※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム借り入れ3300万35年ローン金利0.5の月々7.8万ボーナス10万払…

マイホーム
借り入れ3300万35年ローン
金利0.5の月々7.8万ボーナス10万払い
変動金利です。
住んで2年が経ちました。

もともと貯金は結構あったのと、旦那の経営がうまくいってるので10年の住宅ローン控除が終わったら一気に払おうと話しています。
その場合現金はいくら必要ですか?笑
銀行に聞けばいいものの、、計算できる方教えて下さい

コメント

ほむら

一気にというのは残債を全て払うということですか?
10年のローン返済した時点で、ざっとまだ2000万円ほど残債あると思います。
ローンは支払いの途中で、ローンの契約者が亡くなった場合、残りのローンは支払わなくて良くなるので、万が一を考えて旦那さん1人名義とかならローン払い続けるほうがいいかもです。
うちはそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最低でも2000万くらいは必要ですよね!
    我が家も団信に入ってますが、やっぱり現金があるなら払い終えた方がスッキリするので払ってしまおうかと考え中です😂

• 1月20日
  • ほむら

ほむら

精神的にはスッキリしますよね。うちもローン控除が終わるタイミングで、月々の返済額を少なくする為に、どかっとある程度返済しようと思っていますが、現金も手元にほしいし、万が一チャラになること考えたら、残しておきます。
    子どもの学費や、夫や私に万が一のことがあった時、仕事が続けられなくなった時、親に万が一のことがあった時、など考えても現金の心配がないなら返しちゃっていいと思います!

• 1月20日
mii

住宅ローン、残高、計算で検索すると計算シュミレーション出てきますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみます!!

• 1月20日