※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
お金・保険

地方住み、子供1人、専業主婦で生活するためには、夫の手取り収入がどのくらい必要でしょうか。共働き予定が変わり、退職を考えています。生活の参考に教えてください。

仕事続けたいけど・・・

地方住み、子供1人の場合、夫の手取りがどのくらいあれば専業主婦で生活できるのでしょうか。
ずっと共働きの予定でしたが、実家の看病など色々と予定が変わり、退職を視野に入れざるを得なくなってきました。
生活の仕方にもよるのでしょうが、参考程度に教えてください🙇‍♀️

コメント

青りんご🍏

地方なら月30、年収500あれば生活出来ると思います。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    共働きの今から月30だと大丈夫かな…と思ってしまいますが、お金の使い方を考えれば生活できるんですね!参考になります!

• 1月19日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

お子さん一人ですしね。住居費を抑えて公立中心で進学させれば、幼稚園〜小学校時代なや大学費用(500万)は貯められると思います。

• 1月19日
  • sasaki

sasaki

なるほど!
    参考になります!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

地方なら800万以上ないと、お子さんが都会の大学行くのになら大変かと💦
そのまま地方なら600万とかですかね?🤔

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    確かに、最低800かなとは思ってました…

• 1月19日
mama

うちは夫600万で決断できないでいます…
保育料や車、こどもの新学費などは様々なので一概に言えませんがやはり、共働きとの生活の質はかなりかわってくると思うので決断できずにいますが…周りはもっと年収なくても専業してこどもも複数など良く居ますので、決意次第でできるとは思います💦

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    本当にそれなんです!!
    仕事との両立が辛くてもこの生活に慣れてしまうと、なかなか水準下げられないんですよね…
    周りの専業主婦の家庭は、どうしてるんだろう…といつも思ってます😩切り詰めれば不可能じゃないんでしょうけど、今の生活からとなると、子供に不便させたくないと考えちゃってなかなか決断できません💦

• 1月19日

うちは、年収500万で専業主婦できてます!
年100万貯金できてますが、保育園など行きだしたらどうなのでしょうか?
貯金額は減ると思いますが生活には困らないとは思います
けど、結構頑張って月々節約してます💦

• sasaki

sasaki

ありがとうございます!
    参考になります。
    家賃なども普通に月々払われてますか?どこを節約したらいいか分からず・・
    食費でしょうか…あとは子供の知育玩具などもかなり買っているので、削るとしたらその辺なんですかね…

• 1月20日

退会ユーザー

家賃は、月6万です💦
    食費と日用品は、月4万です
    悪阻で最近オーバーしてますが😭
    うちは、こどもちゃれんじもさせてます✨
    あとは、誕生日とクリスマスに各1万ほどでおもちゃ買ってあげてる感じです
    他は、息子にお年玉やお小遣いを貰えば一部でおもちゃ買うことがあるくらいでなるべく買わないようにしてます😥
    買い物行くと毎回買わされますが、安いお菓子で我慢させてます
    毎回大きなおもちゃは買えないので…
    服もサイズがなければシーズンに数着買う程度です💦

• 1月20日
  • sasaki

sasaki

妊娠中なのですね。それは大変ですね😢上のお子さんもうちと同じくらいなので、大変さよく分かります😩
    yunさん、やりくりお上手なんでしょうね…専業主婦で年に100万貯金は私ならできそうにありません💦すごいです。

• 1月20日
はな

専業主婦で主人のみの年収700万で、貯金150万、住宅ローン年間120万払ってます。
車一台あります。
お米や食材とかも貰える環境ではないので、食費で4万位かかってます💦

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。参考になります。
    貯金は毎月積立ですか?それともボーナス時などにまとめて貯金されてますか?
    うちは車2台、食費はおさえても5万はいくので、もっと節制しなければと思ってます…

• 1月20日
はな

貯金は月々から3-5万程、ボーナスからが大半で、後は積み立て保険(年8万)、iDeCo(年24万)も入って150万位です。児童手当ては別にしてます。
車って維持費かかりますよね💦
我が家も家計見直ししないとなぁ~と思っていた所です😊

• sasaki

sasaki

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    iDeCo、気になってました!
    FPの方にも勧められたので調べてみます!
    私の通勤がなくなれば、車も1台でいいし保育料も無くなるので、かからないお金も出てきますよね!その辺うまく計算してみます…💦

• 1月20日