※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
産婦人科・小児科

子どもが熱が出ていて、体温が40度まで上がった後、37.3度に下がりましたが、また40.1度に上昇しました。RSウイルスとインフルエンザの検査は陰性で、突発性発疹ではないか心配です。救急に行くべきか悩んでいます。

こんばんは。1月16日に子どもが水分を取りたがりませんと質問したものです。
1/16に熱が出始め、17まで40度の高熱でしたが、18には37.3までさがり少し元気になりご飯も少しではありますが食べてくれるうになりました。
ですがいまさっき少し熱くなってきたので体温を測るとまた40.1でした。
18日にRSウイルスとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性でした。
普段は子どもは保育園に行っており、私も近場のスーパーにしか外出しないのでコロナにかかるようなことはしていません。
ですがまた体温が上がってきたので、突発性発疹ではないのでしょうか?
また、40度あるので救急に行くべきでしょうか?
水分はとってくれます。
症状としては、発熱と鼻水、それと気管支喘息をもっているので、ゼーゼーやヒューヒュー、あとは咳と咳をすると泣くので喉も痛いのだと思います。
子どもは1歳2ヶ月になる手前の男の子です。

コメント

チェイス

うちの子は一旦下がってまた上がってくる場合、中耳炎になってることが多いです。
本人の機嫌が良ければ明日の朝イチでも良いのかなと思います。
ぐったりしてるなら解熱剤で様子見るか、救急受診します。

• ふ

中耳炎は熱以外でどのような症状ありますか?
    今は寝てくれています。

• 1月19日
  • チェイス

チェイス

うちの子は鼻水です。

• 1月19日
  • ふ

うちも鼻水出てます💦
    明日かかりつけのところへ行ってみます!ありがとうございます!!

• 1月19日
U子

うちは保育園の先生が陽性になり、濃厚接触者と特定されました。
幸い陰性でしたが。
保育園は濃厚接触以外の何者でもないので、疑う余地はあります。
うちもヒヤヒヤです。