし、引き出物や料理などの調整もあると思います😣
更には今年はコロナで打ち合わせとかも何度も行けたり出来てない場合もあるかもと考えると申し訳なさ過ぎて1万は気が引けます😣
出席で出していなければ、1万でも良かったと思いますが突然の事情とはいえ相手を振り回した事になってしまうので😢
今回は貰った貰わないは別にして、相手が既に動き出しているという点では3万にしてあげると親切なのかなと思いました🥰
色々な考え方があると思うので、あとはみーさんのお気持ちと相手の事情とをあわせてお決めになるといいとおもいますよ😄

退会ユーザー

あと、妊娠おめでとうございます!おめでとう🎊

• 1月19日
ぴまる

ご妊娠おめでとうございます🌸
私は3万円包むかなと思います。
こちらの事情ですし、やはり一度出席で出してしまっているので…。

でもお祝いを貰っていないということを相手方も理解していれば、内祝で同等の贈り物が返ってくるのではないかな?と思います。

自分の結婚式には来ていない友人で、最初は出席と言っていたのに欠席になってしまったのどとしたら1万円くらいでお祝いをお渡しすれば良いのかなと思います(^^)

流石に、「行かないから何も渡さなくて良いよね!」だと関係性が悪くなりそうですし^^;

退会ユーザー

ちなみにですが、3月ならまだ席次表は作成していないと思います。(おそらく)

基本的に出欠席が出揃ってから席次表は作成するので、もしも出欠席の締切を過ぎてしまっているのならもう業者さんに作成を依頼してしまっているかもしれませんが、今からなら変更出来るのではないですかねぇ…

もしも出来ない業者さんなら、席次表に名前が載ってしまってるかもしれませんが、結婚式って体調不良などで当日欠席とかも、珍しいことではないので、他のゲストもあまり気にしないと思いますが^^;

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人の仰るとおりだと思います😊
私なら3万円お包みします。
みーさんはあまりお包みしたくないのですか??💦
個人的には自分が結婚式したかどうかはあくまでご自身の事情なので包む金額を減らす理由にはならないかな、と思います。

ロマサガ3

どうしてもお祝い渡したいなら一万円で充分です😊
おめでとうの言葉で良いとは思うんですけど😅

ままり

3万円渡す派が多いようですが、私は一万円+品物とかでいいのではないかなと思います。
まだ出席で返信して間もないですし、料理などのキャンセル料が発生する時期でもないので🤔
十分理解される事情があるわけですしね。

あとは正直、みーさんとその友達の関係性にもよりますね💦
今後も長く付き合っていく大切な友達なら3万円喜んで出しますが、そんなに深い関係でないなら、、と思ったりします。

はじめてのママリ🔰

招待状もらってての欠席なら常識ある人は三万包むと思います

招待状もらった時点でご祝儀包みます
出席でだしたのなら三万ですね😅結婚式してるしてないはこの場合関係ないです

yumama

3万包む方多いんですね。
私なら1万+品物ですかね。
返信期限内なのであれば、まだ人数調整している最中なので料理や引き出物の発注、席次の作成などはまだしていないと思います。

はじめてのママリ🔰

3万円を送ります。(^^)

ままままり

私はそんな感じで3万円送りました☺️

えみま

三万包む方多くてびっくりしました。
まだ期限内でしたら料理や引き出物もキャンセルできる時期だと思いますし、これが普通の世の中なら話は違いますが、コロナ禍で妊娠中で、緊急事態宣言も延長されるかもしれない現状なら欠席もやむを得ないかなぁと私なら思います。
私は5年前に結婚式しましたが、同じく妊娠発覚して欠席した子がいました。その子の結婚式には私も行ってなかったのでお祝いもあげてませんでした。
ご祝儀はありませんでしたが、当日ブライズルーム(花嫁の支度部屋)に大きなバルーン電報が届いていました!
なにもなくてもなんとも思わなかったと思いますが、お祝いしたい、喜ばせてあげたいと思ってくれた気持ちがとても嬉しかったです(^^)