※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

養育費差押え中に減額調停を申し立てられ、給与差押えも下げられる可能性が。減額調停は始まっておらず、公正証書は作成済み。相手は減額成立を主張し、現妻の収入も考慮して養育費を算定したい。

養育費差押え中に減額調停を申し立てられました。
あわせて給与差押え中の金額範囲も下げるようと申し立てられました。また、申し立て中は差押えを停止するよう趣旨にありました。
減額調停はまだ一回目も始まってなく申し立てられたばかりです。
公正証書は作成済みです。
相手側の主張は、
減額はまだ決まっていないのに、減額成立するのは確実なため、調停申し立てをした月以降の減額は確実だとありました。
互いに合意し、調停成立してから減額が一般的で、それまでは公正証書で決められた額が支払いになるのではないのでしょうか?

補足
私の子供は2歳で、相手は再婚し、養子縁組を結んだ連れ子が二人と実子が生まれたので三人です。
状況から減額はまぬがれないとおもっていますが、向こうが提示した金額は月一万円です。
相手の年収は460万ほど、現妻は産後まもなく働けないとありましたが、少なくとも年収100万は見込めるとして、年収を合算して養育費を算定していただきたいです。
現妻の収入見込みも視野にいれての算定は難しいでしょうか?

コメント

さゆ

成立してからの減額だと思うので、現時点で金額範囲を下げる必要性は無いのでは?
あまり詳しくはないので、家裁に聞くのが確実だとは思います💦
現妻は養育費に関して、関係ないので年収見込みには入りません。