※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

相談に乗ってください、、悩んでいます🥺旦那とは出逢って3ヶ月で妊娠が…

相談に乗ってください、、悩んでいます🥺

旦那とは出逢って3ヶ月で妊娠が発覚して、そのまま結婚し今年で4年目に入ります。
付き合う前に「俺は実家の敷地内に家を建てたいと思うんだけど、もしそうなったら〇〇はいい?」と言われ、当時は付き合ってないし、適当に「うんいいんじゃなーい?」と返事しました。

そして、今回家を建てる話が出ているのですが、特にそれ以降敷地内に建てる事に対しての話し合いは無く実家の敷地内に建てる気満々です。
でも実際建てるところは、敷地内というよりほぼ同居です。
実家の敷地には旦那の祖父母が住んでるんですが、いずれ祖父母が亡くなったらその家を壊して、そこに建てたいと。なので、義父母には「住むのは祖父母が亡くなってから」と言われています。
まだ、祖父母は健全で5年は無いと思います。

そうなると、娘の小学校が始まり今住んでるアパートからだと転校する事になるので転校は避けてあげたいのです。
だし、付き合う前は旦那の親も知らない、どんな所に住んでるのかも分からない状態での返事です。
(その返事に責任持てよ。って感じですが💦)
なので私は、いつ住めるか分からない旦那の実家に住むのは嫌だし、よくよく考えて同居は避けたいです。

そこで、今住んでる家のすぐ近くにいい土地があり、目の前には公園、薬局、スーパーがあり学校も近いです!
そして、その土地を義父が出してやると!
そして、もうすぐにでも建てちゃいなと言われています。

義父母は同居に対して、「その土地はいいと思うけどな!そこならすぐ俺が土地出してやる、でもどうしてもここに建てたいなら仕方ない、、拒否はしない」って感じで
旦那がすぐそこの土地でいいと言えば、物事は直ぐに進みます💦

だけど、旦那は実家の敷地内に住みたいの一点張り。
私と付き合う前に付き合っていた彼女とは、婚約までし明日婚姻届けを出しに行くという日に、敷地内同居でモメ婚約破棄なったそうです。

家を建てる話をすると「この話になると、喧嘩っぽくなるから話したくない」とまで言われなかなか進まないです。
「俺的には、会社の人にも同居の事で揉めて婚約破棄になったと話してるから、別のところに建てるってなったら、会社の人に「結局他でたてたんだ」って思われるからやだ」とか意味のわからない事も言われてます🤷‍♀️🤷‍♀️
どうにか同居を回避したいのですが、旦那にどう説得したらいいでしょうか、、
もう、来年度から娘の幼稚園の事もあるのでそろそろ方向性を決めていきたいので結構悩んでます

コメント

マハロ

自分の気持ち中心じゃなくて子供中心に考えてみたら?と言ってみます^_^

• あ

コメントありがとうございます😭
    旦那に「娘が転校になるのは、かわいそう」と話したら「そうかな?」と言われました🤦‍♀️
    同じ母親父親でも、こんなにも考え方が違う物なのか不思議です💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

旦那様か同居にこだわる理由は何なのでしょうか?婚約破棄するほどのことなので、よっぽど強い思いがあるのかと思います。

私も敷地内同居が原因で一度離婚してますが、同居は義両親の要望で前夫は親の言いなりでした。
ご両親が別居を推しているのに同居に拘るのは、何か別に理由がありそうなので、そこを詰めていかないと解決しないような気がします。

• あ

コメントありがとうございます😭
    その理由も少し前にやっと聞けたのですが、
    1.旦那は上に2人兄貴がいます、2人とも仕事の都合で他で建ててるんですが「兄貴がいるのに、誰一人ここに建ててやれてないから、俺くらいは。と思っている。

2.実家は兎に角田舎なので、敷地が広く車を軽く5.6台は止められます。
    それに対して「普通の一軒家だと2台くらいしか停められない、敷地内で自由に車が止められるのがいい」

らしいです。

あと、義父曰く、、祖父母に「跡取りがいないから、〇〇(旦那)ここに建ててくれないか?」と言ってたらしいです。
    これはわたしには言ってない来ないですが💦

敷地に建てたい理由が、薄過ぎて私には響いてきません🤦‍♀️🤦‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。2は私からしたら、車2台置ければ十分すぎると思うのですが、1は旦那様の気持ちもわかります。
    私は一人っ子なので親の老後を私が見なければ、という思いは強いです。(夫が次男で私の実家の側に住めるのも結婚決めた理由の1つです)
    旦那様も上二人が先に家を出ているのであれば、親の面倒を自分か見なければという気持ちがあるのかもしれません。
    前夫がそうでしたが、田舎の方は跡取り意識が強いですし。。

とはいえ、男の人は働きに出てしまうし、実際親の介護で負担が掛かるのは妻のあさんに間違いないので、同居は絶対避けた方がいいですよね。

義両親が新居を勧めてくれているなら、なんとか味方につけて旦那様を説得してもらうのがいいような気がします。。

• 1月19日
ママリ

義両親と完全同居しています。敷地内には義祖母も別個の家に住んでいます!

はっきり言いますが、あさんのご両親やお友達を気軽には呼べなくなります。

何回も続くと「また来てる…」って思われますし、逆に旦那さんのご兄弟も来る機会があると思います。プライバシーが多少無くてもいいとお考えでしたら、土地代なしの敷地内を選んでもいいです。

もう新築を建てて同居解消も出来ず逃げられない私からすると、同居は地獄ですよ💔
子どもは見てもらえるかもしれませんが気を遣います…

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご実家は
代々続く凄いお家柄ですか😅??
それなら兄弟だれかしらは残らないとって話が出てもおかしくないので💦💦
なんの跡取りですか?

車は2台停まれば十分だと思いますw
自由に停めたい理由とは..?w

あと私も子供を転校させるのは嫌ですね。