※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の娘がハンドタオルを口にあてて寝る習慣があり、やめられないことで心配しています。本人は年少さんになったらやめると言っていますが、どう促すか悩んでいます。

3歳の娘ですが、赤ちゃんの頃からハンドタオルをチュパチュパ口にあてながら寝ています。精神安定剤のようなもので、寝る時は絶対必要ですし、それ以外の時も気付くと口にあてています。こども園に通っていますが、先生にお願いして持って行かせてもらっています。

自然にやめられるのを待とうと思って様子を見て来ましたが、やめられそうな様子がまったくなく、この子どうなるのかな?と心配です😅
本人にいつまでタオル使うの?と聞くと年少さんになったらやめる、と言っていますが、今の様子からは2ヶ月後にやめられるなんて思えず💦
黙って本人からやめるのを待つべきだろうと思いつつ、親からも促すことはできないかと悩んでいます😅

同じような経験ある方アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

姉の姪っ子は、オムツ入れのポーチにある、チャックがお気に入りでした😊手で触るだけで、口に入れるわけではないです。
パーカーや、ジャージの足元のチャックやら、人のでも触って感触を確かめたり…
寝るときには『チャック』と言っていました😂
ですが、さすがに幼稚園までは持っていってなかったです。
姉の旦那(姪っ子のお父さん)が着ていたパーカーのチャックがお気に入りなので、今、中3で、本人が着てるそうです!🤣
筆箱もチャックで、本人曰くなかなか肌触りがよいらしく(笑)授業中寝なければいいけど…と姉は言っていました。🤣

家で寝るときだけ、とかだったらだいいのではないのでしょうか??
こども園まで持って行くのはちょっとやめた方がいいかな、、、🤔と思います。

• うさ

うさ

チャック😂なんかかわいくてほっこりしました💕
    ハンドタオルも何枚もあって、これじゃなきゃダメってこだわりがないだけマシなのですが、出先とかでもふとしたときに「タオル!」と言い出して結構面倒くさいです😅こども園には入園するときに先生に相談したところ精神安定のために持って来て良いよとのことだったので持って行っているのですが…なんかもう、見てて不安になってきちゃって😅年長さんくらいになっても持ってるの想像したらゾッとしてます😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルなら洗いやすいですし、こだわりがないのなら、まだよかったですね😊
    お子さんも年少さんになったら、と言われてるので、断乳するイメージで、こちらからも言い続けてやめれるか見守るしかないかな、と思います😊

• 1月20日
ママリ

タオルを吸っているという事でしょうか?
うちの上の子はお気に入りのタオルがあり、それがないと眠れませんが保育園でのお昼寝はなくても眠れています。

まずは保育園のお昼寝から辞めてみたら良いかなと💦
本人も年少さんになったら辞めると言っているとの事なので、◯◯組さんになったらタオル持っていけないからね、とお話ししてお子さんも気持ちの準備をしてもらったら良いのかなと思います😊

• うさ

うさ

多分ペロペロ舐めてる感じです😅トゥクトゥク…って規則的な音がしてタオルも濡れてるんですが、咥えてはいないので🤔ママリさんのお子さんはタオル握ってるだけですか!?
    園ではたまにタオル無しでも寝てると聞いてます!でも9割くらいの確率でタオル有りで寝てます😅やはりタオルとお別れの期限つけた方が本人もわかりやすいですよね!

• 1月19日